2012年08月28日

脆弱な韓国経済 その2 貧相な金融業界

韓国のメジャーな銀行は外資

古い数字であるが,SCB、信金中央金庫が出したデータによると、
2006年現在、韓国主要銀行の外資比率は次の通りである。


国民銀行85.68% 、ハナ銀行72.27% 、新韓銀行57.05%
韓国外韓銀行74.16% 、韓美銀行99.90% 、第一銀行100.0%

主要銀行のうち,韓国資本なのは,
ウリ銀行(外資比率11%)だけとされる。

金融とは経済の血液である。
主要銀行が外資である,ということは,
経済の動脈が外国に握られているということだ。
つまり,【経済植民地】である。



2011年秋の韓国の状況

去年の秋は,ギリシャショックで欧州が大揺れしている時だった。
韓国の金融機関はそのあおりをまともにくらった。
資金調達が海外で難しくなり,債務の延長拒否,貸し剥がしが起こったのだ。
  2011-10-26
  新韓・ハナ银外貨借入に支障...ドル確保、緊急
  2011-09-26
  輸出入関連の貿易金融を除いて...銀行外貨融資中断
  2011-09-26
  "フランス - イタリアの銀行、韓国満期延長拒否"
  2011-10-10
  欧州銀行、アジア市場での資金回収に乗り出す可能性も
  特に、韓国、中国、シンガポール、香港が多くの資金調達

しかも,ドルやユーロを調達しても,韓国の主要銀行の親会社は欧米にある。
欧米も金に困っているので,韓国主要銀行が調達した外貨は,
そのまま欧米の親会社に行ってしまうことになる。

かといって外資を調達しなければ,貿易をしている韓国企業が困ってしまう。
まさしく,【経済植民地】である。


だから,李大統領がSWAPに血眼になった理由もわかるというものだ。
韓国では,資本逃避が度々起こる。
そのたびに経済危機になる。

ちなみに,昨年度の直接投資を見てみると,
外国企業による韓国への昨年の直接投資額は137億ドル。
韓国企業による海外投資額は445億ドル。
海外投資規模,資本の純流出額は過去最高だった。

海外企業は韓国への投資をためらいがちなのに対して,
韓国企業も自国への投資を控える傾向にある。



庶民向け貯蓄銀行の破綻

韓国の主要銀行は,欧米の経済植民地となっている。
では,規模の小さい銀行はといえば,ボロボロである。

韓国の貯蓄銀行は,日本で言う信用組合に相当する。
地域の個人や中小企業が利用する銀行である。

この貯蓄銀行に破綻が相次いでいる。
去年から合わせて20行以上が破綻し,
取り付け騒ぎもおきているという。

背景には,個人債務が著しく増加していること,
あわせて個人破産も増えていることもあるのだろうが,
むしろ,『銀行の私物化』に原因があるという。
  2012-05-24
  取り付け騒ぎも起こった韓国「貯蓄銀行20行破綻」の顛末
  2012-8-17
  釜山貯蓄銀行に破産宣告 釜山地裁
  2012-05-06
  貯蓄銀行4行、営業停止の見通し


韓国は中小企業が育たないと言われるが,
一つには,庶民に対する融資制度が貧弱ということもある。
貯蓄銀行で車のローンをしようと思うと,20%ぐらいの利率になるという。

それでも借りられるだけましで,信用のない人はサラ金に行く。
サラ金は上限金利が39%だ(昔はずっとひどかった)。
サラ金でもダメな人はもう闇の世界になる。

  2012-08-22
  韓国、消費者債務が危機的水準に増加
  2012-08-24
  家計負債がまた増加、過去最大の922兆ウォン=韓国

もっとも,韓国人は上から下まで借金を返したがらない。
返したくても,韓国人の経済格差はアメリカ並。
一流企業なら日本並か日本以上の高給になるのに対し,
多くの人は月給10万円程度だという。
それも就職できたらの話で,実質失業率は10%を越えるという。

貸し倒れを考えると,高金利になるのは止むを得ないのだろう。



吹き荒れる金融業界不況

韓国の銀行は上から下まで大変な状況にある。
当然のように,今年は銀行にリストラの嵐が吹き荒れているという。

  金融業界に不況直撃 人員・給与10%削減へ=韓国
  2012-08-13
  資金調達に血眼、大企業が非常事態経営[経済]
  2012-07-07
  韓国経済、証券市場の資金調達機能"麻痺・・・リーマンショックよりも深刻
  2012-08-10
  建設・造船・金融の3業界にリストラの嵐


日本のマスコミはサムスンなどの大企業しかスポットに当てないことが多い。
しかも,都合のいい数字を並べがちになる。

しかし,韓国人の多くには好景気感など微塵もないだろう。
何しろ,経済成長率よりも物価上昇率の方が高い。
韓国は,実質マイナス成長なのだ。
  2011年 韓国の経済成長率 3.9%
  2011年 韓国の物価上昇率 4.1%       

韓国の主要銀行は欧米の経済植民地,
庶民向け金融機関は破綻の嵐。
私はフィリピンに住んでいるが,フィリピンの金融機関でも,
ここまでひどくはないのでは,と思わされる。


.



.
posted by DEBUO at 00:00 | 東アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする