2013年03月21日

学校給食

英国の小学3年生の給食
kyuushoku01.jpg

英国の9歳の女の子がブログでその日の給食画像をアップし続けたら,
『少なすぎる』と話題になり,マスコミも注目する事態に。
上記画像はそのブログの最初にアップされた給食らしいが,
驚きのメニューだ。

上記の画像は,仙台の給食を思い出させる。
kyuushoku02.jpg

上記画像は仙台市の小学校の給食で,一時期ネットを賑わした。
給食費の未払い率が高すぎて,予算不足に陥っているから,
仙台市はこんな貧相な食事しか出せないということであった。
  ※宮城県の給食費未払い率は全国ワースト3位

しかし,これは『デマ』だったようだ。
(私もおもいっきり釣られた一人)
上記画像は,小1の『慣らし給食』で,通常はもう少しまともらしい。
  ※慣らし給食

下記画像は,仙台市の給食を並べたもの。

kyuushoku03.jpg

やっぱり貧相に見えるが,小学低学年の給食としてはこの程度で充分らしい。

貧相な給食で問題となった英国,
その後,給食が改善した。それが下記の画像。

kyuushoku04.jpg

この分量で9歳の女の子は食べきれなかったそうである。


もっとも,英国の給食がひどいのはデフォであるようだ。
ジェイミーオリバーの給食改善運動が日本でも知られているが,
ジェイミーの番組では,英国の給食はジャンクフードだらけだった。

kyuushoku07.jpg

ジャンクフードの本家,アメリカもひどい。
kyuushoku06.jpg
kyuushoku05.jpg


日本の給食(クリックすると拡大します)
url.jpg

参考:世界の学校給食
  ※同一国内でも地域性があるだろうから,参考程度に。

.
posted by DEBUO at 10:50 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ここまできた移民問題

デンマークのキャンペーン:
『HOEVER MOET HET KOMEN?ここまでするのか?』

s-dutch.jpg

デンマークでは,『HOEVER MOET HET KOMEN?ここまでするのか?』
というキャンペーンを行なっているようだ。(訳は適当)
装甲車を救急車にしなくちゃならないのか?というような内容だ(と思う)。

なぜ,デンマークがこのようなキャンペーンを行うのか。
なんと驚くことに,デンマークの移民街では,
救急車が襲われるらしい。
「体制側に属するあらゆるもの」は襲撃される可能性があるんだと。

これは,デンマークだけではない。
主に北欧全般に広がる『ブーム』らしい。
(アイルランド,オランダ,スウェーデン,ノルウェーなど)

それらの国では救急車が現場に到着しても,
『警察が現場の安全を確保するまで
救急隊員は車外に出てはならない』
というような指示がなされたり,
それどころか警察が来るまで救急車を出発させない,
というのも珍しくないらしい。

救急車だけではない。
警察車両は勿論のこと,消防車とかも対象になる。
消防車をおびき寄せるために放火するとか,
救急施設が襲撃されるとか,とんでもない事態になっているという。


ブームの中心地は移民街である。
だから,移民問題がクローズアップされるのは当然であるが,
少々難しいのは,貧困問題とリンクしていることだ。
移民街だけではなく,貧困地域全般に見られる,
という指摘もある。

ただ,移民は貧困地域を形成しやすい。
言語,文化が違うから,原住民との軋轢も生まれやすい。
欧州では移民を奨励し始めて数十年たつが,
移民政策は失敗である,との認識が広がっている。


日本でも移民一千万人構想などを唱える人がいる。
日本では少子高齢化に加え,
移民がいないと成り立たないような分野がいくつかある。

しかし,欧州のような地続きの地域でも移民政策が失敗する。
ましてや,同質性の非常に強い日本であれば,
移民一千万人奨励は夢物語だ。

.
posted by DEBUO at 11:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

中国のケンタッキー(驚

20130116_911600.jpg

20130116_911601.jpg

20130116_911602.jpg

20130116_911603.jpg


.
posted by DEBUO at 19:49 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ノムヒョン⇒ポッポ⇒朴槿恵(パク・クネ)?

中韓代表、追悼式出席せず=台湾処遇に北京反発【震災2年】
NHK

11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に,
約140の国や国際機関などの代表が出席した中,
中国と韓国の代表は欠席。
中国の欠席理由は,台湾の処遇への反発が理由らしい。
それは理解できないでもない。

しかし,韓国の欠席理由は『事務手続きの不備』ということだ。
意味不明。
推測するに,忘れていたのだろう。

確かに,韓国国内では反日気分が続いているので,
国民感情に配慮して追悼式に欠席した,とも考えられるが,
それは通常ありえない。

外交は,儀礼・典礼の場
でもある。
例えば,町内で揉め事があって住民が反目して合っていても,
お隣さんに葬式が出て,それに出席しない,
なんてことはまずありえない。

外交でも同じだ。
太平洋戦争中でも,日本政府(鈴木内閣)はルーズベルトの死に対して,
弔意をしめしたぐらいだ。


だが,そういう常識的な見方のできない雰囲気がパク・クネ政権にはある。
  韓国は1,000年経っても日本の被害者 参考
パク・クネは就任演説で従軍慰安婦問題についてこうぶちあげた。
さっそく,パク・クネには『千年大統領』のあだ名が付いた件だ。

今までの韓国大統領であれば,
就任時は『日韓未来志向』,政権末期で『謝罪と賠償』,
これが定番であった。

特に,日韓関係は李明博大統領により大きく毀損したので,
パク・クネ新大統領には関係を修復することが求められる。

ところが,千年大統領は就任早々,反日姿勢全開である。
最初からレッドゾーンに飛び込んでいては,
今後の反日カードが効かなくなる。

非常に稚拙な演説と言わざるを得ない。


また,こんなこともあった。
  韓国外相候補「日本より中国優先する」 参考

国の外交優先順位を付けるのは問題ではないが,
それは公言することではない。
手の内をさらけ出し,しかも非常に失礼な行為だ。

パク・クネといい,この韓国外相候補といい,
あまりにも子供じみている。


追悼式の欠席理由が韓国が反日気分のためだとすると,
それは誠に品のない行為となり,
各国の失笑と冷たい視線を浴びることになる。
普通の外交官ならば,それぐらいは理解できるはずだ。

だが,千年大統領政権の余りに幼稚な振る舞いを見ていると,
常識的な判断をこの政権に当てはめてはいけないような気がしている。

つまり,韓国大使は感情的に欠席した,という線を捨てきる事ができない。
何しろ,国の親書を大統領自ら突っ返すお国柄だ。
幼稚なことを平気でやってしまうのが韓国という国なのである。

もっとも,うっかり忘れで式典を欠席したしても恥ずかしすぎるのだが。
いずれにせよ,こんなんで激動する東アジア情勢をのりきれるのか?


こんな報道もあった。
  韓国,6ヵ月以上延滞者の借金の一部を帳消し
  東亜日報
韓国では21世紀に入ってから度々徳政令を実施している。
借金帳消しになるのだから,モラルハザードにつながる。
それでも徳政令を実施する。
しかも,新政権になったばかりで,だ。

パク・クネ自体の経済運営は素人同然,
そこで経済に詳しいとされる人物を登用して丸投げするそうだが,
初っ端から徳政令では,先が知れている。
ポピュリズムまっしぐらだ。


次の経済政策は,『トービン税』の導入か? 参考
トービン税は,為替取引に税を課そうというもの。
ホットマネー,投機目的の短期資金の流入抑制が目的だ。

しかし,そんな税を課したら,資金が逃げ出すに決まっている。
韓国は国内ストックが薄く,外国資本に頼らざるをえない。
トービン税は自分で首を絞めるようなものだ。

だが,韓国ではそのトービン税導入には注目が集まっているらしい。


まだある。
北朝鮮が盛んに韓国を挑発している。
  北朝鮮、休戦協定の一方的破棄を宣言 安保理決議に反発
  参考
しかし,韓国ではどうやら国防相が決まっていないらしい(笑
  朴槿恵政権発足1週間 「憲政史上初」の混乱 宙に浮く組閣・省庁再編
  参考


ノムヒョンの魂は,日本の民主党,特にポッポに受け継がれたのだが,
どうも韓国に里帰りしたようだ。

こりゃ,今後もやらかすぞ,この政権(笑


※追悼式不参加の件の続報。J-CAST
OBS京仁テレビ
「日本側にしても、大震災が起きるやいなや直ちに救助隊を派遣し、しかも国民こぞって募金活動までした韓国が参加しないなら、本来なら変だと思うはずだ。だが日本はしっかりと確認しなかった。(中略)結局申大使は追悼式に参加できなかった」

すごいよね。韓国不参加の責任は日本にあるんだと。


.
posted by DEBUO at 11:00 | 東アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

OFW 海外フィリピン人就業者

フィリピンのGDPの10%程度が
フィリピンの海外出稼ぎ労働者によるものと言われている。

日本でフィリピン人と言えば,ピンパブのホステス。
香港ならば,メイド。
中近東なら,建設労働者。
おそらく,フィリピン人に対するイメージはそんなところだろう。
あまり,いいイメージではない。

しかし,これがアメリカになると少し様子が変わるようだ。
次は,USAでのエスニック・グループ別世帯あたりの収入だ。

us01.jpg

アメリカのフィリピン人家庭はかなりの高収入である。
アメリカにわたるフィリピン人は,フィリピンでもトップクラスの学歴の持ち主が多い。
例えば,フィリピンの医学部卒業者の多くがアメリカにわたる。

フィリピン人といえば,怠惰,というイメージを持つ人もいるかもしれないが,
勤勉で真面目な人も多い。
アメリカでのフィリピン人というと,中間管理職,というイメージなんだそうだ。


この表には続きがある。
次は一人あたりの収入だ。

us02.jpg

フィリピン人家庭が高収入であるのは,共稼ぎが多いからであろう。
或いは,フィリピン本国のように大家族で暮らしており,
1世帯あたりの就業者が多い。

それは,他と比べるとはっきりする。
日系や白人は1世帯あたりの就業者数が1.3人前後,
対して,比系は1.8人だ。

比本国の1世帯あたりの年収は20万ペソ程度(2009)である。
だいたい,40万円程度ということだ。参考
対して,アメリカだと1世帯あたりが300万ペソ程度だろう。
アメリカでの年収の10%程度を仕送りすれば,
フィリピンの平均世帯年収を超えるわけである。
比人がアメリカに行きたがるわけだ。


もっとも,アメリカはフィリピン人の移住を制限しているという。
移住する人たちも,フィリピンの富裕層や高学歴者が多い。
フィリピンの上澄み層がアメリカにわたるのだろう。


posted by DEBUO at 20:03 | フィリピン政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

(テレビ)超高精細8K、20年に普及を

超高精細8K、20年に普及を=総務省検討会

テレビのきめ細かさ

  ハイビジョンを1とすると
  フルハイビジョン 約2倍
  4k2k        約9倍
  8k        約36倍

ハイビジョンでも随分と高細密な画面だと思っていたが,
近頃は,その9倍も画素数の多い4kテレビが話題に上っている。
そして,次は8Kテレビなんだと。
ハイビジョンの実に36倍ものキメの細かい画像になる。


有機ELテレビを韓国勢が発売する,ということで一時話題に上った。
私はその話を聞いた時に非常な違和感を感じた。
そもそも,韓国の話題をすんなり信じるのはあまりに無防備だ。
偏見ではない。
韓国がこの手の話題を出すと,やらかしていることが多いからだ。

韓国『世界初の・・・』
  実は数年前に日本メーカーが発表していた。
韓国『製品化に向けて』
  いつまでたっても発売されない
韓国『2年後に追いつく』
  話が消えた

これが通常の韓国である。
株価対策,ということもあるかもしれないが,
基本的に韓国人はビッグマウスだ。
それは個人・企業・政府に共通している。


有機ELに関して言えば,
日本ではソニーとパナソニック?が業務用に開発を続けているが,
それ以外では製品化に消極的と聞いている。
ところが,韓国のサムスンとLGが『今後は有機ELの時代だ。
とやらかした。

そこに日本のマスコミが飛びついた。
  伸びゆく韓国,墜落する日本
というわけで,テレビという馴染みのある工業製品のこともあり,
マスコミの日本叩きに利用されてきた。

日本メーカーが有機ELに消極的なのは,
  寿命が短い
  焼付けを起こす
  消費電力がプラズマ以上,トースターのように多い
  値段が高い

このような欠点を持っているからで,まだ一般化には遠い。
(有機ELは照明で実用化が進んでいる)

で,韓国の2メーカーの有機ELテレビはおそらく
バックライトに有機ELを使用したもの,と思われている。
『先進的』LEDテレビを発売したのと同じ売り方をしてくるのだ。
つまり,なんちゃって有機ELテレビなのである。


韓国企業が有機ELテレビを売り出したいのには理由がある。
液晶テレビが儲からないからだ。

儲からない理由は
  韓国企業の安売り攻勢で液晶市場がダメになった
  (自業自得)
  液晶の核心技術を持っていない,
  素材・技術・設備を日本に依存する
  55型以上のパネルを作ることができないらしい
  (サムスン,シャープとの特許戦争に負けて)

『躍進する韓国』と日本のマスコミは褒め称えていたが,
サムスンもLGもテレビは儲からない。
収支トントンだったり,ヘタすると赤字である。
ついでに,家電部門の収益はテレビ以上に悪い。

サムスンなどはテレビ部門を統合した。
体の良いリストラだと思う。
液晶パネルは台湾企業に発注しているらしい。

それでもテレビ部門を諦めないのは,
広告的価値が大きいからだ。
株価対策,というのも大きいかもしれない。
基本的に韓国企業は手持ち現金に不足していると言う。
目先の現金のために,企業アピールは欠かせないのだ。

有機ELテレビであっても,素材などの日本依存は変わらないが,
韓国企業は液晶よりは有機ELの特許を持っているようだ。
バックライト有機ELであろうと,少なくとも目先は変えられし,
あわよくば『有機ELテレビ宗主国』として市場をリードできる。
まあ,そんなところだろう。

 ※もっとも,有機ELテレビ発売に向けて
  喜劇が繰り広げられているようだ。


私はテレビに詳しくないが,
上記の簡単な解説はそんなにはずれていないと思う。
ところが当たり前ではあるが,普通はこの程度のことでも関心がない。

だから,NHKあたりが
  『これからは有機ELテレビだ!』
  『躍進する韓国企業』
とかやれば,すぐに信じてしまう人が続出する。

逆に,今のマスコミの流行は『嫌韓』かもしれない。
今まで注目しなかった(というよりも関心のなかった)韓国の実情を
ポツポツと流し始めている。

少し前に韓国の江南(カンナム)にスポットを当てていた。
カンナムは韓国の金持ちが集まる地域である。
ところが,カンナムの繁栄の陰にスラム地区がある。
韓国の経済格差を象徴するような街なのだ。

韓国にはスラム地区が点在する。
私は2度ほど韓国に行ったことがあるが,
ソウル駅裏のスラム地区を見に行ったこともある。

何しろ,韓国が白米を食べるようになったのはここ20年ほどのことである。
30年前には満足に白米を食べることができなかったのだ。
経済発展も歪になろう,というものである。

年金なんてのも整備されたのはここ10年ちょっとだ。
しかも年金基金の破綻の噂が絶えない。
歪な経済発展で社会構造が変化するなか,
かつては尊敬され家族から面倒を見てもらえた老人たちの多くが,
今は家族に見捨てられ,もらえたとしても僅かな年金で生活する。
結局,韓国は自殺大国になってしまった。


マスコミに煽られて『韓国を見習え』などと
主張する情弱は少なくなるだろう。
逆に『韓国は暗黒の国』と捉える人が多くなるかもしれない。

それはあながち間違った捉え方だとは思わないが,
情報リテラシーの不足は,現代では致命的にまずい。
マスコミに煽られて,民主党に投票,
結果として3年もの無駄な時を過ごすはめになってしまった。


さて,未来のテレビはどうなるのか。
4Kテレビでさえも,通常の有機ELテレビよりも画面が綺麗だという。
ましてや8Kだ。
ただ,4Kにしても専用の映像ソフトが要るらしい。
だから,大衆化するかどうかはわからない。

そもそも現状の液晶でも充分綺麗なのだ。
20インチの液晶が1万円ぐらいで売っている。
これをはるかに超える細密画像を持ってこられても,
特に女優さんなんかは大変だろう。
目尻のシワの奥まで見られることになるからだ。


今後テレビ部門が日本を牽引する,ということは無いかもしれないが,
一般的な話として,
日本が技術や素材の輸出で世界を牽引する図式は変わらないだろうし,
そこを手放すことは日本の死に等しい。

8Kが将来の『技術大国日本』の一部門を形成するのか。
ちょっと楽しみな話題ではある。


.
posted by DEBUO at 13:06 | 日本経済・国債 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする