2013年03月21日

学校給食

英国の小学3年生の給食
kyuushoku01.jpg

英国の9歳の女の子がブログでその日の給食画像をアップし続けたら,
『少なすぎる』と話題になり,マスコミも注目する事態に。
上記画像はそのブログの最初にアップされた給食らしいが,
驚きのメニューだ。

上記の画像は,仙台の給食を思い出させる。
kyuushoku02.jpg

上記画像は仙台市の小学校の給食で,一時期ネットを賑わした。
給食費の未払い率が高すぎて,予算不足に陥っているから,
仙台市はこんな貧相な食事しか出せないということであった。
  ※宮城県の給食費未払い率は全国ワースト3位

しかし,これは『デマ』だったようだ。
(私もおもいっきり釣られた一人)
上記画像は,小1の『慣らし給食』で,通常はもう少しまともらしい。
  ※慣らし給食

下記画像は,仙台市の給食を並べたもの。

kyuushoku03.jpg

やっぱり貧相に見えるが,小学低学年の給食としてはこの程度で充分らしい。

貧相な給食で問題となった英国,
その後,給食が改善した。それが下記の画像。

kyuushoku04.jpg

この分量で9歳の女の子は食べきれなかったそうである。


もっとも,英国の給食がひどいのはデフォであるようだ。
ジェイミーオリバーの給食改善運動が日本でも知られているが,
ジェイミーの番組では,英国の給食はジャンクフードだらけだった。

kyuushoku07.jpg

ジャンクフードの本家,アメリカもひどい。
kyuushoku06.jpg
kyuushoku05.jpg


日本の給食(クリックすると拡大します)
url.jpg

参考:世界の学校給食
  ※同一国内でも地域性があるだろうから,参考程度に。

.
posted by DEBUO at 10:50 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする