2015年02月09日

引越しして,ネット環境が格段によくなった。

思うところがあって,カバナトゥアンからマニラに引っ越してから2年近く経った。

パサイ・マリバイの奥のほうでアパートを借りたのだが,
ネットがつながりにくく,バハ(洪水)もあるので,
マリバイのエドサ沿い付近に引っ越すことにした.

7−11,イナサル,マーキュリードラッグ,ジョリビー,マックが
徒歩数分のところにある。
いずれも24時間営業である。

交通は至極便利。
ジープやバスを拾いやすい。
LRT/MRTの駅からは1kmほどあるが,
ジープですぐなので問題ない。
飛行場からも2〜3kmの距離にある場所である。

難点は,若干エドサの車の往来がうるさいことと,
たぶん,排気ガスや煤が流れてくることだろうか。

騒音は問題ない。
隣でカラオケパーティをしていても寝てしまうぐらいだから(笑
排気ガス等はそのうち空気清浄機を買うつもりでいる。


問題はネット環境である。
引っ越す前,マリバイ付近を歩き回って,
シグナル測定した。

その中でも特に強そうと思われる場所を選んで
アパート探しをしたのだが,
通りではかなりの強度があっても,
部屋の中ではかなりシグナルが弱くなる,
そういう場合が多かった。

また,高い場所のほうがシグナルが強い場合が多かった。
1階よりも2階,2階よりも3階というわけである。

事例が少ないので,一般的なはなしにまではいかないかもしれないが,
私の選んだアパートでも2階と3階では強度にはっきりとした差があった。


私は1階は避けるようにしている。
バハが怖いからなのと,地面に近いのは不潔な感じがするからだ。

しかし,最上階は暑いのでこれまた避けたい。
特に西日の差す部屋は避けたい。非常に暑くなる。
他の部屋にはさまれるのも避けたい。
できれば,東の端っこの部屋にしたい。


私の選んだアパートは4階建ての3階,
しかも1月に建ったばかりなので,
ほぼ部屋は選び放題。
望みどおり,東の端の部屋を選ぶことができた。

新築ほやほやだから,もちろん非常に綺麗な部屋である。
夜中,通路(共有部)の電気がついているので,
部屋の電気を消してもほんのり明るい。
私は真っ暗な部屋が嫌いなのだ。


で,ネット強度だが,
私はスマートとグローブ両方のワイファイを持っている。

グローブは3MBを越えるときもある。
引越ししたのは2月7日の土曜日なのだが,
つながりにくい時間帯でも1MB程度は確保していた。

しかし,スマートは期待はずれで,
LTEなのだが,LTEになることがなく,
3Gばかりだ。

グローブよりも速いときもあるのだが,
シグナルがないときもある。
非常に不安定だ。

ただ,どちらが強いかは場所による。
オルティガスのメガモールだと,スマートのほうが強いことが多い。


ポケットワイファイは通信が若干不安定だという。
ランドライン(有線)のほうが安定するらしい。

となると,PLDTかスカイケーブルあたりが選択の対象となる。
PLDTはかなり安定度が高いらしい。
しかし,サービスが非常に悪いという。

以前,カロオカンでPLDTを借りていたときは,
サービスが悪いということはなかった。
時間はともかく,少なくとも翌日対応だった。

だが,マカティやオルティガスはかなりひどいらしい。
すぐに対応してもらえないどころか,
数ヶ月ほっとかれたとか,そういう不満がよくネットに転がっている。

私はパサイ居住だが,どうなんだろうか。
なんにしても,ネットがよくつながるようになったし,
部屋は極力きれい,周囲も便利で,
現状にはかなり満足している。




posted by DEBUO at 23:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする