2009年09月28日

支払い猶予法案は「友愛」 亀井金融相

あー,とんでもない発言してるね,この亀井って大臣。

支払い猶予法案は「友愛」 「総理は更迭できっこない」 亀井金融相

亀井静香金融担当相は27日、テレビ朝日の番組で、中小企業向け融資や個人向け住宅ローンの返済を3年程度猶予する「モラトリアム法案」をめぐり、政府内でも異論があることについて「(反対なら)鳩山(由紀夫)総理が私を更迭すればいい。できっこない」として猶予法案は与党三党の合意事項であることを強調した。


こんなモラルハザード発令したら,

モラトリアム→金融機関がびびる→金を貸さなくなる→中小企業アボーン

でしょ。こんなこと,すぐにでも想像がつく。
それに,日本の信用自体が思いっきり低下します。

苦しい時こそ,歯を食いしばらなけりゃいけないのに,
そんなサッカリン/チクロみたいな甘い誘い水まいてどうするんですか。
(サッカリンは危険がないと,最近発表されてますけど)



そういや,お隣の韓国,確かモラトリアムを何回もやってますね。
そのモラトリアムをカバーする施策も合わせて実施するもんだから,
政府も,企業も,個人も今や借金まるけ。

去年の金融危機の際,米・日・中とスワップ協定を結び,
主に,アメリカからの実質的な借り入れでなんとか生き延びました。

私的には,形を変えたIMFと思っているのですが。



まあ,それはいいとして,亀井って人,元警察官僚なんだけど,
政策的には,なんだか非常に古いタイプの人のような印象があります。

公共事業で盛り上げて,利権で稼ぎたい,みたいな。
ホント,典型的な族議員って感じ。

それに,外見が『悪代官』(失礼)。正義の味方には見えないのも,
損をしてます。スマートな感じは一切感じられません。



この発言には,流石の民主党も反対してるようで,亀井氏の個人的見解を
メディアにぶちまけたようです。

さっそく,民主党の定見のなさ・指導力のなさが出ました。
閣内不一致は今後もどんどん出るかもしれませんね。


.
posted by DEBUO at 14:53 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする