2009年10月28日

万聖節



日本でも紅葉の季節ですねー。
日本のみなさんは紅葉めぐりされてるんでしょうか。

フィリピンでも,ほんの少し季節の移り変わりがあります。
11月に入ると,ちょっと涼しくなるのですよ。
ほんのちょっとだけ。


それから,この時期は諸聖人の日(万聖節),アール・ハロウズ

10月31日は,ハロウィン。「ハロウィン」は「ハロウ・イブ」がなまったものだそうで。
11月 1日は,オール・ハロウズ。すべての聖人と殉教者を祝う日。
11月 2日は,死者の日。すべての死者を祝う日。


ここフィリピンでは,11月1日に墓参りします。日本のお盆です。
比人の奥さんや彼女のいらっしゃる方は,お墓参りのご予定ですか?

でも,ちょっと嫌なお知らせが。
台風21号情報

31〜1日ごろ,ルソンに来るみたいです。



今年は,雨季に入ってから,雨とか台風が多いような気が。
(ここマニラでの話)

ちょっとググってみると,
 台風発生数
台風の発生数は,ここ数年と比べて微増,というところですか。
特別,たくさん発生しているわけではないようです。


でも,雨が多い気がしているのは,6〜7月頃から感じていました。
雨が多い,というか,晴れが少ないんですよ。

確かに,雨季は晴れが少ないんですけど,
一週間以上も太陽にお目にかかれないとか,
毎年こんなもんでしたかね?



雨が多いのはいいのですが,
11月1日,彼女の田舎についていく予定です。

バスもむちゃくちゃこむし。
多分,バスに乗る行列,凄いですよね。
おまけに台風ですか。


.
タグ:フィリピン
posted by DEBUO at 15:54 | フィリピンと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする