2009年12月09日

<フィギュア>日本の‘キム・ヨナたたき’判定に非難の声

スポーツと韓国。このテーマで私が思い出すこと。

【ソウルオリンピックの思い出】


リメンバー・ソウルオリンピック
ソウルオリンピック wikipedia
韓国を知る(画像編)

ソウルオリンピックといえば,不可解な判定
私の嫌韓のきっかけです。
信じられない光景が続出しました。

上記サイトは,オリンピックについての噂話で,多くにはソースがついていません。
だから,与太話だろ,と思われるのでしたらそれでも結構。



【日韓ワールドカップ】


ソウルオリンピックを知るおじさんたちは,
02年のWCが始まる前から,ソウルオリンピックの再現を噂しておりました。
そして,それはさらにパワーアップして再現されました。

W杯10大誤審疑惑に韓国関連4件 FIFA資料


FIFAは,100年の歴史のワールドカップの「10大誤審疑惑」を選定。
それをDVDにして発売したんですね。
その半分に近い4件が02日韓WCの韓国試合に関わったもの。

どれだけ,FIFAが韓国に対して腹をたてたかよくわかります。
それだけ,ひどかったんですね,韓国の審判買収疑惑。

日本だけじゃないW杯を世界はこう見た。


これで,若い人たちを中心に韓国を『正しく』理解する人が続出しました。
また,韓国寄りのマスコミ報道に疑問を持つ人が増加。
現在のマスコミ不信の原因の一つにもなっています。



数年前ですが,こんな事件もありました。


韓国の少年野球大会に台湾の少年野球チームが参加(招待された)。
 ↓
台湾チーム激勝!
  初 戦   20−0  済州島西連合チームに勝利
  2回戦    7−6  台湾チ−ムは2軍で対戦し勝利
  3回戦   12−1  ソウル蚕室チームに勝利でベスト8
 ↓
ところが,
『優勝チームは韓国に残されなければならない』との理由で辞退を強要され,帰国

DEBUO日記



かの国にはスポーツマンシップがはなはだしく欠けております。
【勝つためには何でもする】というのが,この国の正義なのです。

だから,韓国と試合をすると,ものすごく後味が悪いのですね。
勝っても負けても。

こちらが勝つと,『買受(買収)』『2軍しか出なかった』などと言い訳のオンパレード。
こちらが負けると,散々自慢&罵倒。

お互いを称えあう,というのは韓国では珍しい光景ですね。

  (ちなみに,野球WCで星野氏がちょっと言い訳をしただけで,
   思い切り叩かれ,男を下げました。
   そういう風潮は韓国には望むべくもありません。
   そういえば,野球のWCで紳士協定を破った事件もありましたね。)


ついでに言えば,韓国にはスポーツ観戦を楽しむ,という感覚も希薄です。
何故スポーツを見るか。【韓国が】勝つところを見たいんですよ。
劣等感の裏返しで,自分(たち)の優秀さを廻りに見せ付けたいわけです。

これは韓国にとっては,非常に大切なことなのです。
ランク付け。

韓国には水平な人間関係はありません。
どちらが上か。まずそこから始まります。
犬の社会と似てますね。

まあ,犬は恩義を忘れませんけど。
韓国は自分より下になったものには理不尽なことをしてもいい,
という伝統的な考え方があるようです。
だから,状況が変わると,平気で人を裏切ることが目に付きます。



さて,現在進行形である疑惑が起こっております。
フィギュア・スケートです。

<フィギュア>日本の‘キム・ヨナたたき’判定に非難の声

上記韓国のメディアは,日本でのキムヨナというフィギュア選手の
判定がひどすぎる,と怒っております。

しかし,それ以前に,この韓国のフィギュア選手には
ものすごく不可解な判定が付きまとっていました。

キムヨナ選手の「世界最高得点」の意味を考える
キムヨナの不可解判定1youtube
キムヨナの不可解判定2youtube
(YOUTUBEはすぐに削除されるかもしれません)


上記をどうとらえられるかは,皆さんのご自由です。
与太話をあげるな,とお怒りになるかもしれません。

私はフィギュア・スケートは門外漢ですので,
判断がつきません。

ただ,韓国のフィギュア選手の採点には不可解な点がある,
というのはどなたにも理解できるんじゃないかと思います。

単純に言えば,転んだのになぜぶっちぎりの最高得点が出るのか?
ということです。


ちなみに,上記韓国の新聞の反応。
新聞に限った話ではないのですが,
自分に不利な事柄に対しては,ああいう反応が韓国人のデフォです。
客観的な目,というのは韓国人には相当欠けております。

まず,結論ありき。
キム・ヨナが正しい。優れている。間違いない。
だから,判定がおかしい。



とにかく,スポーツに韓国が関わると本当に後味が悪くなります。
彼らは,フェアな精神とか爽やかさとかを学ばなかったのでしょう。

私の望みとしては,どんな競技においても,
韓国には最初に特別名誉宇宙最高優勝というのを与えておいて,
ゲームから除いておいてもらえないかな,と毎回思っています。


.
posted by DEBUO at 00:00 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする