2010年02月08日

マイ・ウェイ殺人事件


命がけで歌え フィリピンで多発する「マイ・ウェイ」殺人
・・・フィリピン国内で、フランク・シナトラが歌って世界的に有名になったマイ・ウェイをカラオケで熱唱したのに伴ういさかいから殺人事件が多発している、と報じた。・・・

本当かなー?
以前,一度だけマイ・ウェイ歌って殺された事件を新聞で見たことがありますが。

だいたい,フィリピン人がカラオケでマイウェイ歌ってるところ,
殆ど目撃したことないんだけど。
みんな自粛しているのかな?


フィリピン人男性が最も好きな洋楽は,多分『ホテルカリフォルニア』。
40〜50代のフィリピン人だと,殆ど国歌か,というぐらい,
カラオケで歌います。

それから,目立つところではディープパープルの『ソルジャーオブフォーチュン』。
ちょっと演歌っぽいところがいいんでしょうかね。

ただ,私の周りは貧乏人が多いせいか,
男は洋楽よりもOPMの方がかなり多いです。


フィリピン人女性の好みはよくわからんですけど,
英語の歌がかなり多い印象。

100曲歌って,90曲は英語の歌。
9曲がOPM。
たまーに,日本の歌。
 ※OPM おりじなる・フィリピン・ミュージック

英語圏・日本語圏以外の国の歌は記憶にありません。
ああ,『マカレナ』はたまに流れてきます。キムラでw


日本の曲だと,宇多田ヒカルの『ファーストラブ』。
これもフィリピンの国民歌ってぐらい浸透してます。
ファーストラブの明らかなパクリ曲もOPMであるぐらいです。

ジャパゆきさんで浸透したと思われる,
高橋真梨子の『FOR YOU』も多くの人が知っていますが,
ファーストラブほどじゃないです。


意外なところで,藤圭子の『夢は夜ひらく』も,(宇多田のお母さん)
タガログ語バージョンであります。

徳永英明もよく知られていますね。
『壊れかけのラジオ』でしたか,これもフィリピン人なら誰でも知ってるような曲です。
20年ほど前に,フィリピン人がカバーしてヒットしたそうです。

他に記憶のあるところでは,
チューブのリメンバーミー,タガログ語バージョン。
台湾人ですが,テレサ・テン(楽曲は日本)。


他のアジア諸国へ行くと,(特に中国語圏),
日本語の歌はもっとプレゼンスが高いのですが,
フィリピンではそういうことはないですね。

日本人は歌手とも言えない人が歌をうたってたりしますから,
馬鹿らしくて聞けない,ということは絶対にあります。

フィリピン人,歌うまいですから。
それも,バラードに偏重してますから,余計に歌のウマさが目立ちます。


もっとも,リズムのある曲はお粗末なのが多いですね。
フィリピン人,あんまりリズム感ありません。

歌唱もバラードに特化してるようなところがあり,
リズムを押し出す歌い方に慣れていないのでしょう。


.
posted by DEBUO at 17:49 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする