2010年02月26日

欧州もアメリカも大変だw


ギリシャ ストで全土マヒ状態

財政危機に陥っているギリシャで24日、賃金の凍結や増税など、政府の緊縮財政に反発する労働組合が24時間の大規模なストライキを行っている。・・・空港や鉄道に加えて病院や銀行なども業務を停止しており、
全土がマヒ状態に陥っている。日本テレビ

盛り上がってまいりましたw


お忙しい方のために,簡単に。

【ギリシャの現状】

隠し借金が露見したが,借金を返すあてがない。

ユーロに加盟しているため,通貨発行権がない。
 ⇒輪転機を回せない
緊縮財政をして,借金を返そうとすると,大不況に陥る。
 ⇒ギリシャ国民がだまっちゃいない。


【ギリシャの取りうる道は?】


ユーロ脱退して,自国通貨発行権を取り戻す
 ⇒ギリシャ通貨はおそらく急落⇒債務の額面が大きくなり,デフォルト⇒IMF

財政再建に取り組む
 ⇒ギリシャはまっしぐらに大不況スパイラルへ。⇒政府は転覆。
 ⇒次の政府も対応できず。⇒ギリシャ国内で暴動頻発,政情不安。

ユーロが助ける

続々軒を連ねる過債務国が順番を待っている
 ⇒ドイツ等の助ける側は国民に不満がたまる
 ⇒ギリシャ等の助けられる側は,突きつけられた条件の厳しさに
  国民に不満がたまるw

ドイツがユーロを脱退する
 あほくさくて,優良国だけでユーロを仕切り直し,
 もしくは,完全にユーロを見限る


いろいろな意見を見ると,
ユーロに加盟しながら,IMFに助けてもらう。

が一番良さ気という意見が・・・

ギリシャはまだ一回の表ですからね。
他にも欧州にはギリシャのような国が控えています。

特に影響が大きそうなのはスペインかな?
GDPが大きいから。


さて,アメリカ。トヨタ叩きがヒステリックになってきました。





このおばさん,ちょっと変じゃない?

サイドブレーキ引いて,ギアをバックにいれて,
でも暴走が止まらず,ますます加速した。
しかも160kmもの速度で旦那さんに電話した・・・

このおばさんを引っ張り出した人の魂胆が透けて見えるようだ。

アメリカは陪審員制度なんですよね。
さて,どういう判決になるのやら。










posted by DEBUO at 00:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする