2010年03月02日

初体験:気をつけよう,暗い夜道とおまわりさん。

昨夜は,KIMURAへちょっと用事でお邪魔した。
それから旧鳥新へ。

前の板さんが事情で店をやめてしまって,
板さんの友人であるIMUSさんが代わりを務めている。
店の名前は『大虎』にするらしい。
といっても,彼は阪神ファンではない。

 ★IMUSさんのブログ


昼の4時頃から夜の2時頃まで店をあけるんだと。
仕入れやら仕込みやら入れると,いつ寝るんだ状態。

メニューは食事もつまみも充実している。
あれだけよくレパートリーを広げられると感心している。

 ★google map


昨夜は,オリジナルのカレーうどんを食べてみた。
化調を感じさせない自然な味だった。

ラーメンも自作なので,近いうちに食べてみたい。


さて,帰りは店にいたお客さんとタクシーで帰ることに。
お客さんの家は5THアベニュー,私はモニュメント。隣町だ。

タクシーには嫌な思い出が多く,私はあまり利用しない。
最後に利用したのは,3ヶ月ぐらい前だったか。

旧鳥新(新名 大虎?)の前でタクシーに乗り込み,LRTに沿って北上。


ところが,途中で検問に捕まる。
ライトを我々に向け,IDを要求してきた。

恥ずかしながら,私はIDを持って外出する習慣がない。
最初のうちはコピーを携帯していたが,そのうち,携帯しなくなった。
この4年間,それでなんともなかったのだ。

ぐだぐだ言われ,警察署に連れて行く,とかいうから,
おまわりの欲しいものを渡して勘弁してもらった。


友人の車に同乗しているときに,
違反の取り締まりの場面に遭遇したことは何度かある。

しかし,それは運転者に対してであり,私に向かったことはない。
だから,そういう話を聞いても他人事のように思っていたんだな。


大虎からタクシーに一緒にのってきたお客さんは,
現地で働いていることもあり,タクシーをよく利用される。

こういう現場に何度も遭遇しているようだ。
だから,当然ID完備。

しかし,私がIDをもっていないために,ご迷惑をかけてしまった。


  必要なもの:パスポートの『カラーコピー』(白黒はダメらしい)


馬さん,ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

マニラに住んでいる外国人には常識的な事柄かもしれませんが,
お忘れの方はどうかお気をつけ下さい。。



何か釈然としないものが残り,
結局地元のローカルで3時頃まで飲んでしまった。

ここの経営者は美人だ。
かなり気が強くて,周りの女性は相当恐れている。
しかし,私には馬があうのか,いつも彼女をからかって遊んでいる。

今日,年を知って驚いた。40歳だという。
ずっと若く見えるし,プロポーションもいい。
まあ,暗がり,ということはあるが,スタイルの良さはごまかせない。

彼女と馬鹿話をしているうちに,むしゃくしゃした気分も晴れた。

邦人殺人(未遂含む)事件一覧


.
posted by DEBUO at 11:21 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする