2010年03月27日

昨晩はエルミタ→モニュメントの黄金コース

どうも最近いらつくんで,フラストレーションがたまってるんじゃないか,
ということで,エルミタへw

いらついている時に飲み歩くとまずいんだけどね。
いい年こいて,ひと暴れしたら格好悪いし。


まずは『大虎(旧鳥新)』

前の料理人もなかなか上手な人でしたが,
現在の料理人もなかなかキャリアのある人です。

客層は,在住の常連客多し。
もう,客なのか友達なのかわからない雰囲気なんで,
一見さんはちょっと困るかも。

でも,気楽な店なんで,
初めての方も大きな顔して入店しちゃって下さい。


夜は二時頃までやってます。
何時からオープンしてるのかわかりません。

あんまり暇な時間帯はありませんが,
夕方と夜遅くはすいてるかも。

値段は大きめの日本料理屋の三分の二ぐらい。
一品100〜200pぐらい。
SMLが50pぐらいかな?(記憶がない)

オススメは,メニューにはない鳥と野菜の炒め物。
賄い料理みたいな感じだったけど,
個人的にはかなり気に入りました。

味はどう表現していいかわからない。
若干甘目のタレにチキンスープ?を混ぜて
軽くカレーか何かの香辛料をまぶした感じ。

今度店へお邪魔したら,
じっくり観察してきます。


昨夜はお邪魔すると,40〜60代のお客さんでごった返してました。
中にお客さんのお子さんがいて,それが実にかわいらしい。

私は,赤ん坊が苦手で,子供も好きじゃありません。
特にフィリピンに来たらその傾向がかなり強まりました。

でも,昨晩いたお嬢ちゃん(4歳ぐらい)は実にかわいらしかったですね。

声がエンジェルボイスで,
日比ハーフのお子さんでしたが,顔も普通に日本のかわいい女の子でした。
(奥さんもあんまり比顔じゃない)

周りの日本人も孫見るような目でデレデレしてました。


何が違うんだろうと思っていたんですが,
振る舞いがフィリピン人の子供と違う。

上品で節度のきいている感じがする。

私は,フィリピン人も結構厳しく子供を育てている,
と思っております。

しかし,こうやって日本人の子供を見ると,
たとえハーフだとしても
フィリピン人の子供とは様子が違う,ということは感じざるを得ません。


マカティに行くと駐在家族を時々みかけますが,
彼らはやっぱり普通のフィリピン人より品がある。

駐在員は日本でも平均よりはレベルが高い人達だからだろう,
と思っていました。


しかし,そもそも日本人の子供の平均レベルが高いんじゃないか,
というようなことは昨夜感じました。

何をもってレベルが高い,とか言われると困りますが,
これは私が日本人だから,ということではないと思います。
おそらく,フィリピン人も同様の感想を持つんじゃないでしょうか。



そんなことを思いつつ,大虎の後はKIMURAへw
最近,新人が増えたんでちょっとチェック。

MIXjpg01.jpg
中でも,MIX19歳。
数日前に客に肩を抱かれた,とかで泣きじゃくった女の子。
ご覧の通り,カワイイ子です。

少しは店になれたんで,肩を抱かれて・・・
ということはないと思いますが,
基本的に,フィリピーナに接触しようとするときは,
相手を観察する必要があります。

日本でも,イケメンがすると良くても,オヤジがするとセクハラ,ということは良くいわれることです。

フィリピーナも同じこと。

普通のフィリピーナは知らない男性との接触を好みません。基本的なマナーでもあります。

親近感がわくとベタベタし始めますが。

彼女,まだ会話も苦手で,客のフィリピン人も困ってる様子。
でも,まるで素のフィリピーナなんで,
日本語の上手なGROと一緒に席に呼んでやって下さい。
カラオケ大好き少女です。
(なお,画像は若干の修正を加えております)


KIMURAでは,その後ちょっとしたイベントがあり,私は二時頃モニュメントへ。
そこで二軒ほどgdgdした後,ご就寝。

本日は若干二日酔いながらも,いつもの優しい私に戻っておりますw


でもねー,私のアパートの前のバカ家族,
今日は一日中CDを大音量で流しているんですよ。

これががっかりする曲ばかりで。
特に,韓国のワンダーガールと思しき曲。

昨夜屋台で何かわけのわからん物を食べたら,翌日腹を下しっぱなし。
そんな感じの曲ばかり。


MIXjpg02.jpg
.
posted by DEBUO at 00:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする