2010年04月28日

IMFは韓国人に与えた苦痛を忘れず反省しなくてはならない


【韓国・IMF】企画財政部長官がIMF総裁に厳しく「忠告」。
「IMFは韓国人に与えた苦痛を忘れず反省しなくてはならない」

記事は朝鮮日報オンラインから。2chで代用。

また始まった。
 『恩を仇で返す』
のは,韓国人の得意技。

アジア通貨危機当時,
日本は韓国に直接,或いはIMFを通じて巨額の融資をしたし,
邦銀は最後まで韓国に踏みとどまり,
それでも韓国の通貨危機がおさまりませんでした。

それで日本政府が欧米に話をつけて,借り換え等の保証をし,
やっと通貨危機が止まったという経緯があります。


それでも,半島の人間がいうには,
 『日本の援助がなくても立ち直れた』
 『通貨危機は日本の銀行が引き起こした』

韓国がIMFショックから立ち直った次の国連総会で演説し、
 『日本からの援助は役に立たなかった』

 ┐(´ー`)┌


私は90年頃から,かなりの嫌韓になったわけですが,
97年は本当にうっとりするような素晴らしい年でした。

BSの夜半12時半頃からのKBSニュースは欠かさず見るようになり,
(それ以前も見てはいた。その後のNBAの放送を楽しみにしてたから)
図書館や本屋通いは頻繁になり,
非常に暗い情熱を韓国に向けておりました。

笑えたのは
当初,500億ドルも融資してもらえば,韓国経済は大丈夫。
と言っていたのに,手元にあるドルはゼロ。
しかも,負債は当初見込みの3倍の1500億ドル以上。
帳簿をつけていなかったらしい。

  グリーンスパン回顧録

  日本銀行の幹部からの電話で、韓国経済が崩壊しかねないと警告を受け
  FRBの国際経済専門家、チャールズ・シーグマンが
  感謝祭の週末に韓国銀行の幹部に電話して、
  「なぜ外貨準備を使わないのだ」と質問したところ、
  「残っていないからだ」と返答した。



ちなみに韓国の現状。

【韓国経済】個人・企業・政府の負債額、2500兆ウォンに迫る[04/18]
【韓国経済】家計負債の急増、消費低迷につながるか[04/20] 朝鮮日報
【韓国/経済】ムーディーズ、政府系企業の負債急増を警告 [10/04/05] 朝鮮日報
【韓国経済】金融機関での個人負債、1人当り国民総所得の80%突破[03/31]
【韓国経済】韓国の民間・公共部門の負債は国内総生産(GDP)の370%に達する。米学識者が警告[02/25]
【韓国・中国経済】IMFが韓国と中国の不動産バブルに警告[04/23]


今は,ウォン下落の影響もあって,韓国経済は一見好況を迎えています。
でも,韓国は,

 輸出好況→為替上昇→輸出減→調子にのってやらかしたヘマが浮上→国家危機
 →為替ナイアガラの滝→価格競争力がついて輸出好況→最初に戻る
 
というサイクルを何度も繰り返して来ました。

 技術がない

韓国経済の欠点はほぼこの点に集約されます。
唯一,韓国に認められるのは,コスト削減技術。

安く,そこそこいい物を作る,という程度には韓国は評価をえています。
そこが,日本のガラパゴス,という評価と対になるのですが。
その点は,日本も反省すべきところがあるのでしょう。


しかし,技術力がなく,パクリと日本等の技術・部品・製造装置を
導入することで拡大してきた韓国経済。
だから,韓国は輸出が増えれば増えるほど,
対日貿易赤字が増加するという,構造になっています。

韓国が日本の鵜飼い経済だ,と揶揄される由縁です。

韓国の経済モデルは他国が容易に追いつくモデルですから,
同じような,しかし,より大規模かつ大胆なモデルの中国が成長してきていますので,
韓国は,質的経済に変化する必要があります。

しかし,それができれば誰も苦労しません。

 ★【韓国】現代研:「韓国の技術レベルは日本の8分の1」


上記記事に戻りますが,IMFの融資条件の厳しさには批判もあります。
しかし,借りといて何故上から目線?
なぜって韓国人だから。
まるい言い方ができないのですね。

日本ならお子ちゃま扱いされるのですが,世界にはいろんなところがあります。
(まあ,私もあまり丸い言い方ができませんが)


posted by DEBUO at 13:10 | 東アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする