2010年05月26日

グニャグニャ波打つロシアの自動車大橋

ロシアの場合

ありえないほどにグニャグニャ波打つロシアの自動車大橋



ロシアでのできごと。地震によるものだと当局はいっているらしいですw

アメリカの場合

橋落下で有名なのは,1940年アメリカ・タコマナローズ橋(ワシントン州)。




笑うしか無いw
最新の設計思想で建設されたこの橋,
風による共振であっという間に崩壊したということです。
WIKIPEDIA

韓国の場合

橋の落下,ということであればすぐに連想するのは韓国。

聖水大橋 WIKIPEDIA
79年に完成したこの橋,94年にあっさり崩壊。
原因は手抜き工事と言われています。
しかも,再建された橋にも手抜きが見つかるというw

聖水.JPG


翌年の95年,韓国では三豊百貨店が崩落。
死者500人をこえる大惨事となっています。
こちらは,手抜きもあったようですが,
むしろ経営陣のワガママが主因のようです。
ほら,テナント工事に口出す依頼主。あの図。

それが単なる意匠変更ならいいのですが,
工事が始まっているのに,4F建てを5F建てに変更するとか,
見た目のために柱を細くするとか,もう無茶苦茶。
興味のある方は,リンク先を。

三豊百貨店.JPG


パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊


これも有名な事件ですね。

日本がコンペに参加→韓国企業が日本の半額で落札→手抜き
→半年で崩壊→韓国企業は既に解散,韓国政府もバックレる。
→日本がODAで橋を再建→『日本とパラオの友情の橋』

パラオ.jpg


頻発する韓国の手抜き工事

韓国の手抜き工事は頻発しております。
 ★インドで橋が崩落 〜インド・韓国の「合弁企業」が07年から建設中
 ★台湾高速鉄道,現代建設の請負区間で手抜き工事
 ★韓国企業が建設に参加した最新式競技場の屋根、わずか1年で崩壊
 ★天井が落下、アイスリンクは溶ける 面目丸つぶれの新世界センタムシティー店
 ★マレーシア ペトロナスタワー 手抜き工事
 ★04年シンガポールのニコル・ハイウェイで橋が崩壊。原因は韓国企業の施工?

その他,ソースを示すことができませんが,
  1990年12月 具永東高速道で進入歩道橋崩壊
  1992年 大雨で流された遊覧船が漢江の橋に衝突、橋脚の方が壊れる。
  1994年11月 ゾンアムドン歩道橋崩壊
  1995年 ソウル地下鉄2号線の鉄橋に崩壊の危険があり掛け直し
  2000年10月 ビル崩壊
  2001年 ソウルで雑居ビルが崩壊
  2002年7月 済州ワールドカップスタジアムの屋根が強風にあおられ、7億ウォン余りの被害
  2003年ソウル清渓川高架道路の崩壊の危険が指摘され取り壊し。
  2004年 崩壊の危機があり「全面的な建て直し」が必要とされた光化門地下歩道を
    「政治的判断」により補修のみで済ませる。
  2004年9月 京畿道・安養市で3階建て旅人宿が崩壊
  05.08月 三星建設が施工中の昭陽江ダム旅愁で二度の崩落事故
  2008年 ソウル最古の建物「南大門」が放火で全焼
    (崩壊しない建築物には放火するらしい。かの国の人たちは。)
  2009年 駐車場崩落
  2010年4月 オリンピック公園の青龍橋崩壊〜一人怪我
  2010年5月  光州市錦南路地下商店街店舗3ヶ所崩壊


現在,韓国がばらまいている不安は次の2件。
  ★大丈夫か 世界一のビル ドルジュ・ドバイ
    設計は欧米,施工は韓国。
  ★UAE原発を韓国が受注 3・7兆円規模、17年稼働

噂によると,原発は競争相手よりも半額近い見積もりで勝ち取ったと言われています。
相当な政治力が使われたのでしょう。

しかし,原発の独自技術不足(朝鮮日報),
  『中心部分の原子炉冷却材ポンプとMMISの工事は
  ウェスティングハウス(東芝の子会社)に任せざるを得ない』
美味しいところは海外にもっていかれ,
躯体等は韓国で建設するにしても,随分安価に受注していますから,
どうなることやら。


日本の場合

もっとも,日本の会社でもこんなことがありました。

【日越】ベトナム政府、ODAで建設の橋が崩落した事故で、
日本の大成建設と鹿島の受注資格を1年停止


フィリピンの場合

最後は,2004.7.23 フィリピン・マニラのビル倒壊事件。



場所は中華街(LRTカリエド駅)のそばとのこと。
ただ,このような事件は東南アジアではどの国にもありそうな話。

建築物崩壊が韓国のように頻発している,というのなら問題だが,
フィリピンではビルが自然崩壊した,というような話をきかない。
ググッても,上記事件以外に出てこない。
フィリピンのビルは相当おっかなそうなんだけど。

壊れそうな建物は,地震や台風で壊れちゃうのかな?
もしくは,ひょっとしてだが,地震や台風が多いから,
案外フィリピンの建物は頑丈に作られている?

又は,中高層ビルの絶対数が少ないからかもしれない。


おまけ。

韓国信号機.jpg
韓国の信号機。

d7142be7.JPG
韓国の地下通路

韓国は障害者差別でも有名。
日本のまねをしたのはいいが,この黄色の点字ブロックの意味は,
韓国人には理解しづらかったようです。


posted by DEBUO at 00:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする