2010年09月24日

美人の国スウェーデンの総選挙


どうやら,中国が対日レアアース輸出をストップしたとかで,
興味が惹かれるんだが,これは次回のネタということで。

先日,スウェーデンで総選挙があった。
右派が躍進したらしく,少しコメントを。

Ingrid Bergman.jpgスウェーデンといえば,なんといっても『美人』。
代表的なところでは,Ingrid Bergman。
有名なカサブランカを見て,私はしばらくぼーっとなっていた記憶がある。

グレタ・ガルボもスウェーデン出身だ。
フェリーニの映画に出てくるアニタ・エクバーグもスウェーデン出身。

彼女たちに共通するのは,整った彫りの深い造形。
日本人とはかなり隔たったところに彼女たちのルックスがある。

もっとも,あまりにも整いすぎていて,
現在の南米顔の流行にはそぐわないのか,
最近はあまり瑞美人は聞かなくなったかもしれない。

  参考 ‐美貌録‐美人画像100選

そのスウェーデン,60代ぐらいのオヤジだとフリーセックスの国,
というイメージが一番に来るかもしれない。
フィリピンにはまっているオヤジなら100%そうだw

或いは,高福祉国家,というのもある。
その代わり,無茶苦茶税金がとられる。
収入の半分ぐらいは税金なんだと。

これは北欧に共通した性格で,
先日まで私の住んでいる家にいたノルウェー人も,
税金の高さにちょっとうんざりしているようだった。


だが,流石にそれだけ税金とられるだけあって,
福祉はまことに充実しているらしい。

その影響なのか,シングルマザーが非常に多い。
なんと,過半数がシングルマザーである。資料

だから,日本的な結婚という考え方はスウェーデンには薄い。
誰もが働くのが当たり前だし,
スウェーデン人の根暗な性格も合わさり,
家庭,という言葉にヒンヤリとした感触を持たざるを得ないのが,
スウェーデンなのだという。


そういう背景があるせいか,スウェーデンは21世紀に入ってから,
犯罪率が急増している。
 スウェーデンの犯罪率は日本の7倍?

特に顕著なのは,強姦率。

スウェーデン性犯罪.jpg

近年,強姦の定義を拡大した,という事情を織り込んでも,
一体,スウェーデンに何が起きているのか,と思わざるを得ない。


家庭の崩壊,以外にも自慢の福祉体制の綻びが指摘されている。
  ★凋落した福祉国家スウェーデンの惨状

スウェーデンでは,何か歯車が狂い始めているのだろうか。


さて今回の選挙結果を眺めてみると,二つのポイントがあるようだ。

  1 移民に対する反感が増大している。
    移民反対を掲げる民主党が躍進,20議席獲得。
    (彼らは初めて国政に打って出た)
  2 高福祉に対する疑念
    失業率8%,若年世代の就職難,
    上手く行っていない福祉政策

いずれも,欧州の不況を背景に,更に拡大していくのではないか,
と思われる。

特に,1の反移民感情は欧州では深刻な問題となっている。
少なくとも,オランダ・ベルギーでは移民促進派の政党が,
総議席の半数を下回っている。
今回,それにスウェーデンが加わったことになる。

移民排斥派の政党が力を持ち始めているのは,欧州に共通した傾向だという。
デンマーク,ノルウェー,オーストリア,イタリア、ブルガリア、
ハンガリー、ラトビア、スロバキアは極右勢力の台頭が目立つらしい。
  ★スウェーデン総選挙に見る社会民主主義政党の凋落


高福祉高負担政策が欧州では見直しされていると言っても,
日本は極端に税金が安い。
だから,欧州の潮流がそのまま日本に影響する,
というのはちょっと違うんじゃないか,と思う。

しかし,欧州で移民が大問題になっている,というのは,
政治家全員がよく学習して欲しいテーマだ。

個人的な眺めを言えば,自分の街にいろんな人間がいれば楽しい。
ブラジル・フィリピン・イラン料理の店があれば,
なんとなく入ってみたくなるし,
実際,ブラジル・比料理の店は日本で試してみたことがある。

外国人労働者が日本経済を支えている一面がある,というのも理解している。

しかし,1000万人などと急激に移民を呼び込むのは大反対だ。

どこの国の人間でも,真面目な人はいるし,賢い人もいる。
しかし,日本の常識を遥かに超えたトンデモ人間が
外国に多いのも事実だ。

特に,中国人の流入には気をつける必要がある。
個々の中国人がどう,ということもあるかもしれないが,
中国人はやたら人数が多いのが最大の問題なのだ。

それが外国人参政権問題に繋がりでもしたら,
目も当てられない。

それとも,そんなことはとっくにご存知で,
その上で,移民政策を唱えているんだろうか。


posted by DEBUO at 00:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする