2010年10月24日

史上最低の笑劇,韓国F1w

近年まれに見る笑劇が日本の隣の国で行われている。
韓国F1グランプリw

韓国ではかつてF1が開催されたことはない。
しかし中国やマレーシア,シンガポールでさえもF1を開催している。
自動車5大大国(笑)の韓国にしてみると,悔しくてしょうがない。

だから,4年前からF1開催と現代自動車のF1参戦が噂され始めた。
 ※時の大統領ノムヒョンの地元への利益誘導もある。

韓国F1 猫車.jpg

★薄っぺらい韓国の自動車文化

しかし,韓国は車の文化自体が薄っぺらい。
20年前には満足に車も走っていなかったような国だ。

当然,モータースポーツ文化があるわけがない。
草レースもどきとしょぼいサーキットもどきがあるだけの国が,
いきなりモータースポーツの頂点であるF1を開催する。
実に韓国らしい発想だ。

この国は基礎を吹き飛ばしていきなり成果を求めがちだ。
極端な外見主義だから,表面だけ繕えば,それでよしとする気風がある。

中身が日本製でも,エンブレムが韓国ならばそれで国産と考える人達なのだ。


F1が開催されるらしい,という噂が飛びかっても,
それをなかなか信用できなかった。

以前,ディズニーランドが韓国に誘致される,
と韓国が何度も発表したことがある(李明博ソウル市長だ)。

そのたびに,ディズニーから否定されてきた経緯があった。
F1もそうなんじゃないか,
と私たち【韓国ファン】の多くは考えていた。

私も昔のブログで韓国F1を取り上げたことがある。
  ★韓国でF1,恒例やるやる詐欺
   

このとき,1日に8千人ぐらいの人がこのページを訪れた。
2CHにURIが貼られ,そこ経由で訪れてくれたのだ。
逆に言えば,当時から【韓国ファン】には
生暖かく見守られてきたイベントなのである。

★遅れに遅れたサーキット工事

現代自動車のF1参戦はあまりにも荒唐無稽だが,
F1は中国,マレーシア,シンガポールでも開催されている。
F1レース自体は,韓国で開催されてもおかしくはない。

実際に,韓国ではF1用のサーキットが作られ始めた。場所
ところが,工事が進まない。

F1には90日ルールがある。
F1開催日の90日前に,サーキットの認可をとる必要があるのだ。

その90日前になっても,アスファルトさえ満足に敷けていない,
という工事の遅れ具合だった。

誰もが,韓国F1は中止される,と思っていたのだが,
何故か,90日前のFIAの点検は延期された。

コースの認可が下りるのは,なんと,10月12日である。
レース開催日の10日前!


何故,このような事態になったのかは不明である。

レースは人命がかかっている。
それなのに,レースの数日前にアスファルトが敷かれるような状態で,
ようやく最終検査を終え(実際には検査していないと噂されている),
まだ養生も済んでいないような状態で,
【ぶっつけ本番】でF1レースが開催されるのだ!

邪な考えを容易に想像することができる。

★全く未完成のままのサーキット場

しかも,サーキットはアスファルトがようやく敷かれただけだ。
それ以外の大部分が未完成である。

観客席も突貫工事,
芝生は貼られず,青いペンキを塗ってごまかす始末。
土はむき出し,工事の材料とか機材が周辺に散乱し,
コース上の砂・土・釘で大変危ない状態である。
  ★F1韓国GPコースがへこんでマシンが危険すぎて
  スピンする車まで! “チンさむロード”が名物になるか?
  http://getnews.jp/archives/82486
  ★・白煙を上げるコース
   ・油まみれ
   ・うねる路面
   ・危険すぎるピット出口
   ・路面に塗装しただけの縁石
   ・未だ完成しないスタンド
  http://getnews.jp/archives/82372

  ★F1韓国グランプリで、セーフティーカーがコースアウトする珍事発生! 資料



★★お粗末なインフラ

そもそも,サーキットにアクセスする交通機関が不十分だ。
どうやって辿りつくのかは不明である。

運良く辿りつけても,ホテルがない。
何しろ,外国からの取材陣にあてがわれたホテルは,
ラブホテルだという話である。
  ★伊紙、宿泊施設など不足、ラブホテル問題指摘…F1 CEOも嘲弄
  資料

レストラン等も甚だしく不足している。

現場には上水・下水設備もおざなりになっている。
トイレは,おそらく仮設トイレだ。
F1関係者であっても。

F1に数万人が集まるらしいから,トイレやその周辺がどうなるかは,
想像するのもおぞましいが,トンスラーたちには平気なのだろう。
  ※トンスル:韓国にはウンコ酒があるらしい。

  ★F1韓国グランプリ、いまだ下水工事が終わらずすごいことに 資料

★集客が望めない

韓国F1が開催されるかどうかは,直近までわからなかった。
だから,世界中のF1ツアーは募集されていない。
それどころか,チケットの販売もままならなかった。


韓国人にはスポーツを観戦する習慣があまりない。
彼らは,【韓国が勝つ】のを見るのは好きなのだが,
スポーツそのものを楽しむ高度な文化がないのだ。

だから,サッカーでさえも,国内リーグの集客が厳しい。
ましてや,モータースポーツが全く根付いていない韓国。
まだ,日本の昭和30年代のほうがまし,というような状況だ。

更に,韓国には集客に無料チケットをばら撒く。
映画なんかはこれで集客を水増しする。

F1開催でも多量の無料チケットが配られたらしい。

こんな状況なので,金を出してチケットを買う韓国人が
果たして何人いるか,と以前から疑われていた。

客は日本人で埋まるんじゃないか,との噂さえあった。

客は5万人ほど確保できているようである。
ただ,有料客は何人いるのか不明である。
  ★配付されたF1のフリーチケットに突然使用不可を通知 資料

★予想はどこまで実現されるかw

さて,4年前に私達【韓国ファン】が期待した事態。

●最悪の結末●

「共催するニダ」
これはどうやら未然に防ぐことができたようであるw


しかし,
●万が一,韓国でF1が開催されたら●

予想
:またサーキット建設が進まなくて訴えられる
:サーキットは完成するが開催前にFIAと金の取り分でもめてポシャる
:開催の調印にこぎつけるがどこからともなく沸いた環境保護団体や市民団体のデモで頓挫
:何とか開催するがセキュリティー皆無でスタッフと一般人が混じって大混乱
:レース中,韓国人が乱入
:コース設計ミスでクラッシュ発生、完走車も少なくしらける
:手抜き工事でアスファルトや縁石がはがれまくり,クラッシュしまくり
:スタンドの韓国人はクラッシュと燃える車を見て大喜び
:日本勢の車が通るたびにブーイング
:フェラーリの旗に混じって「独島は韓国領」という旗が振られる
:レース後のTOP3会見時になぜか日本の靖国問題を質問する
:「犬が好き」と答えたアロンソが、翌日には「犬は美味しくてよく食べます」と答えたことになっていた
:とりあえず世界一のレーシングサーキットだという言質を取りまくる
:10年後には韓国人が韓国車で世界一になっているだろうと予想する
:F1は韓国起源又は,「わが国100年のレース史において〜」 をいいたてる

4年ごしでwktkしてきた,このイベント,
どこまで予想が実現されていることやら。

ドライバーの皆さんには事故のないよう,願うのみである。

猫車F1仕様.gif


★F1の前座レースが僅か300mで終わった。
第2コーナーで数台がクラッシュ。
土がコース上にばらまかれたこともあり,中止を決めた模様。

d10kor1628.jpg
d10kor1639.jpg
d10kor1645.jpg


本戦は,雨天のためスタートが遅れることに。
雨自体はたいしたことがなかったが,
水はけが極端に悪く,また,道がでこぼこのため,
至る所に水たまりができた模様。

何しろ,水煙で自車のフロントタイヤが見えないほどのコンディション 。

  バトン無線「まるで湖を走ってるみたいだ」
  アロンソ無線「こんな悪いコンディションでレースをしたことがない」

結局,9台がコース・アウト。
ウェット・コンディションもあって,スリッピーなレースだったのは,
画面からも良くわかった。


韓国運営はかなりの赤字だろうと予想される。
支払いをめぐって,紛争がおこるだろう。

オリンピック,ワールドカップ,F1グランプリ。
韓国でスポーツイベントをすると,碌な結果にならない。



posted by DEBUO at 11:00 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする