2011年08月28日

SUPERFLAT MONOGRAM

なかなか楽しい動画があったので,ご紹介。
村上隆が2003年に,ルイビトンのために制作したもの。



監督は細田守。
『時をかける少女』『サマーウォーズ』で有名なアニメ監督である。

アニメーションも素晴らしいのだが,
その世界観にぴったりハマる音楽も素晴らしい。
アルコールで洗いさったような人工色が気持ちいい。

音楽を担当したのは,FPM(Fantastic Plastic Mashines)。
田中知之の一人ユニットである。
田中知之は,DJ,ミキサー,アレンジャーなどで世界的に有名。

本作品は,ベースがファンクぽいディスコサウンドに
キャッチーなメロ,コードをのせておしゃれな作品に仕上がっている。

細かく聴けば,
  めまぐるしく楽器を紡いでいる。
  複雑なコード,リズムを散りばめている。
等,一歩間違えばとっちらかったり,
実験的な頭でっかちの音楽になりがちなのだが,
このTUNEは爽やかサウンドにまとめ上げられている。

その手腕は,『手練れ』の一言。


この作品は2003年。
こういうとんがった作品は,時間が立つと陳腐になったりするのだが,
2011年に鑑賞しても,全く古さを感じさせない。

ルイビトンも喜んだことだろう。
多分,22世紀になっても現代性を持ち続けるんじゃないか,
そう思わせる作品である。


.
posted by DEBUO at 00:09 | 映像・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする