2013年03月12日

ノムヒョン⇒ポッポ⇒朴槿恵(パク・クネ)?

中韓代表、追悼式出席せず=台湾処遇に北京反発【震災2年】
NHK

11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に,
約140の国や国際機関などの代表が出席した中,
中国と韓国の代表は欠席。
中国の欠席理由は,台湾の処遇への反発が理由らしい。
それは理解できないでもない。

しかし,韓国の欠席理由は『事務手続きの不備』ということだ。
意味不明。
推測するに,忘れていたのだろう。

確かに,韓国国内では反日気分が続いているので,
国民感情に配慮して追悼式に欠席した,とも考えられるが,
それは通常ありえない。

外交は,儀礼・典礼の場
でもある。
例えば,町内で揉め事があって住民が反目して合っていても,
お隣さんに葬式が出て,それに出席しない,
なんてことはまずありえない。

外交でも同じだ。
太平洋戦争中でも,日本政府(鈴木内閣)はルーズベルトの死に対して,
弔意をしめしたぐらいだ。


だが,そういう常識的な見方のできない雰囲気がパク・クネ政権にはある。
  韓国は1,000年経っても日本の被害者 参考
パク・クネは就任演説で従軍慰安婦問題についてこうぶちあげた。
さっそく,パク・クネには『千年大統領』のあだ名が付いた件だ。

今までの韓国大統領であれば,
就任時は『日韓未来志向』,政権末期で『謝罪と賠償』,
これが定番であった。

特に,日韓関係は李明博大統領により大きく毀損したので,
パク・クネ新大統領には関係を修復することが求められる。

ところが,千年大統領は就任早々,反日姿勢全開である。
最初からレッドゾーンに飛び込んでいては,
今後の反日カードが効かなくなる。

非常に稚拙な演説と言わざるを得ない。


また,こんなこともあった。
  韓国外相候補「日本より中国優先する」 参考

国の外交優先順位を付けるのは問題ではないが,
それは公言することではない。
手の内をさらけ出し,しかも非常に失礼な行為だ。

パク・クネといい,この韓国外相候補といい,
あまりにも子供じみている。


追悼式の欠席理由が韓国が反日気分のためだとすると,
それは誠に品のない行為となり,
各国の失笑と冷たい視線を浴びることになる。
普通の外交官ならば,それぐらいは理解できるはずだ。

だが,千年大統領政権の余りに幼稚な振る舞いを見ていると,
常識的な判断をこの政権に当てはめてはいけないような気がしている。

つまり,韓国大使は感情的に欠席した,という線を捨てきる事ができない。
何しろ,国の親書を大統領自ら突っ返すお国柄だ。
幼稚なことを平気でやってしまうのが韓国という国なのである。

もっとも,うっかり忘れで式典を欠席したしても恥ずかしすぎるのだが。
いずれにせよ,こんなんで激動する東アジア情勢をのりきれるのか?


こんな報道もあった。
  韓国,6ヵ月以上延滞者の借金の一部を帳消し
  東亜日報
韓国では21世紀に入ってから度々徳政令を実施している。
借金帳消しになるのだから,モラルハザードにつながる。
それでも徳政令を実施する。
しかも,新政権になったばかりで,だ。

パク・クネ自体の経済運営は素人同然,
そこで経済に詳しいとされる人物を登用して丸投げするそうだが,
初っ端から徳政令では,先が知れている。
ポピュリズムまっしぐらだ。


次の経済政策は,『トービン税』の導入か? 参考
トービン税は,為替取引に税を課そうというもの。
ホットマネー,投機目的の短期資金の流入抑制が目的だ。

しかし,そんな税を課したら,資金が逃げ出すに決まっている。
韓国は国内ストックが薄く,外国資本に頼らざるをえない。
トービン税は自分で首を絞めるようなものだ。

だが,韓国ではそのトービン税導入には注目が集まっているらしい。


まだある。
北朝鮮が盛んに韓国を挑発している。
  北朝鮮、休戦協定の一方的破棄を宣言 安保理決議に反発
  参考
しかし,韓国ではどうやら国防相が決まっていないらしい(笑
  朴槿恵政権発足1週間 「憲政史上初」の混乱 宙に浮く組閣・省庁再編
  参考


ノムヒョンの魂は,日本の民主党,特にポッポに受け継がれたのだが,
どうも韓国に里帰りしたようだ。

こりゃ,今後もやらかすぞ,この政権(笑


※追悼式不参加の件の続報。J-CAST
OBS京仁テレビ
「日本側にしても、大震災が起きるやいなや直ちに救助隊を派遣し、しかも国民こぞって募金活動までした韓国が参加しないなら、本来なら変だと思うはずだ。だが日本はしっかりと確認しなかった。(中略)結局申大使は追悼式に参加できなかった」

すごいよね。韓国不参加の責任は日本にあるんだと。


.
posted by DEBUO at 11:00 | 東アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする