2014年09月20日

昨日は記録的な大雨

9月19日木曜日はマニラのケソンで268mmの雨が降ったという。
フィリピンのルソン北部をかすめた台風に向かって
湿った空気が流れ込んだ影響らしい。

早朝の時点で私のアパート前が20cmほどの冠水。
そのまま夕方まで雨が止むどころか、
お昼すぎあたりから風雨共に激しくなった。

雨の量自体は格別強い、というわけではなかったが、
比較的強い雨が長時間降り続いた。


夕方になって風雨は弱くなった。
しかし、冠水のMAXには時間差がある。
風雨が止んで安心したところに冠水が押し寄せる、
ということがよくある。

5時ごろ仕事から帰宅した私は、
私のアパートにたどり着くまでに
冠水の中を500m以上歩かなくてはならなかった(泣


baha02.jpg

posted by DEBUO at 13:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする