2017年04月13日

有事なのに円高

震災円高.jpg

上のドル円チャートは,2011年のもの。
3/11に大震災があったのに,急激な円高になった。
(その後は円安へ)

円は安全資産だから,という説明がつくことが多いが,
大震災のときの動きは,
日本企業が外国から資金を引き上げたり,
投資家がポジションを閉じたりしたためと言われている。

円を手元に置きたいからだ。
つまり,円高の原因は日本人。

411.jpg
上のチャートは,最近のもの。
3月中旬ごろから円高傾向にある。
米軍が北朝鮮を攻撃したら,どうなるんだろうか。

大震災のときは,急な円高→急な円安に振れた。
値動きが荒っぽいだろうから,FXや株やってる人は大変そうだ。


米軍が日本海にいる状態で北朝鮮が核・ミサイル実験を行えば,
100%米軍は北朝鮮を攻撃する。
いないとしても,核やミサイル実験をすれば
米軍が北朝鮮を攻撃する。

実験をしなければ。
米軍はいちゃもんをつけて攻撃する。

トランプに攻撃意思があれば,米軍は止まらない。


情報確度はどれだけあるかわからないが,
中朝国境に中国軍15万人が配置されたとのこと。
数週間前から国境に詰めているとの報道はあったけどね。
難民対策が一番の目的だろう。
北朝鮮利権のために北朝鮮に進軍の可能性もある。

また,日本政府は米政府に攻撃時の事前協議を求めた模様。
日米安保条約により,在日米軍が北朝鮮を攻撃する場合には
事前協議で日本政府の承認が必要だし,
一報をもらうだけでも日本政府の初動が違ってくる。


但し,日本政府があからさまに動くのは本当に直前になる。
わかり易い動きはできない。
それはアメリカも同じ。
奇襲は戦後米軍の十八番(おはこ)だ。
殆どの人には,朝テレビをつけたらミサイルが飛び交っていた,
となるはず。

おそらく,韓国はスルーされている。
韓国なんかに話したら,即刻マスコミや北朝鮮に漏れるから。
韓国軍の戦時統制権はアメリカにあるので,
攻撃と共に米軍司令部が韓国軍を動かすことになる。

スルーされているせいなのか,韓国は随分とのんびりしているようだ。
戦争を人事のように捉えている雰囲気だ。
今回の件で本当にしみじみ感じたのだが,
韓国人は安全意識がものすごく低い。

そもそも,高かったらソウルを首都なんかにしない。
ノムヒョンが首都移転をしようとしたら,
憲法違反で取りやめになったことがある。
ソウルは朝鮮王朝以来の慣習的首都なんだそうな。
謎理論である。
ソウルを首都にするのは北と正統性を争う上で重要らしい。

ソウルに政治・経済・人口が集中した結果,
ソウルが攻撃されると大被害が出る,
とずっと米軍の北朝鮮攻撃に反対してきた。
馬鹿としかいいようがない。

その反面,韓国人は危機に直面すると容易にパニックを起こす。
    安全意識が低い
    想像力が欠如
    依存心が強い
    自分に都合よく物事を捉える
こうした韓国人の性格ゆえに身構えができていないのだろう。
日本人が情報を与えればパニックを起こしにくいのとは対照的だ。

だから,韓国政府も正しい情報を流さないし,
そもそも韓国政府は正しい情報を知らないだろう。
韓国政府が正しい情報を流したとしても,韓国人は信用しないだろう。

北朝鮮がソウルを砲撃する場合は,大パニックになる。
道路も空港も基地外のような混乱状態になるだろう。
米軍基地にもつめかけて大騒動を起こして,
米軍の鎮圧部隊が活躍するだろう。
場合によっては騒ぐ韓国人に発砲するかもしれない。

ソウルから脱出するのは混迷を極めることになる。
なにしろ朝鮮戦争のときは避難民もろとも橋を爆破したお国柄だ。

だから,現在韓国に駐在している人や出張している人は,
個別に対処する必要がある。
まあ,日本の本社と相談したりしていると思うが。

何も考えずに韓国に遊びに行く人は,
どうぞ楽しんでください。とブラックに言うほかはない。


posted by DEBUO at 03:22 | 半島有事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする