2010年03月30日

モールで台湾人だと思われた

そばのモールへヘッドフォンとかを買いに行きました。
店員さんから『どこから来た?(英語)』と声をかけられたので,
『日本』と答えると手をとって大歓迎されましたw

彼女は2回ほど東京でタレントしてたそうです。
モールで働き始めてから二ヶ月,
私が初めての日本人のお客さんとのことです。

でも,最初は私のことを中国人(台湾人)だと思ったそうです。


そう言われると思い当たる節が・・・
先日台湾へ行ったとき,
現地の人から台湾人のように見られたような気がするんですよね。

確かに,ちょっと日焼けしてるし,つっかけ履いて歩き回っているし,
荷物無しで渡台したし。


でも,雰囲気が日本人っぽくなくなってきた,
ということはあるんだろうと思います。
一言でいえば,偉そうな態度になってきた,ということです。

偉そう,というと語弊があるかもしれません。
むしろ,日本人の阿るような態度がなくなってきた,
というほうが正確かもしれません。


昨年,私の友人(比)の父親が何年かぶりに帰比しました。
もう日本滞在が20年近くになるそうです。

彼と話すと,まるで日本人。
日本語がぺらぺらというよりも,低姿勢だからです。

しかし,現地人としばらく話していたら,比人になっていきました。
態度が大きくなってきたんですよ。


勘違いされると困るから再度申し上げますが,
比人の態度が大きいんじゃなくて,
日本人の態度が小さいのです。

善し悪しじゃありませんよ。
それぞれの文化的背景というのがありますから。


私は在比5年目に突入しています。
自分から日本人的な回りくどい態度や思考が薄れてきている,
というのは日々実感しております。

さらに最近は比人に対して一定の距離をおくようにしておりますので,
日本人的なフレンドリーな雰囲気(又は人の良さ)が薄れている,
と想像しております。
(写真でも5年前と顔つきが違うのがわかる)

実際,以前はよく『金貸してくれ』『職を世話してくれ』『日本に行きたい』
いろんな頼みごとがありましたが,最近は滅多にありません。

周りの人達に,私がどういうタイプの人間か,理解されている,
ということもあると思いますが,
それが私の外見上にも現れているんじゃないか,と思っています。


その当たりが台湾人に通じる雰囲気を私が醸し出しているのかもしれません。


さて,在住の日本人。
彼らは日本在住の日本人とどう違うんでしょうか。

私には良くわかりません。
全般的に,明るい感じの人が多い,とは思います。
その程度です。

人それぞれでしょうが,
一般的に長期滞在してフィリピンに慣れると,
ストレスが日本にいる時よりも少なくなるんじゃないでしょうか。

少なくとも私はそうです。
最初の半年ぐらいはノイローゼ寸前という時もありましたが,
現在は,概ね良好です。

時々,いらつきますけどね。

在住の方はどうお感じになっていらっしゃるんでしょうか。

.
posted by DEBUO at 06:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ホリーウィークか?

隣の隣,昨夜からぶっ通しで歌ってるぞ。
15時間は過ぎた。

ホリーウィークとかいうのか。
今年は4月1日と2日って聞いたけど。


フィリピン人は本当に歌好きだと思わせるのが,
教会にバンド持ち込んで毎週のように演奏してること。

ミサなんてもんじゃない。
ほぼ全てがポピュラー音楽っぽいのばかり。

上手なバンドも下手なバンドもある。
私のアパートのそばの教会バンドはあまり上手くない。

ホリーウィークみたいなのになると,
彼らも更に一層パワーがみなぎる。


3年前などは,そばの教会が拡声器フルボリュームにして
半径5kmは十分届くような音で歌ってたぐらいだ。

多分,神父さんとかが歌ってるんだろうが,
歌が上手い,というよりも,発声がしっかりしているのに感心した。

一昼夜にわたって歌ってたから,
相当なもんだったが(寝られない)。


お隣さんは馴染みの宗教歌(多分)。
『クーマーイーン,カーナーバー』
とかいう替え歌を昔教えてもらった。

御丁寧に彼女らもマイクで歌ってる。
うるさいことが宗教的にアリ,という土地柄だそうだし,
私もパソコンしながら朝6時までおつきあい。


.
posted by DEBUO at 12:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ただの日記

どうも最近ネタがない。
多分そこら中に転がっているんだろうけど,
興味が湧いてこない。

もともと政治には興味がないから,
民主党の支持率が落ちてきた,といっても当たり前だと思うだけで,
後は参院選惨敗しろ,と願ってるだけ。

経済は政治よりも興味があるんだが,
なんとなく世界中が膠着状態にあるみたいだ。

動きがない。


こういう時は,得意の嫌韓ネタに走りたいところだが,
正直,韓国に対する興味はとっくに失せている。

うーむ。


それにしても,隣のバカ家族,カラオケがうるさい。
頭が溶けたような声で歌ともつかない声をはりあげている。

カラオケを発明したのは一体誰だ。
カラオケは日本が生んだ最悪の装置だな。

まあ,フィリピン人はカラオケ大好きばかり。
歌いたがらない人も結構いるけどね。

歌わない人は大抵女性。
上手くないから,というのが理由。

男でカラオケ歌わない奴は見たことがない。


カラオケってのはフィリピン人にはぴったりなんだろうな。
動かなくていいから。

フィリピン人は本当に非活動的な国民だと思う。
なまかわな人が多い。

子供は外で走り回らない。
大人は日がなぼーと椅子に座って飽きることがない。
出かけるときはすぐに乗り物だ。

まあ,毎日が夏だから動きたくないのは少しはわかるけど。
動くと腹が減るし。
外は危険が多いし,汚いし。

それでも,子供が走り回らないのは何故だ。
私の知らないところでは駆けずり回っているとでもいうのだろうか。


フィリピン人はなまかわな癖に,結構殺人が多い。
東南アジアではダントツだ。

比人とよく似た国民性の人たちがタイ人だと思うが,
あちらも緩いくせに何故か殺人が多い。


誰かが,フィリピンで殺人が多いのは暑さのせいだと言ってた。
暑いから突然リミッターが切れるんだと。

じゃあ,暑い国は全て殺人が多いのか。

お隣のインドネシア。

民族的にも言葉も気候も良く似ている。
島国だし,長期にわたって植民地支配を受けている。
経済状態も政治の不安定さも汚職度も同程度だろう。

違うのは宗教と石油ぐらいと言ってもいい。

そのインドネシア人,殺人が多いなどとは聞いたことがない。
インドネシア人は東アジアでは最も穏やかな国民じゃないのか。

時々,テロが起きるけどね。
大規模デモも起きるか。


私は本当はインドネシアに移住しようと考えていたのだが,
言葉がちょっと辛くて断念した経緯がある。

かなり簡単な言語なんだけど,インドネシア語。

でも,ジャカルタとバリでは言葉が全然違う。
タガログ語とビサヤ語の違いよりも大きい。

ビサヤ語とタガログ語は親戚だろうなあ,とおぼろげに思うのだが,
ジャカルタの言葉とバリの言葉は文法が似ているだけで,
あとは殆ど共通点がないように思える。


ジャカルタでも,話している言葉はインドネシア語と違う。
標準語と東京の話し言葉が違うのと同じ。


ジャカルタを拠点にたまにバリへ行ったり,とか考えていたのが,
言葉をいろいろ覚えなくちゃいけないようだったので,
インでネシア行きはちょっと延期。


うーむ。
ちょっとスランプなのかな。

別にやる気が失せているというわけじゃないんだけど。
フィリピンに対していらついているのかもしれない。


.
posted by DEBUO at 22:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜咲く。



今年の冬は寒いんじゃなかったのですか?
去年も桜の開花が早かったというし,
地球温暖化を心配する科学者のコメントが出そうですねw

マニラに住んでいて残念だと思うのが,
桜や紅葉が見れなくなったこと。

桜だと,一番印象的だったのは吉野。
山の斜面一面が桜で埋まるっていうのは,
実際に見てみると圧倒されました。

もう一度見てみたい,と思うのですが,
吉野は交通が少し不便なのと,
開花予想が私には難しいので,
簡単に行けるところじゃないんですよ。


.
posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

泣く人間

今日もネタなし,結論多分ナシ。


私には嫌いなものがたくさんある。

現在だと,
隣で毎週下手なカラオケを歌うおばさん連中
毎朝,家の前で流されるCD
しょっちゅう泣いている隣の赤ん坊

私は相当な動物好きで,猫の赤ちゃんなどデレデレになるのだが,
人間の赤ん坊を見てもかわいいと思ったことは殆どない。

特に泣き叫ぶ赤ん坊はうざい。
赤ん坊だけじゃなく,泣いている人間を見て,
かわいいとか同情するとか,
そういう感覚はめったに沸き起こってこない。


私もあまり泣いた記憶がない。
何しろ,小1の時決心したのだ。
絶対に泣かないと。

あれ,何がきっかけだったんだろう。
そう決心した時の気持は未だに記憶に残っている。


ところが,日本人は割合すぐ泣く。
むしろ,泣くのが美学だ,と思っている節もある。

ちょっと悲劇,ってのは昔から日本の定番だった。
忠臣蔵とか平家物語とか。


ただ,そういう時に流す涙は抑制されたものだと思う。
中国や韓国のように鼻水流しヨダレたらし大声で泣き叫び,
ということは日本では流石に鼻白む人が多い。

慟哭とか号泣とかだ。
お隣ではそういうのが礼儀とか美学なんだと。


気になるのは,最近のマスコミ。
ちょっとウルッときただけで『号泣』。

おまえら,号泣って意味わかって使ってるのか?
最近は,言葉もデフレ時代だ。


フィリピン人もすぐ泣く。
日本人以上に泣く。
特に,男が簡単に泣く。

最初は威勢がいいのに,喧嘩にころっと負けて,
地面に這いつくばって泣き叫ぶ。

みっとも悪い。

フィリピン人は変なプライドの高い人が多いんだが,
こういうのはプライドに入らないんだろうか。


また,比人が泣き叫ぶ時,リミッターのキレたような人がいる。
これには未だに驚かされる。

人間がそこまで感情をむきだしにしていいものか。
確かに,比人はあまり感情のコンロトールを学ばないのかもしれない。


ただ,比人は日本人よりずっと抑制されている面もある。
対人関係のマイルドさ,がそうだ。

あれはひょっとしたら生まれつきのものかもしれない。
何しろ,比人には反抗期,というのがないらしい。


日本人はその逆で,むしろ子供時代は癇の強い子が多い。
それがだんだんと日本流にしつけられていくのだ。

もっとも,私の周りの日比ハーフの子を見ると,
比人の子供よりも我慢強い子が多い。

日本と関係なく育った子でもそういう傾向がある。
DNAに刻まれいるんだろうなあ,と感慨深いものがある。


.
posted by DEBUO at 14:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

『○○男子』とか『○○女子』とか『○○力』とか。

日本人はテーマを与えられると,
その展開力は世界水準を遥に越えている,とよく思う。

その一つが日本人の造語力なんじゃないかと思う。
明治時代なんか典型的だよね。
中国とか,韓国とか,日本発の漢字がないと,
近代思考が成り立たない。


ただ,造語した瞬間は新鮮で人目を引く言葉,
でも,時間がたつほど陳腐になる言葉ってかなり多い。

言葉ってのはそういうもんだ,と言われれば,まあその通り。
言葉だけじゃなくて,多くの事柄にあてはまるかもしれない。

初めて会ったときはあんなに可愛かったのに・・・
という嘆きはほぼ全ての妻帯者が持つ感想かもしれないし,
女性側は,男よりももっと不満をもっているかも。

ただ,ここで言うのは腐り果てるスピードの速い言葉。


最近気になる言葉が,『○○男子』と『○○力』。
草食系男子とか結婚力とか。

これらの言葉は,なんとなく女性雑誌発なんじゃないか,
少なくとも言い出したのは女性なんじゃないか,
と思っている。

女性は,平均して言葉の能力が高い。
これは間違いない。

嘘だと思ったら,女性と口げんかしてみればいい。


まあ,言い出したのが誰,はどうでもいい。
しかし,それらに類する言葉を頻繁に見かけるので,いい加減うんざりくる。

特に,『○○力』というタイトルは女性誌で良く目にする。
『○○力』とは,例えば結婚力とか,何かをする能力を表す,便利な言葉だ。


他に女性誌が使いたがる言葉には『女子』というのもある。
いい年こいた人たちが自分たちのことを『女子』と呼ぶ。
おかしいに決まっている。

で,『女子力』とかタイトルにつけられると,
2乗にうんざりする。

  ちょっと流行追ってます。
  皆さん,世の中はこうなんですよ。
  私たちが,新しい価値観をご提供します。

そんなんで,半周ぐらい遅れた安い言葉を使いまくる編集者と,
それに付和雷同的に生真面目に対応する人たち。


ところで,私も安易に作ってみた。

 比男子。
  フィリピンにはまるオヤジ。
  フィリピーノとどう違うんだろう。

 ピナ力
  そういや,KIMURA・KTVにピナってGROいるなあ。
  BINAだっけ?

 セブパシ力
  セブパシフィックでフィリピンに一人で往復するオヤジ。
  結構ベテランと思われ。

 女子男子
  バクラ。ベタすぎる。

 男子女子
  トムボーイ。

 草食系オヤジ
  肉食系女子(ピナ)に食われるオヤジ

 草食系オヤジ
  同じく,マビニ辺りで財布を盗られるオヤジ

 草食系オヤジ
  同じく,フィリピンでビジネスをする(と勘違いしている)オヤジ

 以下同・・・


 
ところで,昨夜,最近人気の出てきた現地人さんのブログを見たら,
これがおもしろい。

確かに,人気の出ることはある。
文章もおもしろいし,人柄の良さも偲ばれる。

それと,ヌエバエシハのかなり田舎なのに,
かわいい子の写真が多い。

みんな,目がいい。
透明で自然体の目をしている。

フィリピン人の子どもが可愛いのは,目がキラキラしてるから。
それと同じような目をしている。


マニラでは,20歳あたりを超えると,そういう魅力は失われてしまう場合が多い。
特に男性は,大人になればなるほど,目が腐ってくる。

近くで見ると,その死んだ目に驚かされる。
どうやったら,ああいう焦点の定まらない目になるのか。

日本人にはああいうトロンそした目をした人はほぼ見たことがない。



.
posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

なんか,微妙に暑い

無茶苦茶暑い,っていうわけじゃないんですが,
今日の私のアパートは暑いです。

扇風機が今ひとつ効かないんですよ。
生ぬるくて。

天気予報を見たら,現在27度。
でも,湿度が84%
明日は雨のようです。
湿気のせいで暑苦しいんですかね。


当たり前かもしれませんが,マニラは概ね年中暑いです。
これからはさらに暑くなって,5月ぐらいが一番暑くなります。

でも,日本の夏の方がマニラより暑く思うんですが,
皆さんは如何がなんでしょうか。


私は濃尾平野のはずれに住んでました。
(生まれは関西)

濃尾平野は暑いところ多いです。


10年ほど前に岐阜県の多治見で39.9度を観測した日があるんですが,
私は営業でたまたま多治見の隣の土岐市というところにいました。
今までで一番暑く感じた日でした。

息をするのが辛かったですね。
多分,湿度も異常に高かったと思います。


多治見は,その日の日本最高気温を出すことで中京圏では有名だと思いますが,
数年前,とうとう,史上最高気温を更新してしまいました。
なんと,40.9度。


私はその日,名古屋にいたんですけど,
ニュース聞いて,高速使って多治見まで行ってみましたw

多治見の駅前に行くと,報道の車以外は人気もなく,
ちょっとびびりました。

でも,そんなに暑さは感じませんでした。
多分,湿気がそんなに高くなかったと思います。
エアコンもしっかり効いてましたし。


蒸し暑いといえば,30年ほど前の名古屋。
金山にコンサートを見に行ったのですが,
夕方,丁度凪状態で無風。
外で開演を待っていると,異常に蒸し暑くて,ものすごく不快でした。
暴動が起きても不思議じゃないくらい,いらいらさせられました。


まあ,そんな特別な日でなくても,
外へ出ると熱さでくらくらするとか,
あっという間に汗が吹き出して気持ち悪いとか,
車の中が異常な高温でしばらく車を発進させられないとか,
車のエアコンが全然効かないとか,
日本では普通にあったんですが,
マニラはそこまで暑い,と感じたことはないですね。


ああ,そういえば,日本の夏の特徴。
特に都市部。
夜が暑い。
朝方になっても30度を下回らないとか。

私は大学と最初の就職地が東京だったんですが,
東京の熱帯夜はたまらんかったですね。

30年ほど前でそうだったんですから,
今はもっと暑いんでしょう。

エアコン無しでは東京では暮らせませんでした。


マニラでは朝方まで暑い,という日は経験ありません。
2〜3時ごろになれば涼しくなってます。


もっとも,日本でも山間部とかの方はもっと違った感想をお持ちかもしれませんね。


.
posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もただの日記

ここんとこ,体調がよくないんで,適当に。

今,夕食を食べてるんですが,
家には急須がなくて,でもお茶の葉はあると。
どうするかというと,そのままお茶の葉をご飯にふりかけて,
その上からお湯を。

お茶の葉ごはんはすぐに慣れました。
案外,お茶の葉っておいしいですね。

日本ではお茶の葉を利用した料理ってあるんですかね。
聞いた事ないけど。

調べてみたら,最近はお茶の葉を食べる料理が増えているみたいです。
身体にいいとかで。

 お茶の料理


マニラでは,良質の野菜があんまりないですから,
お茶の葉でも,かなりおいしいです。

お茶の旨味成分?がおいしいんですよ。


そういや,日本にいたとき,大量のお茶の葉にお湯をかけて,
お茶のエキスみたいなのをいれてました。

時々,『ネ申』がかった一杯がとれることがあります。
苦味がなくて,凝縮された甘さだけ。


これがどういう加減でそういう神がかったお茶になるのか,
よくわからないんですが,
私の煎茶方法は,
紅茶の漉し器に大量のお茶をいれて,
70〜80度程度のお湯をふりかけるだけ。
やり方は,コーヒーのドリップと同じ感じ。

今は,丼にお茶の葉をいれてそのままお湯をかけるだけ。
ぐるぐる回して苦味も甘みもそのまま美味しく頂いております。
もちろん,お茶の葉もね。


どうでもいい話でした。


.
posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

疲れ目・眼精疲労対策

目の疲れ

私は,ほぼ1日中パソコンにはりついているせいで,
しょっちゅう,目の疲れがおきます。

具体的には,
  目の周りが痛い
  首・肩が凝る
  気持ち悪くなる

などです。

これを目の疲れ,眼精疲労,目の凝り,どう称するのかはわかりません。

しかし,同じような症状でお悩みの方に,私が行っている対処法をお伝え致します。



パソコンを見続けたことによる目の痛み,
私はこれを目の筋肉が凝ったせいだろうと考えました。

ですので,肩の凝りと同じ対処方法で直すことができるだろうと。


肩こりの最適な対処方法

肩の凝りはなぜ起きるのか。
筋肉に凝りを生じさせる疲労物質が蓄積するためだと言われています。

疲労物質が蓄積する理由。
それは血の巡りが悪くなるからです。

つまり,肩の凝りに最適な対処方法は血の巡りをよくすること
血の巡りをよくして,老廃物を押し流しちゃうんですね。


だから,私は肩がこるとストレッチ&ウォーキングします。
ウォーキングは,腕を強く振ることを意識して。
スイミングもいいですね。

(マニラに来てから,私は肩こりから随分開放されました。)


血の巡りをよくして老廃物を押し流す,ということですから,
基本は運動。
薬やサロンパスのようなものは邪道。

マッサージもできるだけしたくありません。
マッサージは,上手な人がするといいのですが,
下手に行うと,更に症状が悪化します。

もみ返し,と言う奴で,
あれは,筋肉を傷つけてしまうから,余計に疲労物質が蓄積してしまうせいです。

フィリピンのマッサージ師に頼むと,かえって悪化しそうで,怖いですね。

目の筋肉の血流をよくするためには

目の筋肉は,外眼筋という6本の筋肉があるそうです。目の筋肉.jpg

だから,その筋肉をストレッチしたり,動かしたりすればいいわけです。


ストレッチの仕方

 ゆっくり,深く息を吸い込みながら,
 目を思いっきり縦横斜めの8方向のいずれかに寄せる。
  ↓
 そのまま息を止めて7秒ほど停止。
  ↓
 そのまま目を寄せつつ,息をゆっくり吐く。
 肺の空気を全て搾り出すような感じで。
  ↓
 8方向全てにこのストレッチを行う
  ↓
 筋肉に酸素が行き渡るらしい
 


目の運動

単純に目をぐるぐる回すだけでもOK.。

さらに,こんな方法があります。

movement-viewpoint2.gif

これは,視力矯正や速読で使われる方法です。
画面の矢印のように眼球を動かすわけです。
(逆方向もやってください)

視力の弱い方やご年配の方は,意外と上手くいかないですよ。
この運動をすると,目の筋肉の衰えを実感されるかもしれません。


私は,なるべく目の移動距離を稼ぐために,
部屋の隅に架空の4点を配し,
思いっきり目の移動をさせてます。

これは,屋外の方が効果が高いと思います。
ベランダなどから風景に適当に4点を配して,
ぐるぐる目を動かす。

虹彩の調整にもいいと思います。


目のストレッチ,目をぐるぐる回す,目をジグザグ運動させる,

この3点を目が疲れてきたと感じたときとか,
或いは,症状が酷くなってきたときに行う。

症状のひどい場合には即刻性はありませんが,
私の場合は,翌朝か翌々朝までには目の痛みがとれます。



.
posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

タバコ

IMG0020A.jpg

左は『マルボロ』。
多分,フィリピンで一番ポピュラーなタバコです。

コンビニで買いましたが,50p弱でした(BOX入)。
サリサリストア,ソフトケースで25〜30p。
コンビニ,ソフトケースで35p前後。

右は,『FORTUNE』。
サリサリストア,ソフトケースで10..5pぐらい。
BOXだと,18p。

フィリピンで,FORTUNEより安いたばこは『マイティ』しかありません。
8pぐらいかな?


『FORTUNE』は,安いたばこということもあり,マニラでは,
田舎者,貧乏人のタバコ,とされ,多くの人が吸うのを嫌がります。

味なんかさして変わらないのに,ですよ。
安い,というだけでFORTUNEは差別されています。


多分,フィリピンでは金額の多寡がそのままランキングに関係します。
人のランクが,です。

ランクの高い人は,高いものを買う。
高い物を買う人は,ランクの高い人。

多分,フィリピン人には大事なことなんですよ。


で,私は『マルボロ』のBOXに『FORTUNE』のタバコを詰めて,
フィリピン人の友達に勧めています。

勿論,嫌がらせですw

『どうだ,美味いか?』
『Oo』
『銘柄をよく見てみろ』
『!』

で,最近はみんな手口を覚えてしまい,ひっからなくなりましたw


味が変わらない,と申し上げましたが,
厳密には少し違います。

マルボロの方がいがらっぽい。
FORTUNEの方がタバコの香りがする。
マルボロは味が地味。

だから,私はマルボロを吸わなくなりました。
この投稿を打ち込んでいる間にも吸い比べてみましたが,
やはり,マルボロはいがらっぽくてマズイ。


ところで,先日フィリピンの友達がマイルドセブン・ライトを吸っていて,
一本くれました。

驚きました。
味が洗練されているんですよ。


私が日本にいた頃は,マイルドセブン・ライトなど思いっきり馬鹿にしていました。
味が軽いせいか,紙の燃える味がしましたから。

何しろ,ハイライトとかショートホープが私の吸っているタバコでしたので,
軽いタバコはまるでダメでした。味がしなくて。


フィリピンにきた当初もマルボロとか味がはっきりしないとは感じていました。

そして,マイルドセブン・ライトの方が高級に感じられる,
それががフィリピンのタバコです。


でもね,マイルドセブン・ライトは100pぐらいします。
(180円くらい?)
FORTUNEは10p強。

バカバカしくて,日本のタバコなど買えません。


.


posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ただの日記

昨夜は,日本からきた友人とKIMURAで親父さん込みで宴会。
しかし,日本の友人は彼女から帰れコールがあって,12時前にホテルへ。

私は風邪気味なんで,すぐ帰ろうと思ったのですが,
ふと思い立って,久しぶりに韓国人経営の『ソウル』へ。

3ヶ月ぶりだったこともありますが,
スタッフがまるっと変わってしまってました。

去年の夏頃までは韓国人のお客さんもいたんですが,
一時期,本当に韓国人が少なくなりました。

エルミタ全体としては再び韓国人が増えてるみたいですが,
『ソウル』は,ほとんどフィリピン人かたまに白人が来る程度。

どちらにしても,いつもお客さんがいないですね
ちょっと高い(ピルセン70p)ですからね。

でも,割と綺麗なところなのと,ほぼ24時間営業なんで,
早朝の時間つぶしによく使ってます。


そこで酔をさましてから,すぐそばの『祭ばやし』に1年ぶりぐらいに。
ここは,平均年齢が高いですね。
55〜65歳が中心のように見受けられます。

しかも,たいてい女性連れ。
古き良きフィリピンクラブを謳歌されていた方々なんでしょう。


そこで,卵とじうどんを食べて早々と退散。
祭ばやしは日本人の空気感が濃いので,
なんとなく,場違いな感じがしちゃうんですね,私が。

で,そのまま帰宅。
ついでに風邪がひどくなり,鼻声に。

そのまま寝たんですけど,日本の友人が持ってきてくれた
フォトショップを朝からいじって遊んでます。

彼は,プログラミングのプロなんで,いろいろタメになる話を伺えて
参考になります。



.

posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

日記

最近,眼精疲労気味ということもあるんですが,
なんだか今ひとつ気持ちが晴れないこともあって,
今日もまたエルミタへ。

※注:深い意味は全くございません。
単純に,ノリが悪いのです。


まずはキムラへ。
新人二人をチェックして,馴染みのGROのお尻にチ◯◯を押し付けて
鳥新へ。

そしたら,『例によって』まっちゃん(板さん)がいません。

その代わりに初めてお目にかかる方がカウンターの中に。
お話を伺って,私が毎日チェックしているブログ主と判明。

 ★本当にアホナおやじの比国日記


イメージと随分違っていて驚きました。
怖もてと思っていたら,随分腰の低い方でした。

いろいろ話を伺いたかったんですが,
混んでたのと,私の彼女の件でちょっと忙しくて
適当なところでおいとま。

そのままカロオカンに戻りました。
時間はだいたい9時頃。


近所の友人宅へご機嫌伺いをし,
家に帰る途中で路上パーティの軍団に呼び止められてしばらく歓談。

この軍団はおじさん軍団なんで,少し深めの話をしつつ思ったんですが,
フィリピンに私が居続けるのは居心地がいいからなんですね。

先程の鳥新。本日は日本人がたくさんいました。
見知った方はいませんでしたが,おそらくいい方ばかりなんでしょう。

しかし,疲れちゃうんですよ。日本人の中にいると。
何故かって?皆さん,気遣いばかりだから。

日本人の気の使いようってのは,特殊ですね。
TOO MUCHって感じがします。

何気ない親切。
日本人の特徴なんですが,
寸止めなんで,奥行きを感じざるを得ません。

こういう言い方は皆さんにはご理解頂けますよね。
日本人はあからさまな親切心を見せつけません。

そっとアシストするって感じです。
ものすごくコントロールされた気遣いを見せるのが日本人なんですよ。


しかし,私は半分フィリピン人化しかかってます。
でも,日本人の感性も持ってます。

だから,『日本語』に中途半端な対応をしちゃうんですよね。
『日本語』とカッコつきにしたのは,
言外のニュアンスにすぐに反応できなくなっている,ということです。


いや,誠に申し訳ない。
ものすごく不遜なことを申し上げております。

私がフィリピンに居心地の良さを感じる理由。
フィリピン人の親切心は衒いがないんですね。
いい意味で軽いんですよ。


再度申し上げますが,誠に横柄なことを申し上げております。
申し訳ございません。


posted by DEBUO at 00:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

わろたw

20080312120531425221380700.jpg

最後の1枚は合成のようです。

KJCLUBから


posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年活動初め&忘備録

昨日3日は,寝正月開けのため,体力・気力ともに充実,
あと財布が充実していれば言うことがない,
というわけで,さっそく活動を開始することに。


一通り作業をこなして,携帯に目をやるとマリバイの友人からテキストが。

電話してみると,飯でもどうか,という内容でした。
ついでなんで,友人の自宅のパソコンをチェックすることに。


友人の自宅・職場に3台パソコンがあるのですが,
3台とも,動作が不安定で,
少し前にメモリー関係のセッティングをしたことがありました。

どうも3台ともウィルス,しかも質の悪い奴にやられているようで,
根本的な治療が必要でした。

そのウィルスはUSBを介して感染するタイプのようでした。


行った作業は,
  日本語が文字化けするため,それへの対処
  タスクマネージャーが起動しないため,それへの対処
  レジストリエディタが起動しないため,それへの対処
  ファイアウォールがうざいため,それへの対処。
  ウィルス削除
など。

セキュリティソフトは,ZoneAlarm Extreme
無料版もあるが,これは有料版。
購入したバソコンについていたもの(サービス)。
フィリピンのパソコンにはそういうのが多い。

英語画面なので,頭が痛い。
ネットの評判によると,検出率はいいとのこと。

ファイアウォールの設定を緩和したら,
鬼のように出ていたポップアップ画面が出なくなった。


ウィルス削除は,ZoneAlarm Extremeでスキャンしてみた。
5つ確認。すべて削除。

さらに,奥の方に潜むウィルスを削除。
参考は,
 パソコントラブル出張修理・サポート日記
 ★USBメモリ感染のautorun.infウイルスの駆除方法。
  これを実行すると,USBが自動実行されなくなるので注意。

上記処理を行い,何度かパソコンを再起動させてみたが,経過は良好。

当面,USB使用を厳禁。
職場のパソコンも同じウィルスが潜んでいると考えられるので,
近いうちにUSBともども削除予定。

さらに,デジカメのメモリーカードもやられているようで,
これも使用を厳禁。
合わせて,ウィルス削除予定。



パソコン処理後,友人宅でしばらく歓談。
帰りに,友人からお茶漬けのりを大量にもらいましたw
マニラにいると,こういう何でもないのが恋しくなるんですよ。

友人宅でブランディを飲んだため,景気が良くなり,
帰り際にローカルをのぞいてみました。

軽くレッドホースをあおっていると,
MOAの2Fで働いている団体がどやどや入ってきました。

彼らと盛り上がってから,
可愛いGRO(17歳)のNOをゲットして帰宅。


エドサに面したクラブですから,そこからバスに乗れば,
モニュメントまで一直線。だいたい50p弱。

のはずが,なかなかモニュメント行きのバスがこないので,
ぶらぶらマカティに向けてエドサ沿いに歩いていきました。

マカティで飯食って帰ろうと思ったからです。

しかし,歩けば歩くほど見慣れない光景に。
果てには,高速道路みたいなところを歩いてましたw
だって,料金所を通り過ぎましたから。

横道を見れば,7−11が。
そこでちょっと休憩して,ジープの兄ちゃんに聞いたら,
どうやら私はアラバン方面に向かって歩いていたようですTT


今,地図を見ながらルート確認してます。
マリバイからエドサをマカティ方面へ。
何故かマカティの手前でサウス・スーパーハイウェイにw



まあ,それはいいとして,マリバイは良いところでした。
世間的にはマリバイ(空港とエドサの間の街)は,危ない,
と言われます。

確かに,空港近くまで行くとスクワッターエリアがあるようです。

でも,エドサから500mぐらいまでは全然大丈夫です。
私の住んでいる街より,ずっと高級住宅街。

実は,このあたりに引越しも考えています。
単純に便利だから。
マカティほど家賃・物価が高くないし。
空気もマカティよりはキレイだろうし。

ここに住んでから,カビテを回ってみようかな,と考えております。






posted by DEBUO at 13:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

改めて明けましておめでとうございます。

皆さん,明けましておめでとうございます。

年末マニラは花火で凄いことになるんで,
部屋に閉じこもっていようと思ったのですが,

腹へったので外に出るも,近くのレストランやトロトロ全て休み。

で,通りを歩けば,誰かがご飯食わしてくれるだろうと,外をぶらぶら。
予定通り,晩飯をご馳走になり,プルータン(つまみ)を食らい,
当然,ビールもがばがば飲み,
いくつか路上パーティ会場を渡り歩き,
何故かマスバテ出身のグループとダンスパーティになり,
オカマにキスされてケリを入れ,

・・・そのあたりまでは記憶があるのですが,
気がついたら,お正月の昼でした。

もう一度寝て,途中何度か目覚めるもまたすぐに寝て,
かなり熟睡。

目がさめたのは今日の昼でしたTT

メールとかテキストとかRSSとか凄まじいものになってます。
数時間かけてようやくチェック終了。


昔は,年があけるとか,初日の出とかビッグイベントだったんだけどなー。
今年もグダグダと過ごすことになりそうです。


では,本年も宜しくお願い申し上げます。


(年末年始の他の投稿は全て予約投稿です)


posted by DEBUO at 19:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年のニュース

個人的な2009年のニュース

昨日,エルミタのキムラへ行ってきたのですが,
この時期はあまり人出がないのですかね。

混み具合が,電車も通りもいつもの数分の一でした。

また,(多分)去年から花火とか爆竹が規制されているらしく,
明らかに以前よりも街が静かになりました。

でも,年明けはどうなることやら。

では,今年の私の重大ニュースをだいたい十ぐらい。


政権交代


ネタありがと!って感じですね。
民主党には昔から期待してませんでしたが,
これだけネタの宝庫になるとは思いませんでした。

特に,鳩山氏のダメっぷりは強烈でした。
こんなに使い物にならない人だとは思いませんでした。

この人,普通の会社にいたらせいぜい課長止まりなんじゃないかな。
学歴が何の足しにもならないいい実例ですね。

それから,数年前から漠然と支持していた国債増発についても,
真剣に勉強するきっかけを与えてくれました。

そういう意味では民主党に感謝しています。


台風オンドイ


フィリピンの台風は,日本ほど強烈じゃないんですよ。
成長過程の台風が多いですから。

でも,台風オンドイの雨量は半端じゃありませんでした。
100年に一度,という災害でした。

私が過去に遭遇した天災の中でもブッチギリでひどかったです。


キムラ レストラン&バー

日本人というのは,いろんな人がいるもんだ,
ということをこの店で改めて痛感しました。


VRAI氏のブログ

この方のフィリピンに対する目線の優しさ,
は私にかなりの影響を与えております。

私のブログは,何かを否定する,という投稿が多いですから,
こんなことを言う資格はないかもしれませんが,
読むのなら,前向きな方がいいですね。

そういう意味では,

 フィリピンつれづれブログ
 Jet Culture Club

のような前向き,或いは何か新しい世界を見せてくれているようなブログは
読んでいておもしろいですし,ためになりますね。


猫が行方不明になった

私はかなりの猫好きです。
人間よりも猫のほうが大事,と感じるようなタイプです。

マニラに住み続けようと決心した直接の原因は,猫を拾ったからでした。
しかし,ある日散歩に出かけたまま行方不明になってしまいました。


ジープでコイン泥棒に遭遇した

コイン泥棒,というのはジープの床にコインをばらまいて,
それに気をとられているうちに,財布を盗む,というものです。

そのことは知っていましたが,
手口はものすごく大胆。

だって,周りの人間は,泥棒が私の財布を盗む場面を見ていたはずです。
そのぐらい大胆だったんですよ。

しかし,誰も注意しなかった。

この件で,改めてフィリピン人,というものを見つめ直しましたね。

正直申し上げれば,毎年フィリピン人に対する優しさが
徐々に私から失われていってます。


飲み屋でナンパしてホテルへいったがそれを覚えていなかった


私の近所の汚い飲み屋,割と女性客も来るところなんですが,
ある日ビールを飲みに行ったら,やけに馴れ馴れしい女性客がいました。

どうやら,数日前に彼女とホテルへ行ったらしんですね,私が。
全く覚えてないです。何もせずに帰ってきたらしいんですけど。

普段は羊のようにおとなしい私ですが,
飲んでしまうと,そこは小心者,気が大きくなる時があって,
蛮勇をふるってみたり,大尽ぶりを発揮してみたり,
後から恥ずかしく思うことが度々あります。

しかし,記憶が全くなくなるほど飲んでるとは。

時々あるんですよ。痛飲した次の日,微妙にお金が減っている時が。
千ペソぐらいなんですが,自分の記憶よりも足りないんですよ,
ポケットに残ってるお金が。


こうやって並べて見ると,ロクでもないことの方が多いですね。
いいこともあったんですが。


それでは,来年度もよろしくお願い申し上げます。


posted by DEBUO at 16:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

なんだこれ?【PR】注目のキーワード〜

私のブログをRSSに入れてみたら,

  【PR】注目のキーワード〜
  【PR】注目のキーワード〜
  【PR】注目のキーワード〜

などとズラーリ・・・

rss2.JPG

RSS広告というものがあることは知っていました。
しかし,こんなひどいのは見たことがないです。
まるで,私がスパムブログを発信しているような感じです。

夏ごろからSEESAAを使っていますが,今まで全く気づきませんでした。
RSSを使っておられる方,誠に申し訳ございませんでした。

広告を出ない様に設定しました m(__)m

rss.JPG


もう出ないと思うのですが,もし出たらご勘弁のほどを。

出てしまった場合は,他に手がないか探してみます。
どうしようも無い場合,ブログを引っ越すつもりです。

ご迷惑をお掛けします。



こういう発信をするブログは他にもあります。

  楽天ブログ
  amebaブログ
  so-netブログ など

サイト管理者のみなさんは,RSSで広告を配信している,
ということに気づいていらっしゃらないかもしれません。

おそらく,RSS広告配信をさせない設定があると思います。
(ないかもしれません。)


また,RSSに広告が混じってうざい,とお感じの方には,
こんな対処方法もありました。

seesaa feed without ad
  seesaaブログのRSSフィードから広告フィードを除去するパイプ 使い方

RSS feedの広告を消す


posted by DEBUO at 03:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

自炊

今日も,どうでもいい話w

私の父親は,かなりの料理好きで,
戦前生まれ世代としては珍しく,
厨房に入るのを厭いませんでした。

そのせいか,私も気づいたときには料理してました。
いつからかは記憶にないのですが,
小2ぐらいですか。

小3でりんごの皮剥きができるようになり,
小4では普通にキャベツの千切りしてました。

それが昂じて中2ぐらいでシュークリームなどのお菓子も
一通り作れるようになっていました。

おいしいかどうかは別にして,
料理は私の趣味でもありました。


こんなことを綴っているのは,
マニラ生活4年,自炊生活に戻ろうかなあ,と考えているからです。

マニラに来た当初は自炊でした。
いきなりフィリピン料理は私にはハードルが高すぎましたw

しかし,『意を決して』フィリピン料理にチャレンジ。
それも,近所のトロトロとかカンティーンとか,TAKE OUTとか。
(この辺の名前の区別がよくわからない)


『意を決して』というのは,『日本なら・・・』という気持ちを断ち切りたかったからです。

 日本ならもっと清潔だ
 日本ならもっと静かだ
 日本ならもっと美味しい
 日本ならもっと親切だ・・・

いつまでもそんなことで不平を垂れているのは,
大変みっともない,と感じていたからです。
(もっとも,不平不満は尽きることがありませんTT)


まあ,なんとか口にすることのできるフィリピン料理も増えてきました。
それでも,フィリピン料理に感激したことは一度もありません。

フィリピン料理は料理法もあれですけど,
そもそも,いい素材が手に入らないのが難点ですね。


もっとも,世界的に見て,フィリピンクラスの食事ってのは,
割とデフォじゃないでしょうか。

その点,他の東南アジアや日本は恵まれていますね。
安価でそこそこおいしい料理にありつけますから。


いや,お金を出せばおいしいフィリピン料理はあります(伝聞)。
料理の上手なフィリピン人もいます。

でも,炭水化物と肉類が非常に多くて,栄養バランスが悪く,
しょっぱい料理の多いのも,フィリピン料理の難点。
(FAOによると,日本の野菜摂取量は,1年で100kg強。
 フィリピンは,約40kg 2003 http://faostat.fao.org/

見た目も悪いのが多いですしね。


だから,自炊を復活させようかと。
この方のブログにも影響を受けています

本当にアホナおやじの比国日記



先日,日本の友達がマニラに遊びに来て,
お土産にうめ茶漬けもらいました。
お茶漬けのり,いいですねー。

彼は,日本で漬物を作っているそうです。
私も彼をみならって,漬物もつけてみようかな,
と考えています。

漬物は寒いところのほうがいいんだけど・・・
いや,不満はいいますまい。
寒いのが嫌で南国にきてるのだから。


※ちなみに,私が感激する料理は,
繊細でピュアな味。
例えば,もぎたてのきゅうりとか。
新米とか。
新そばとか。

油があんまり好きではないので,
霜降りとかカルビは自分からは注文しません。
焼肉屋ではホルモン専門w
安い舌ですね。

小さいときは,クラスの多くが農家,というような環境でしたからね。
安くてクォリティの高い食材が廻りにあふれてました。

.
posted by DEBUO at 01:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

そういえば,おかしな風習 ビールに氷

フィリピンにこられた日本人が驚くことの一つに,
ビールに氷を入れる,
というのがあるかもしれません。

この習慣は,東南アジア全般に見られるもの。
少なくとも,インドネシア,タイ,台湾,香港では
実際に体験しました。ビールに氷。

アメリカも氷を入れる場合があるらしいです。


でも,考えてみると,日本ではジュースやコーラ,
いわゆるソフトドリンクには,氷を入れます。

どうしてビールだけ入れないのか?

確かに,味が薄くなります。
でも,それはソフトドリンクでも一緒。

本家ドイツではビールに氷はありえないから?
まあ,なんでかな,という程度でどっちでもいい
というのが私の結論。


ちなみに,私はキリキリに冷えたビールは×。
まあ,常温ビールもどうかとは思いますが。

炭酸もあまり好きじゃありません。
ほとんど炭酸を飛ばしてしまいます。
(泡だらけのビールを飲む,ということ)


私は概してホップのきいたビール等,
苦めのビールが好きなんで,
黒ビールなんかいいですね。

一度だけ飲んだギネスのプレミアム?ビールは
凄く印象に残っています。

あと,日本各地の地ビール。
ホップ云々よりも,水とか鮮度の良さのポイントが高くて,
おいしいのがたくさんあります。


ただ,私は尿酸値が若干高く,痛風の気があると言われたので,
ちょっとビールは避けたほうがいいかも,と思っていたら,

ビールのプリン体は痛風の原因?


なに,ビールが痛風の原因って,迷信なのか。
というか,殆どの食品が痛風の原因になるのか。

ということで,今夜も夜の街をさまよってきますw


.
posted by DEBUO at 12:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

教育勅語

教育勅語

  1. 親に孝養をつくそう(孝行)
  2. 兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
  3. 夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
  4. 友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
  5. 自分の言動をつつしもう(謙遜)
  6. 広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
  7. 勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
  8. 知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
  9. 人格の向上につとめよう(徳器成就)
  10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
  11. 法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
  12. 正しい勇気をもって国のため真心を尽くそう(義勇)

私は今まで教育勅語をまともに読んだことがありません。
改めて読んでみると,ごくごく常識的なことが並んでいます。

どこがおかしいんですかね。
12がちょっとひっかかるんでしょうか。

民主党的には,
  12.奉仕の精神をもって近隣諸国のために真心を尽くそう(隷属)
といったところでしょうか。


私も,戦後反日左翼史観に毒されていた,ってことです。
教育勅語と聞くと,おどろおどろしい感じを持っていましたから。


みなさんはどのように思われましたか。




posted by DEBUO at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする