2009年12月25日

新・日本通の外国人!ロンドンで革命を起こした日本食 OKONOMI-YAKI


新・日本通の外国人!ロンドンで革命を起こした日本食 OKONOMI-YAKI


日本に対する外国人の反応を紹介するブログは結構たくさんあります。

私がRSSに入れてるのは,次の二つ。
多分,両方共この手のブログでは老舗。

誤訳御免!!
日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ


お好み焼きは,上記動画では大人気みたいな感じですが,
評価の分かれる日本食みたいですね。

私は無性に食べたくなる時があり(半年に1回ぐらい)
そんな時は,マカティ・リトル東京の『神楽』へ行きます。
日本のお好み焼きの標準的な味をしたものが出てきます。



◆うどん◆

お好み焼きといえば,大阪か広島。
私は関西空港を使うことが多く,大阪難波で何泊かします。

大阪のお好み焼き,高いですね。
多くの店が1000円を超えてるんですよ。

お好み焼きにそんなん出せるか,とスルーしちゃいます。
で,お目当てのうどん屋さんに向かうわけなんですが。
(ひょっとしたら,もっと安い店があるのかもしれません)


大阪はあまり麺類が盛んな地域とは言えません。
大阪の人たち,あんまり麺類を食べないんですよ。

 ★米麦加工食品生産動態統計調査年報
 ★うどん生産量

上記のデータは,麺類の生産量です。
うどんとそばの合計です。

大阪の麺類生産量は,人口比で考えると全国平均をかなり下回ります。
生産量=消費量ではありませんが,
大阪周辺の府県も生産量が少ないですから。

大阪ラーメンってあんまり聞きません。
うどんは,ラーメンに比べると有名ですが,
全体的にお出しがちょっと甘くて,私の舌にはあわないことと,
麺自体にこだわりが感じられないですね。

昔ながらの大阪うどんは緩いんですよ。
夜は会合で忙しい,3代目経営者の店,
そんなイメージが大阪のうどん屋さんにはありました。

麺に関しては,大阪人はあまり大口叩けないな,と思っていました。
大阪の人に怒られるかな。


でも,最近は讃岐系のうどんの名店が大阪にもいくつかできており,
そのうちの『釜たけうどん』というところに通っています。


◆蕎麦◆

私は蕎麦も好きなんで,新そばの季節になると体が疼くんですが,
蕎麦は都会では凄い店にめぐり合ったことがありません。

私の過去の蕎麦ベスト3は,

 岐阜高山 東山
 開田高原 そば處 中西屋
 長野飯田 名前がわからない。もうない。

蕎麦の評価ポイントは,
 @ 甘み
 A 香り
 B 歯ごたえとかのどごしとか

私は,@を重要視します。
蕎麦特有の上品な甘みと,新鮮な香り,
だから,新そばで白色の蕎麦,ということになります。

こういう蕎麦だと,つゆなしで凄みが伝わります。
東山にせよ,中西屋にせよ,さほど白っぽい蕎麦ではありませんでしたが,
何もつけずに一本食べてみて,その豊かな味に驚きました。


ところが,東山は有名になってかなり味が落ちたみたいです。
いや,みたいです,じゃなくて,落ちました。

特に,お客さんがたくさん来るような日とか。
作り置きのものが出てきます。だから行かなくなりました。

中西屋は味が不安定ですね。
いい時と悪い時の差がかなりあります。


蕎麦は商売として考えるとかなり難しい食品ですね。
量産に向かない,品質が安定しない。


あー,ちなみに私は麺原理主義者なんで。
蕎麦なら盛りのみ。それ以外は認められませんw

うどんはそこまでじゃないですけど。
ただ,あくまで麺が主。
だから,ざるか釜あげ。

蕎麦屋やうどん屋行って天ぷら褒めるとか,そりゃ違うだろ。
と思うのが私です。申し訳ない。

ラーメンにあまり興味がないのはそれが理由です。


posted by DEBUO at 00:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

メモ:サムスン特許訴訟


(ワシントン ロイター=聯合ニュース)

米ITC、サムスン製携帯電話による日本コダック保有のデジカメ特許侵害を認定、 全院委員会で最終決定

(ワシントン ロイター=聯合ニュース)最近1年間持続した三星電子と日本イーストマン コダック間の特許紛争に対して 米国国際貿易委員会(ITC)がコダックの主張をひとまず聞き入れた。

米貿易委は三星電子がコダックの特許を侵害したことで1次結論を出したと18日(現地時間)明らかにした。
このような結果は米貿易委の全院委員会に回付されて,受け入れるかどうかをもう一度決めることになる。

コダック側は三星電子とLG電子が携帯電話を製造する過程でコダック特許を侵害したとし,昨年11月米貿易委に両社を 提訴した。

LG電子はコダックと自主的に問題を解決する方式を選んで,三星電子だけ紛争を進行中だ。
貿易委は特許紛争を専門的に処理する独立した機構で,特許権を侵害して,製品を生産すれば関連製品輸入を禁止することができる権限を持っている。



サムスンによるシャープへの特許侵害を認定、液晶パネルの輸入販売禁止、店頭からの撤去を命令=オランダ

(東京/ソウル、12月18日(ロイター)--日本シャープCorpは、三星電子に対するオランダでのLCD特許訴訟、および表示パネル技術の上の勝訴を得たと言いました。

ハーグの地方裁判所により、三星のLCDがLCDパネルの応答速度を改良するのに使用している技術がシャープの特許を侵害していると裁決しましたと日本のエレクトロニクスメーカーは、金曜日発表しました。

高い応答速度があるLCDテレビはスポーツプログラムなどの速く動いているイメージを表現するのに最適です。

法廷は、問題の技術を使用する韓国の会社のLCDパネルとLCDテレビの輸入と販売を止めて、店棚からの製品撤去をサムスンのオランダ販売子会社に命令しました、とシャープは言いました。

三星(世界の最も大きいLCD TVメーカー)は、その決定が変更されることは低いと言いました。

一部ではかなり有名なネタなんですけど,サムスン(韓国)にお詳しくない方のために・・・

サムスンの広告活動

49c7241c.jpg

bcb72a21.jpg

私がたびたび嫌韓情報を載せるので,うざく感じられている方もいらっしゃるでしょう。
申し訳ございません。


サムスンがパクるのは,技術だけじゃありません。
広告活動で日本のイメージを重ねたり,韓国色を極力廃したり。


上記オランダの決定ですが,EU内部で特許権の効力は国によって異なり,
権利の有効性も国ごとに判断されるそうなので,今回のオランダの決定が
即座に欧州に連鎖反応という訳では無いようです。

アメリカではすでにサムスンのシャープ基本特許侵害が認められ,
サムスン液晶の販売禁止の大統領決済まち。来年1月?

フランスとイギリスとドイツも,そろそろ結果が出るらしい。

村田の件は年明けに。
ノキアとエリクソンが、ある特許で訴訟準備。
半導体に関しても,多くの企業から訴えられているサムスン。


まあ,いろいろ続くみたいです。


posted by DEBUO at 21:31 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

海外利用キャッシュカード比較

ここ数年,銀行のセキュリティが厳しくなり,
海外に転出すると,銀行口座を持つことが大変難しくなりました。
海外に移住・転勤等される方は,お早めに海外で利用できる
キャッシュカードを入手されることをお薦めいたします。


海外利用キャッシュカード比較

国際キャッシュカード(INTERNATIONAL CASH CARD)は
「PLUS」(VISA系)「Cirrus」(MasterCard系)のマークのある
世界中のATMにて,現地通貨で預金を引き出せるカード。

お薦めは,イーバンク銀行(ネットバンク)。
一番の理由は,換算レートが安いこと。






為替レート

換算レート
引出
手数料








備  考
★スルガ銀行デビットカードスルガ銀行VISAデビットカード




外貨額をVISAインターナショナルが定めたレートに当社が海外取引に関わるコストとして1.63%を加えたレートで円貨に換算



スルガ銀行のデビット決済システム。VISAカードと同じように使える。
手数料が低い。
img_card03.gifイーバンク銀行




外貨額をVISAインターナショナルが定めたレートに当社が海外取引に関わるコストとして1.63%を加えたレートで円貨に換算



VISAデビットカード付ATMの手数料が特定回数無料・盗難保証
みずほインターナショナルカードみずほインターナショナルキャッシュカード






引出外貨額にシーラス接続手数料1.0%を加え、マスターカードの所定レートで米ドルに換算し、[公示仲値+4円]で円換算




50

世界40都市のJTBトラベルデスクがサポート。
三井住友国際カード三井住友銀行国際キャッシュカードサービス






VISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算したレートで、円貨に換算いたします。





20

海外でのカード紛失,盗難,利用については「JTBトラベルデスク東京」または最寄りの「JTBトラベルデスク」で。
JTBグローバルキャッシュJTBグローバルキャッシュ






マスターカードの定めたレートによっていったん米ドル建てに変換し、同様に1ドル当り4円を加算





50

預入れ金額は1万円以上100万円カードが2枚発行。
新生銀行インターナショナルカード新生銀行インターナショナルキャッシュサービス




円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの



10

振込手数料が月5回まで無料
三菱東京UFJ銀行インターナショナルカード


ネットワーク運営会社が定めたレートに3%加算されたものが、ご利用時の円貨換算レート





※新規受付終了
(2006年9月30日)
シティバンクカードシティバンクバンキングカード


無料 米ドル電信売レート(TTS)に3%を乗じたレート(TTS×1.03)



50

残高が少ないと毎月口座管理料が必要。

※上記記述に関しては,必ず確認してください。
※VISAインターナショナルが定めたレート,マスターカードインターナショナルの所定レート,
公示中値(TTS)などは,一日を通して適応される為替レートのことで,
一般的に新聞やテレビで報道されるレートとほぼ同じと考えてよく,銀行間レートともほぼ一致します。




「PLUS」(VISA系)「Cirrus」(MasterCard系)のマーク

各ATMで,以下のマークを確認してください。

Cirrus(シラス) シーラス MasterCard International系
PLUS(プラス) プラス VISA
International系

以前は,シルスを使えるATMがマニラには少なく,結構苦労しましたが,
今は,どこにでもあるようになりました。



海外キャッシュサービスの注意点

  1. 何回か続けて暗証番号を間違えるとカードが機械に飲み込まれ使えなくなることがあります。
  2. 壊れていてカードが出てこない,ということも昔はよくあったようです。
  3. マニラでは,取引できないことがよくあります。そんなときはすぐに別のATMを探しましょう。
  4. 暗証番号,引き出し金額を入力後に,銀行カードが出てきます。このときカードを直ぐにとらないとセキュリティーのためATMがカードを飲み込むことがあります。注意しましょう
  5. ATM利用の際は周囲に十分注意して,カードはしっかり保管しましょう。
  6. ATMは壊れている場合や,窃盗目的の偽物の可能性もあります。安心のため前の利用者が無事引き出せたATMを利用するのが良いでしょう。
  7. 人に話しかけられても無視しましょう。
  8. 出来るだけ夜間の使用は避けましょう。
    営業時間中の銀行に併設されているCD・ATMのご利用をお勧めします。
  9. ATMの操作が分からなくても,他人に暗証番号を教えてはいけません。
  10. 帰国したら暗証番号を変更しましょう。
    帰国後に身に覚えのない取引などに気づいた場合は、すみやかに問合せをしてください。

マニラでは,一時的にキャッシュカードが使えなくなるケースが結構目立ちます。
そんな場合は,すぐに他のATMに行きましょう。



チャージバック(資金返還請求)

チャージバックとは,海外のCD・ATMをご利用された際に,
現金を受け取っていないにもかかわらずご預金から引き落とされている場合に,
外国の銀行に対して事態調査および返金の請求を行う手続です。

  1. 海外ATM設置金融機関側での調査が必要であるため、回答を得るのに2ヵ月程度(資金返還時期も含む)かかります。
  2. チャージバック受付期間は120日(要確認)。



海外ATMの引き出し手順

  1. カードを挿入
  2. 使用言語の選択
    ※現地言語と英語のどちらかを選びます
    (国によっては日本語対応のATM・CDもあります)。
  3. PIN CODE(4桁の暗証番号)を入力
    お取引きの種類選択
    WITHDRAW(現金お引出し)を選択。
    SAVING ACCOUNT(普通預金)を選択。
  4. 希望の金額を入力
  5. カードの受け取り
    (暗証番号を入力するとすぐにカードが出てくる場合あり)
  6. 現金・利用明細の受け取り
    (利用明細の要不要を聞かれる場合あり)

ATMによって若干手順が違ったり,上記以外のことを聞かれる場合があります。


※「海外ATMバーチャル体験」
http://global-cash.jtb.co.jp/globalcash/atm/use/index.html) 

 

海外のATM・CDで使われる用語(英語)

意  味 用語(英語)
確  認 ENTER、OK、YES
取  消 CANCEL
訂  正 CLEAR
暗証番号 PIN(Personal Identification Number)、ID CODE、SECRET
CODE、PERSONAL NUMBER
取  引 TRANSACTION
現金引出 WITHDRAWAL、GET CASH
残高照会 BALANCE INQUIRY
普通預金 SAVING ACCOUNT
レシート RECEIPT
金  額 AMOUNT



.
posted by DEBUO at 00:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

日本の子供は薄着

私は幼い頃,長ズボンをはいたという記憶があまりありません。

濃尾平野のはずれに住んでいましたので,
おおむね,温暖,しかし,冬になると伊吹おろしがきつくて,
たまに20cmほどの降雪のある地域です。

それでも,冬でも半ズボンが当たり前でした。
長ズボンに違和感を感じており,
長ズボンをはくのは,軟弱の印,などと思っていたぐらいです。

重ね着もせいぜい3枚程度でしょうか。



日本の薄着の習慣は,今でも日本の各地で見ることのできる光景のようです。
半袖半ズボン姿を奨励する幼稚園もある,といいます。

これは,おもに健康面からの薄着の奨励なのですが,
女子高校生のスカートが短いのも10年以上定着しています。
こっちは,見栄えの問題のようです。



お隣の中国人が日本人の薄着を見ると,ものすごく驚くそうです。
冬は厚着。
これが常識,というよりも,
体を冷やす,ということに対して恐怖心があるそうです。

確かに,中国の内陸部はー数十度に達するような地域が結構あります。
冷える=そのまま凍死,という連想が浮くのかもしれません。

それは食事面にも及んでいて,中国人は冷たい料理を嫌がります。
衛生面から来たものだと考えていましたが,
中国人の健康感の根底に,
内臓を冷やすのは体に悪い,という考えがあるそうです。

“ママ友”日本児童のうわさ話「薄着だよね!」


地域によって,いろんな考え方がありますね。
それぞれ,ちゃんとした理由があるのでしょう。


さて,ここマニラ。
変わった風習があるのでしょうかね。
何かありそうなんですが,私には思いつきません。

やたら薬に頼る,というのはあります。
すぐに『TAKE MEDICINE』,薬を飲め,です。

だから,赤ん坊が熱が出た,と言っては薬を飲ませようとします。
傍から見ていて,ちょっと怖い感じがします。
安易に薬に頼りすぎているような気がして。

一般的に,フィリピンで売られている薬は強いんじゃないかと思います。
日本なら医者が処方するような薬でも,
案外気楽に薬局で購入できるようです。

だから,おそらく薬害が多いのではないか,と想像しています。

でも,ちゃんとした病院は高いです。
場合によっては,日本より高額になります。
多くのフィリピン人は病院にかかれません。

以前,豚インフルが北中米で猛威をふるい始めた時,
友達の軍医(大佐クラス)にフィリピンは大丈夫?と聞いたところ,
『フィリピンではインフルエンザはない。絶対大丈夫。』
といわれました。

その後は,フィリピンでも大騒ぎになりましたw
フィリピンの医者にもいろんなレベルの人がいそうですね。

.





posted by DEBUO at 01:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ロシア・ウクライナガス紛争


メモ代わりに,いろいろデータを置いておきます。


ロシア・ウクライナガス紛争

■ポイント■
<ロシアの事情>
政治的:
現在のウクライナのユーシェンコ政権は親米。
近々迫る大統領選で親露勢力に追い風を吹かせたい。

経済的:
経済危機以降,経済の破綻したロシア,歳入をあげたい。
パイプラインの管理権又はパイプラインの管理会社を手に入れたい。

ロシアがヨーロッパに提供している天然ガスの約80%が,
ウクライナのパイプラインを経由して運ばれている。
ただし,現在バルト海経由の露-独パイプラインを建設中。

2010年1月17日のウクライナ大統領選
2009年6月現在、ヤヌコーヴィチの支持率が20%台とトップである。ティモシェンコが15%、ヤツェニュクが13%の支持を獲得している。ユーシェンコ現大統領の支持率は一ケタ台と振るわない。
ティモシェンコ元首相 美人で有名
リナト・アフメトフ ドンバス(石炭)のドン。
地域党の影のオーナー。子分がヤヌコヴィッチ元首相。

ロシアからウクライナに供給される天然ガスは,
国際価格を大きく下回ってきた。
しかし,ロシアが価格を上げたこともあり,
ウクライナはロシアへの支払いを滞納

ウクライナのエネルギーの使用効率が極端に低いことが
対立の背景にある。

ウクライナはEUに事前通知をせずに、
度々欧州向けパイプラインから天然ガスを抜き取っていた


安い中央アジア産ガス

オレンジ革命

天然ガス:天然ガスにはメタン・エタン・プロパン・ブタン・ペンタン以上の炭素化合物や窒素が含まれ、産出する場所によってその割合は少しずつ異なる。主な成分は,メタンガス。
2006年末の世界の天然ガスの確認可採埋蔵量は約181.46兆立方メートル
日本の東部南海トラフにはメタンハイドレートが約40兆立方フィートあると推定されている。


ロシアに埋蔵されている天然ガスは世界一。
天然ガス埋蔵量.jpg

天然ガスパイプライン
RUGasPipesMap.jpg


.
posted by DEBUO at 23:55 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

YouTubeでもっとも退屈な動画トップ10!

YouTubeでもっとも退屈な動画トップ10!

こんなこと考えるのはイギリス人だろうとおもっていたら,
ドンピシャ,イギリスのメディア『デイリーテレグラフ』調べw

中でも,
2位、壁に塗ったペイントが乾く動画



ちょっと,センスがアンディ・ウォーホールみたいですね。
  アンディ・ウォーホルの実験映画「エンパイア」:
  −エンパイアステートビルを延々8時間映すだけの映画


YOUTUBEのコメントにも,私と同じような感覚の人が。

『In music or art, a pause is frequently used for dramatic effect.
Throbbing Gristle, John Cage, Andy Warhol, etc....』

多分,このコメント入れた人,結構年寄りw

Throbbing Gristle 70〜80年代の変態ポップエレクトロニック・バンド

John Cageは,
『4分33秒』という作品で,
ピアノの前で4分33秒間何もしませんでした。

その『楽譜』は,

 第1楽章
 休み

 第2楽章
 休み

 第3楽章
 休み

となっているそうですw
大学の頃,よく友達とジョン・ケージごっこしてたのを思い出しました。

.
posted by DEBUO at 01:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

トルコとアルメニア、関係正常化の合意文書に調印 歴史的和解へ



この話題,殆どの日本人には興味が涌かない出来事でしょうね。

しかし,韓国ウォッチャーにとっては,
割合,身近に感じる話題です。


トルコは,アルメニアに対して過去に虐殺をした,
と言われています。

ことの真偽は私にはわかりません。
問題は,その相手がアルメニアだった,という点にあります。


アルメニアってこんな国です。

アルメニア人とは?



一つのサイトの言うことを全面的に信用するわけにはいきません。

しかし,アルメニアについて詳しく知る日本人なんて
そんなにいません。

アルメニアといえば,
アララト山(ノアの箱舟),アルメニアコニャック,作曲家ハチャトリアンの出身地。
このぐらいでしょうか。
存在を知らない人もたくさんいるでしょう。


だから,この話は瞬く間に韓国ウォッチャーに広がりました。
何故って?似てるんですよ。アルメニア人と韓国人。

もっとも,韓国人のもつコンプレックスが
この文章ではアルメニア人には感じられないので,
アルメニア人はただのお調子者,にしか見えないのですが。


アルメニア人虐殺は,歴史的事実のようです。
南京大虐殺のように,事件自体が存在するのか,
問題になるような話とは違うようです。

しかし,上記サイトを訪れてからは,
トルコ人のアルメニア人虐殺について
慎重に見てしまうようになりました。

アルメニア(WIKIPEDIA)
アルメニア人虐殺問題(WIKIPEDIA)

注:WIKIPEDIAをあまりご存知のない方へ。
WIKIPEDIAはソースとして,あまり信用性がありません。
誰もが自由に編集可能な形式を取っているからです。
ですので,恣意的な内容も散見されますし,
誤った記述がなされている場合もあります。



.
posted by DEBUO at 23:00 | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする