2010年05月19日

ギリシャ問題に注力すべきなんだが・・・

今一番おもしろいというか,注目しなくちゃいけないのはギリシャ問題。
欧州中央銀行(ECB)による国債買い入れを表明したため,
ギリシャ危機のフェースが一段上にシフトした。
欧州中央銀行が腹をくくったということだ。

これで落ち着くかに見えた欧州,
不安が不安を煽っているような感じだ。

この先どうなる,という見通しを自分なりに立てたいのだけれど,
どうもグニャグニャした感触で頭がスッキリしない。

もの凄くやばいのはわかっているのだが,
その『もの凄く』がどの程度なのかが,ピンとこないのだ。


こんな時は苦しい時のポッポだのみ。


さて,ポッポ語録。
  「5月末までに移設先を決定する」
  「全ての政策に職を賭す覚悟で臨んでいる。」
  「全身全霊で」
  「命を懸けてという思い」

政治家の言う事は話半分,とよくいわれるけれど,
ポッポの話ってそういうレベルじゃない。

学校でタバコ吸ってるのが見つかって,
停学ついでに書かされる反省文みたいなもので。

職を賭して全身全霊で命を掛ける思いで取り組んだ普天間問題。

普天間は先送りが決定したようだ。
(そんなこと,みんなわかってたっての)

ポッポの宇宙脳では,
 「決定する」⇒「先送りという結論を決定する」⇒「継続して話し合う」
というふうにニュアンスが変換されたようで無問題。
職を賭すったって,『思い』だけだからね。

  「5月末までに移設先を決定する(棒)」
  「全ての政策に職を賭す覚悟で臨んでいる。(棒)」
  「全身全霊で(棒)」
  「命を懸けてという思い(棒)」

こんな感じ。


アメリカ議会の予算決定,というタイミングもあるんだが,
もうどうでもいいや。
ポッポ政権中では決まるものも決まらない。


で,相変わらず国民からの強い思いを頂いて,
来月からも首相の座を守り続けそうなポッポ。

これも,随分前から言われていた。

一つは,
『安部内閣より長期政権にしたい』
とポッポが望んでいるらしいこと。
上流階級なりに大変らしい。

もう一つは,
ポッポがやめると,小沢氏の責任も問われること。

この2点からポッポは辞任しないんじゃないか,と。


民主党の人たち,頭痛いよね。
みんな口をつぐんでいるけど。

逆に野党の人たち,うれしいだろうな。
このままだと,参議院選挙までに内閣支持率が一桁になっても
ちっともおかしくない。

LOOPY下り最速伝説は健在。

もっとも,民主党も起死回生策を繰り出してくるだろうから,
安心できないんだが。



ところで,だいぶ前にポッポについて疑問を呈したことがある。
こんな人が,よく政治や世間の荒波を乗り越えてこれたな,と。

理解した。
この人,荒波に乗り出していない。

毛並みの良さと,有り余る資産があり,
道楽かなんかで政治に携わってきたんだ,と。

ほら,貸しビルたくさんもってる人が銀座とかでクラブ活動に励む,
ポッポの場合は,クラブが政治になっただけ。

それと,宇宙脳。
昔から,この人は宇宙人だ,と言われていたらしいが,
これもよーく理解した。

『ボクちゃん脳』なんだね。
でも,2歳児ぐらいだろうか。ポッポのボクちゃん脳。
日本の小学生の方がまだ信用できるぞ。


でも,この人は多大な功績をネットに残している。

 (( (ヽ三/)
     (((i )   ノ´⌒`ヽ
   /  γ⌒´      \
   (  .// ""´ ⌒\  )   政権交代を望んだのは国民ですから〜
    |  :i /  \  /  i )
    l :i   (・ )` ´( ・) i,/
     l    (__人_). |  (ヽ三/) ))
     \    `ー'   /   ( i)))
      `7       〈_  /

これ。
  ★ポッポAAはこちらで。これを眺めるとどんなに良い気分も吹っ飛ぶよ♪


見た瞬間に正拳を叩き込みたくなるこれら秀逸なAA。
政界広しと言えども,他にこれだけの逸材はいない。


それに,ポッポが管氏になろうと,他の誰になろうと,
現状が変わるようには思えない。

他の人にはポッポのようなスター性がないから
つまらなくなるしね。

民主党の身の丈にあった党首,ということで,
支持率1%とか,不支持率90%超とか,
もの凄いLOOPY伝説を後世に伝えて欲しい。



『謎の鳥』強化バージョンw

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

「カッコウ」だけは一人前に付けようとするが
お「フクロウ」さんに、「タカ」っているらしい

それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
疑惑には口を「ツグミ 」、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
頭の中身は「シジュウカラ」、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

「キジ」にもなる「トキ」の人だが

私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を…もういいや


posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

鳩山内閣支持率21.4% 不支持65.6%

ここんとこ,宮崎の口蹄疫騒動にあてられたせいで,
激しく怒りを爆発させていた私でございます。

正直,日本は明日をもしれぬモードに突入していて,
さすが民主党,日本解体に向けて着々と邁進しています。

まあ,彼らの描いた絵の通りじゃないけどね。
食い散らかして残飯まるけの中華料理屋みたいなもんで,
アンコトローラブルな結果なんですが。

ある意味,世界標準を取り入れた,と言うことですかね。
自分の近辺をしっかりこなしていけば,
それが予定調和につながるという,
理想郷のような世界が壊れかけております。


さて,最近の政党別支持率をまとめてくれた人がいましたので,
転記しておきます。

7月の参院選投票先調査(候補者・比例)

    民主/社民/国新  自民/公明/共産/みん/たち/改革 未定   (調査日)
---------------------------------------------------------------------------------
ANN  17.3/*2.0/*0.8   23.8/*3.3/*3.5/*5.9/*0.2/*1.7   36.4
   (5/8-5/9)☆
NNN  19.9/*2.1/*0.8   25.2/*5.0/*4.3/*7.8/*0.6/*0.9   31.1
   (5/14-5/16)☆
時事  17.3/---/---    18.3/*4.8/---/*7.3/---/---    ---
   (5/7-5/10)☆
JNN  16.0/*1.0/*1.0   16.0/*4.0/*4.0/*8.0/*1.0/*1.0   44.0
   (5/8-5/9)☆ ※端数表記ナシ
FNN  21.2/*1.9/*0.5   17.8/*3.7/*4.1/10.3/*2.0/*2.5   18.4
   (4/24-4/25) ※FNN・産経合同調査
2001  16.6/*0.2/*0.0   12.8/*3.2/*1.6/*6.0/*0.2/*0.0   56.4
   (5/13)
朝日  24.0/*1.0/*0.0   20.0/*4.0/*3.0/*7.0/*1.0/---   39.0
   (4/17-4/18) ※端数表記ナシ
読売  19.0/*1.0/*0.0   13.0/*3.0/*2.0/*7.0/*1.0/*2.0   45.0
   (5/7-5/9) ※端数表記ナシ
日経  20.0/*1.0/*0.0   14.0/*4.0/*3.0/11.0/*2.0/*7.0   23.0
   (4/23-4/25) ※日経・テレビ東京合同調査,端数表記ナシ
毎日  29.0/*2.0/*0.0   21.0/*4.0/*5.0/12.0/*3.0/---   17.0
   (4/17-4/18) ※端数表記ナシ

内閣支持率

時事通信 ( 5月7 〜 10日調査 ) 支持できる19.1%、 支持できない64.1%
テレ朝 ( 5月8 〜 9日調査 ) 支持できる20.5%、 支持できない63.5%
NHK ( 5月7 〜 9日調査 ) 支持できる21%、 支持できない65%
日テレ ( 5月14 〜 16日調査 ) 支持できる21.4%、 支持できない65.6
報道2001(5月13日調査)支持できる 26.0%、 支持できない 63.8%


次回は普天間とか口蹄疫の結果が反映されてくるでしょうから,
またぐんと下がるのかな?

でも,まだ20%もの支持率がポッポ政権にあるのが驚き。
昔,衛星放送でやっていた『冬ソナ』(ブーム初期の頃)。
ストーリーも撮影技術も貧相で,法事の時に弟と笑い話にしていたら,
おばちゃんもお祖母ちゃんも冬ソナファンで思いっきり顰蹙を買いました。

そのぐらいの驚き。


あなたの民主党度,測定します・・・
いくつYESがありますか?
  □官僚には鉄槌を下すべきだ。
  □ギリシャの次は日本だ。
  □日本の景気は外需頼みだ。
  □日本はアメリカの犬だ。
  □検察はアメリカの下僕だ。
  □日本はハゲタカ型経済になって格差社会になった。
  □日本の犯罪率が上昇,凶悪化している
  □タバコを吸う人は野蛮人だ。
  □税金を払っているのに選挙権がないのはおかしい。
  □沖縄の人がかわいそうだ。
  □郵政民営化で取り残された田舎のおばあちゃんがかわいそうだ。
  □パンデロン親子はかわいそうだ。

適当に思い浮かんだのを並べてみました。
YESが多い人ほど,民主党に投票したかも。

良い悪いじゃないですよ。
つっこみはナシ,ということで。

私はどうかというと,
  □官僚には鉄槌を下すべきだ。
   ⇒官僚は日本のシンクタンク。
  □ギリシャの次は日本だ。
   ⇒www。ありえない。
  □日本の景気は外需頼みだ。
   ⇒日本の景気は内需が大事。
  □日本はアメリカの犬だ。
   ⇒日米は相互依存関係。犬が嫌なら,日本は核配備。
  □検察はアメリカの下僕だ。
   ⇒これについてはよく分からない。
  □日本はハゲタカ型経済になって格差社会になった。
   ⇒日本は相変わらず格差の少ない社会
  □日本の犯罪率が上昇,凶悪化している
   ⇒21世紀は犯罪率は減少傾向。凶悪化も鎮静へ。
  □タバコを吸う人は野蛮人だ。
   ⇒なんとなく。ちなみに,私はFORTUNE。
  □税金を払っているのに選挙権がないのはおかしい。
   ⇒税金と選挙権は関係がない。
  □沖縄の人がかわいそうだ。
   ⇒かわいそう,という情緒的判断は排除したい。
    沖縄もいろいろあるみたいだし。
  □郵政民営化で取り残された田舎のおばあちゃんがかわいそうだ。
   ⇒情緒的判断は(ry
    ただ,郵政民営化については今ひとつ把握できていない。
    まあ,国民の大部分もそうなんだろうけど。
  □パンデロン親子はかわいそうだ。
   ⇒そういや,マニラ市議選,あの人が落選したそうな。


今日は,というか連日くそ暑いのでノリが悪い。
毎日,3リットルは水分を補給してるんだけど,
軽く脱水症状を起こしているような感じ。

ちょっと前に雨がふったりして酷暑終了?
と思ったのに,フェイントだったようです。


national_0516_012.jpg


posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

民主党は『帰ってきたウルトラマン』のはずなのに・・・(ToT)

去年の衆議院選挙前。大変な盛り上がりを示しました。
『自民党にお灸をすえなければ!』

その時,民主党はこうでした。

ULTRA.jpg






ところが,実際はこうだったと。

uruc060.jpg

ヘドロ怪獣 ザザーン

  【身長:50m】
  【体重:1万2千t】
  【出身:東京湾】

  全身が海草に覆われ、ヘドロの中で生まれ育ったので、
  体には猛毒のヘドロがたくさん付いている。
  武器は口から吐き出す猛毒ガス。


まあ,せいぜい

カヴァドン.jpg

二次元怪獣 ガヴァドン

  【身長:30メートル (A) 、60メートル (B)】
  【体重:2万トン (A) 、4万トン (B)】
  【出身地:宇宙線研究所付近の土管置場】 

  少年が描いた想像上の怪獣・ガヴァドンの絵が未知の宇宙線に当たり、実体化。
  元が絵なので自意識が乏しいのか寝てばかりいたが、
  そのイビキがひどい騒音公害となって日本経済に悪影響を及ぼすため、
  科特隊と防衛軍に武力排除される事となった。

この程度の存在だったと。


  どーしてこうなった♪

という暗鬱な気分の方もいらっしゃると思います。
民主党に投票した人の多くは真面目に熟慮されたでしょうから。

しかし,蓋をあけてみたら,民主党は,ヘドロ怪獣か,せいぜい,
イビキがうるさくて退治された怪獣程度の存在だったと。


民主党の存在意義

でも,選んじゃったんで覚悟を決めましょう。
日本がどんどん腐っていくことを。

  指示をしない
  指示をしても間違いだらけ
  指示をすぐ変える
  将来を示さない
  将来に対する定見がない
  将来に対する致命的な誤解がある

こんなTOPを戴いた集団がどうなるか,すぐにご理解頂けますでしょう。
現在の日本はそういうTOPを選んでしまったのです。


逆にいえば,民主党の唯一の存在意義がそこにあります。

現在,どんどん自民党が分裂しています。
民主党もそのうち,反小沢陣営が分裂するかもしれません。
民主党は政界再編のとっかかりになる,ということです。

そういう意味では,民主党は破壊神,
という格好のいい称号をもらえたはずなのですが,
そんなもんじゃなくて,
民主党は,日本を腐らすヘドロ怪獣です。


本来は,小泉首相が出現する時に,政界再編成がおきたはず。
それは,小泉首相のキラメキに隠れて,
ずっと底流に潜んだままになってしまいました。

しかし,そのマグマは勢いが衰えたわけではありませんでした。
自民党にしても,民主党にしても,寄せ集め集団ですから。

政治のあり方も変化してますからね。
旧来の業界の利益代表集団では党の運営が難しくなってきました。

それは,自民党自身が選択した方向でもあります。
だから余計に,政界再編制が求められるようになってきたのでしょう。

私の考えるポイントは,二点。

まず,グランドデザインとして,
 ◆親米か。媚中か。独立か。

そして,経済的には,
 ◆デフレ脱却か健全財政か

私としては,日本にはもう少し独立国家っぽくなって欲しいですね。
日米同盟は双務関係にすべきでしょう。
中国とは経済的なお付き合いだけ。

経済的にはデフレ脱却が第一。
健全財政とか増税とか言ってる人は当面ダメ。

◆なお,外国人参政権,外国企業優遇策,日本人がもらえない子供手当て,
移民1000万人政策とかは,
検討の余地なし。
それらを唱えた政党・政治家は排除。

そういうポイントで眺めれば,
比較的簡単に私が支持できる政党/政治家を見つけることができます。


皆さんのポイントは何でしょうか?


posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

【スクープ】政府「法人税ゼロ」検討


【スクープ】政府「法人税ゼロ」検討 日経ビジネス
成長戦略の目玉として、新たに日本に進出する外国企業を対象に、法人税を大幅に減免する外資導入促進策を検討していることが明らかになった。


民主党が,消費税アップ,法人税下げの検討をしていることは知っていました。
しかし,なぜ外国企業だけを目的に?

これ,子供手当てよりも露骨な,外国優遇策ではありませんか?

優遇された外国企業が,おそらく穴だらけの誘致条件でどんどん入ってきて,
日本がTAXヘイブンの国になるわけですね。
しかも,転勤してきた外国人には子供手当てですか。

で,日本企業は退場するか,外国に本店を構えると。

この政権,本気で日本を潰すつもりみたいですね。

外国人参政権以外は大目に見ようか,と思ってましたが,
そんな悠長なこと言ってられなくなりました。

やっぱり,この政党,やばすぎるわ。
おそらく,あまり深く考えずに法案の検討をしているんじゃないでしょうか。

このスクープが本当かどうかわかりませんが,
ちょっと,背中がぞっとしてます。



posted by DEBUO at 10:21 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

韓国人がこどもてあて554人分を申請 年間8600万円を支給

今日はごく簡単に。
韓国人がこどもてあて554人分を申請 年間8600万円を支給
兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪
れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当
を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。


49人までだったら,申請が認められるらしいw 参考




【普天間問題】 政府が辺野古沿岸部に移設するとした、日米合意案に近い形の修正案を米側に打診


あー,アメリカは現地の合意を要求してたと思うけど。
名護市の現市長,移設反対派だよね。
(しかも,民主党推薦)
 というか,今,沖縄でポッポを信用する人っているのかな?

まあ,LOOPYだからぐるっと1周して元の自民党案。
と思ったら,滑走路一本減らすとか言ってるらしい。

もうバンザイして自民党案そのまま出せよ。



鳩山由紀夫首相「進退懸ける」の表現→「職賭す思いで努力」と修正


『〜思い』,ポッポの口癖。


ポッポネタやめとこうと思うんだけど,
最近,LOOPY祭りだからね。

当面,普天間決着〜進退,まではこの騒動収まらんだろう。


posted by DEBUO at 04:15 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

LOOPY JOKE


LOOPYの語源
鳩山首相は「愚か者(LOOPY)」?米紙が首相を酷評し波紋 米紙ワシントン・ポスト


ネットから

『日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。』


ネットから

「鳩山首相は、日本の政治史上まれにみる知識人宰相。
どのタイミングで決断するのが有利かを探っている 佐藤優」 

『佐藤優、お前はクラウザーさんに期待するDMCファンか? 』
(自民党への憎しみが彼の目を歪めたのか,
 或いは,ロシア仕込みの反語なのか?)



Yahoo!Japan 知恵袋 より

『ご存じのとおり、我が国には自由民主党(Liberal Democratic Party:LDP)と民主党(Democratic Party:DP)があります。
しかし、民主党は永年自民党から、「自由民主党から『自由』(Liberal)がなくなったのが民主党だ」などと揶揄されてきました。小沢党首の影響力があまりに強かったためでもあります。
そこで民主党は、小沢党首(当時)が辞任した際、一計を案じました。
「じゃあうちも頭になんかつけりゃいいじゃん。」
それで党首に抜擢されたのがルーピー鳩山です。
ルーピーとは英語で「Loopy」。これを民主党の頭に据えることで、民主党は「Loopy Democratic Party」となり、英語略称も自民党とおなじ「LDP」になります。これなら自民党も名前に文句をつけられません。
この案は大成功しました。ルーピー鳩山は「愚ルーピー」と呼ばれる取り巻きを生み、先の衆院選で大勝利をおさめ、政権奪取に成功したのです。
Loopy Democratic Party。日本語にすればさしずめ「愚民党」ですかね。』


オバマ−ポッポ関係

『トラスト・ミー(わたしを信じて)』
首相への不信決定的に=普天間移設、発言捏造に不快感−米政権 時事

『オバマ・鳩山会談は無し。代わりに隣り合わせの夕食会』
極めて異例 YOMIURI

『きちんと最後まで実現できるのか(Can you follow through?)』
オバマが米軍普天間移設をめぐり,鳩山首相に対し
読売新聞2010年4月18日朝刊

オバマ米大統領は、鳩山さんと会談するのは
『本当に嫌だ、顔も見たくない』
町村信孝元外相、米側関係者の情報として。
毎日jp


上記はJOKEじゃありませんけどね。
ノムヒョンどころじゃないですね,オバマのポッポに対する反応。


ポッポの長所,そういやありました。
超ポジティブ思考w

国民『辞任しろ』
鳩『皆さんの思いを頂戴して,頑張ります。』

思考回路がおかしいのか,
それとも繊細さというものがすり切れてしまっているのか。
或いは,元々神経が張り巡らされていないのか。

「せめて1年は首相を続けたい。あの安倍晋三さんだって1年やったのだから」
首相は最近、側近の一人にこう漏らしたという。
日経新聞


鳩山氏の浮薄な揺曳感とフルチン・チャーチル



posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

下り最速伝説,LOOPYは速いぞ

時事通信、内閣支持率調査

麻生       
08/10月 38.6%      
08/11月 38.8%      
08/12月 16.7%      
09/01月 17.8%      
09/02月 16.4%      
09/03月 17.6%
09/04月 25.2%      
09/05月 26.3%      
09/06月 24.1%
09/07月 16.3%
09/08月 16.7%
09/09月 13.4%
鳩山
09/09月 74.3%
09/10月 60.6%
09/11月 54.4%
09/12月 46.8%
10/01月 47.1%
10/02月 35.7%
10/03月 30.9%
10/04月 23.7%  ←今ココ


安倍政権より支持急落=時事世論調査 時事

安倍氏や麻生氏が受けたマスコミからのパッシング,かなりひどかったですね。
安倍氏が最後にノイローゼになるぐらい。

麻生氏へのバッシングもそれ以上にひどかったです。
漢字が読めないとかでものすごい非難あびてましたから。
そう考えると,麻生氏って神経が随分太いんですね。


安倍・麻生氏が受けた醜悪なバッシングに対して,
民主党の上記数字は,マスコミの援護があってのこの体たらく。
実質10%切ってるんじゃないですか?

というよりも,まだ民主党を支持する23%って誰なんですかね。
それは,単なる情弱なのか。
強固な信念の持ち主なのか。


麻生氏は在籍1年程度でしたが,このような仕事を成し遂げています。
 ★麻生氏の失政w

改めて読み返してみると,麻生氏,仕事してました。
ねじれ国会,でありながらですよ。



ところで,最近はポッポのことを【ルーピー】と読んでるみたいですね。
 ★「ルーピー鳩山」とは何ですか?新しい人形ですか?

YAHOO!知恵袋がこんなに楽しそうなのは初めて見ましたw
LOOPY,LOOPすること。要するにバグ。はっきりいえば,馬鹿。
ワシントン・ポストに『LOOPY』と評された模様。

私もこれからはLOOPYと親しみをこめて呼ばさせて頂きます。
なにせ,こんな発言をする人間です。


 ★鳩山首相、責任転嫁?混迷普天間「メディアが動きすぎ」
 鳩山首相 「皆さん、普天間なんて知らなかったでしょ?
 それが国民の関心事になるのは、マスコミが動きすぎだからと思う」


先日,オバマに【信用できるのか?】と言われ,
とうとう故ノムヒョン氏以下の存在であることがはっきりしたLOOPY。

でもね,ノムヒョン氏は愛されたのですよ。同じアレでも。
どのような種類のものであったとしても,ノムヒョン氏には信念がありましたからね。
それがたとえ愚かなものであったとしても,真摯に取り組んでいましたから。

だから,ノムヒョン氏が生き返ってきたら,ハグしたくなるような感情を
私は彼に感じております。

しかし,LOOPYにはそういうところがまるで見当たりません。
ひたすら虚ろ。
なんかケリ入れたくなるような腹立たしさを感じますね。

つい先日もこんな発言してネットを騒がせてました。
 ★ポーランド大統領の飛行機事故 首相ツイッター発言に憶測飛ぶ

この人,発言が軽いっていうよりも,浅はかというか不謹慎と言うか,
麻生氏の発言だったら,マスコミが発狂して血眼になるような
そんなのが多いですね。



ところで,自民がきばってますw

自民公約原案、所得5割増 法人税は20%台に 静岡新聞

自民党が夏の参院選に向けて策定したマニフェスト(政権公約)原案の全容が15日、判明した。名目国内総生産
(GDP)の成長率を年4%とし、10年間で所得を5割アップさせることが柱。

・・日銀法を改正し、消費者物価で2〜3%の物価安定目標の設定を義務付ける・・・

去年だったか,民主党も目標年3%成長とか言って冷笑うけてました。
まーったく中身ありませんでしたから。
(というか,これほど中身のない党は珍しい)

自民公約はそれに比べると少しは中身があるような感じですね。

でも,4%成長って500兆円の4%,つまり20兆円成長させるってこと。
それを10年。250兆円の新たな需要を創出するってこと。

それも高速道路のようなできたら終わりってのじゃなくて,
継続的な産業を育てる必要があります。
どうするのか,マニフェストを読んでみたいですね。


まあ,マニフェストもいいんですが,自民党,
生まれ変わったところを見せないと,選挙は厳しいでしょう。

だいたい,選挙惨敗を受けて思いっきり党改革をすれば良かったのに,
しばらく迷走しましたからね。

せっかく,民主党以外に風が吹き始めているのに,
旧来のイメージをまるで払拭できていません。

というよりも,沈下したまま。
世界が眺める日本,って感じ。

谷垣氏が総裁じゃダメでしょ。
谷垣氏が無能っていうんじゃなくて,
立ち位置が民主党と似ているような人を選んだじゃったことがダメ。

思い切った党改革ができなかったところに,自民党の人材枯渇が見て取れますね。


posted by DEBUO at 04:03 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

子供手当て

なんとかしてくれ,この馬鹿政権

MEDIA PATROL JAPANというサイトで,子供手当百景
という投稿がありました。

  インドネシア人は四人まで奥さんを持つことができる。
  第二婦人が日本にいる場合,
  インドネシアにいる子どもたちに子供手当ては支給されるのか。

という疑問がインドネシア人からなされたそうです。
よくわからんけど,なされるんでしょうね。

かように様々な方面から呆られ,冷笑され,多くの人が憤懣をぶつける
この子供手当て。

これほどおかしな法律も最近では珍しいと思うのですが,
成立を急いだのは,第一に参議院選挙のためなんですかね。

無茶苦茶です。


私が当初から民主党にかなり批判的だったのは,
このブログからもよくご理解頂けると思いますが,
この政権,その酷さ,想像を遥かに超えてました。
一体,日本の誰が,民主党政権のここまでの酷さを予想したでしょうか?

私はもともと子ども手当には50点ぐらいの評価をしていました。

 ★呪いの杭と借金時計4 国債の運用効率

民主党の政策の中で唯一評価できるポイントのある政策だったのです。
しかし,どうやったらこんなにひどい政策にすることができるのでしょうか?

民主党はわざと外国に利を与える政策を推進したがっている,
としか思えません。

いや,実際にそういう政党なんですがね。

しかし,この愚昧な,戦後政治史の中でもとびっきり暗愚なこの政党。
まだあと3年も続くのですか?


韓国をたまには褒めなくちゃいけない

ところで,このブログをご覧になっていらっしゃる方なら,
私がコテコテの嫌韓であることはご存知であるだろうと思います。

しかし,評価すべきところは評価しなくてはなりません。
それは李明博(イ・ミョンバク)大統領。

彼は就任当初,二つの難題を克服する必要がありました。

 @経済恐慌
 A前政権の負の遺産

李大統領の就任した08年は,韓国が通貨危機に陥り,デフォルト寸前でした。
IMFまっしぐらだったのです。

それを救ったのが,李明博大統領の土下座外交。
米日中からスワップ協定を取り付け,
なんとかデフォルトの危機を潜り抜けました。

中東での原発プロジェクトも勝ちとっています。
(おそらく,半分は韓国の無償ODA的な案件なんでしょうが。)

現代建設の元社長,経済大統領と言われるだけのことはあります。
それぞれにケチをつけようと思えばできないことはないですが,
全体としては,経済運営,高ポイントなんじゃないでしょうか。


更に,前政権のノムヒョン大統領の負の遺産の払拭。
ノムヒョンをご存じの方なら抱腹絶倒を禁じ得ないほど,
彼はものすごくアレな大統領でした。

愚昧さにおいては,ポッポといい勝負の前大統領。
経済は無策。外交は日米との関係を断ち切るよな政策を連発,
特に韓米関係は戦後最悪と言っていいような状態になりました。

その一つが在韓米軍再編成問題ですね。

米軍は現在韓国との関係を薄くし始めています。
戦時の軍事統制権は現在米軍にありますが,
それを2012年に韓国に返還。
さらに,地上軍を中心に在韓米軍再編成(一部撤収)。

でもそれは韓国民主主義の勝利wなんかじゃありませんよ。

まだそういうトンチンカンな評価をする人がいて驚くんですが,
実際は,米軍が韓国を見切った,ということです。

米軍は第2アチソンラインを対馬近辺に引き直し,
韓国全土を38度線化した,と捉えた方がいいでしょう。

そう考える理由ですか?
韓国軍が自立するには,様々な問題があります。
 例
 情報面の不備:偵察衛星,偵察機,レーダー網は米軍におんぶしている。
          (現在急いで整備中,しかし実効性には?が)
 後方支援の不備:想像を遥かに超える韓国軍の老朽化した兵器・設備,
          不足する弾丸,燃料等。
          作戦継続可能日数は3日?
 統制上の問題:韓国軍は独自で軍を動かした経験がない。
          というか,歴史的にそういう経験が非常に不足している。

韓国軍には非常に深刻な問題が山積しています。
一朝一夕にカバーできる話ではありません。

先日も,連続して韓国軍の飛行機がおちたり,軍艦が沈んだりしてました。
あれは,韓国軍の構造上の問題によるところが大きいから,と私は見ています。
メンテナンスが行き届いていない,ということです。

韓国軍が独り立ちするには,まだ遠い道のりが必要なのです。
それにも関わらず米軍が韓国に統制権を返還し,在韓米軍の一部を引き上げる。

ということは,
アメリカが半島の軍事的空白を容認した,ということです。

最悪,北朝鮮が南進して韓国を荒らすることを認める,
ということです。

そうなった場合は,アメリカ軍も参戦しますよ。多分。
でも,中心は空海軍。遠方から北朝鮮を攻撃することになります。
任天堂作戦を半島でも実行する,ということです。


ノムヒョン政権下では米韓関係がそこまでこじれました。
米軍や共和党だけじゃなく,民主党も韓国には腹を立てていたのです。

そういう状態で政権をノムヒョンからバトンタッチされた李大統領。
戦後最悪の韓米関係の修復から始めなくちゃいけませんでした。

関係はすこしずつ修復されています。

例えば,前述韓米スワップがそう。
また,G20もそう。

当初,韓国はG20構想からはずれていました。
しかし,韓国政府の特にアメリカへの必死の働きかけで
G20のしかも議長国の座をゲットしたと伝えられています。

オバマと李大統領は案外いい関係だ,ということです。


ポッポ同様,半島も銀河の辺境にある彼らの故郷へ帰ってくれないかな,
と日夜祈りを捧げる私ですが,
李大統領の奮闘ぶりには,ほんの少しですけど敬意を表しなくちゃいけない。

こちらの芝生がはげあがってるんで,隣の芝生がまぶしくてたまりませんw


ポッポの次は?

ところで,ポッポは秒読みとして,民主党,誰か人材がいるんですかね。
前原氏?仙石氏?ちょっとよくわかりません。

自民党もどんどん分裂してます。私的には平沼氏はいい感じですが,
与謝野氏とは少し色合いが違うみたいです。

略歴見たら,ふたりとも麻布中高の一個違いの先輩・後輩。
関係あるのかどうかわかりませんが,
補い合う点がお互いにあるのかもしれません。


ただねー,もう年寄りはいいんじゃないかと。
立ち上がれ日本,と叫んだら,杖が必要じゃないの,
と返されたり。
..
自民党が敗れたとき,党内刷新の大チャンスだったんですが,
山崎拓氏公認問題だったか,年寄り保護に動いて評判を更に落としました。

思いっきり若返りすればよかったのに。
自民党若手では,最近,評判をあげたのは,稲田朋美氏



理路整然,歯切れのいい質問で名をあげました。

他にも,棚橋氏。


でも,こういう人は切れ味良すぎて人がつかないかもしれませんね。


.
posted by DEBUO at 13:21 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

平野官房長官 「参政権付与、地方の反対意見は関係ない」


平野官房長官 「参政権付与、地方の反対意見は関係ない」


この人,前科があります。
沖縄名護市の市長選の時,

 ★普天間、移設先自治体の同意いらず…官房長官

と言っておりました。

ただ,これには正論の部分があります。
国防という国レベルの話に,地方自治体レベルの考えは
馴染まない部分がありますから。


しかし,今回の発言には相当無理があるんじゃないでしょうか。

「地方自治体の問題ではなく、
わが国に住んでいる住民の権利としてどうなのかという概念だ」
とは,平野氏の言い訳です。


百歩譲って,平野氏の言うことに正しい面があるとしましょう。

しかし,あまりにも地方を無視した発言に聞こえませんか?
民主党は,地方自治の重視を謳っていたはず。

ところが,普天間でも地方参政権でもその地方自治の住民の意見は,
国政には関係ない,と言うんであれば,
なんだ,この独裁政党,と言われても反論できんでしょう。


もっとも,民主党は国民に顔を向けているとは,到底思えません。
それは,野党時代からです。

民主党は自民党にやむくもに反対を続けていました。
政権奪取のためだそうです。

しかし,自分たちの主義主張はどこにあるのか?
そして,主義主張の向こう側にあるはずの国民はどこにいるのか?

民主党はそういうことをおざなりにしてきたんじゃないでしょうか。

外国人参政権など,その最たるものですね。
まったく,国民に目を向けていない。

欲しいのは,外国人の票。
民主党は参議院で勝ちたいんですよ。


外国人参政権法案に関してはあまりにも国民に周知徹底されておりません。
民主党はマニフェストにものせず,なぜかマスコミは積極的に報道もせず,
多くの国民が,この法案についてあまり知らずにいるのが現状じゃないでしょうか。

国の根幹に関わるような重要な法案なのに。


多文化主義とか共生とか日本を変えるためとか,
そういう主張をされたい方もいるでしょう。

しかし,外国人参政権が可決しても,
日本人と外国人の間に亀裂が生まれるだけなんじゃないかと思いますけどね。

自分の家に土足でどかどかと上がり込まれるような感じになりますから。

日本人が外国で暮らして文化の違いを受け入れて行く,
というのとはかなり違うのではないでしょうか。

日本人がアウェイの環境におかれるのとは訳が違う,ということです。


それに,この法案を認めると,
長期的には中国に国を取られる可能性が非常に強いですから,
私は猛反対しております。

何を大げさな。と思われる方。
あまりにも平和すぎる。

度々申し上げておりますが,
フィリピンから米軍が引き上げた92年のその年に,
中国は南沙諸島領有を宣言しました。

中国とはそういう国なんですよ。

そして,それは中国が悪の帝国だからというよりも,
フィリピン人の脳みそが腐っていたからなんですね。

自分の家に鍵もつけずに外出して,
泥棒に入られて怒り狂っても,誰も同情しないということです。

悪いのは盗られる方。

まさしく,そういうことだと私は思いますよ。


世界一お人好しが集まる国で,
性善説が主流のこの国に,
世界は性悪だと当たり前のように捉えている人たちが
堰を切ったようになだれ込んだらどうなるか。

大変おそろしいですね。



ところで,外国人参政権の学説に関しては,
地方自治体に参政権を与えるということには,
賛成説と反対説があるそうです。

正直,詳しいことはわかりません。

ただ,学者の議論なんで,純粋な法学論争なんでしょう。
学問として,法律を議論している,ということです。


 ★【社会】外国人への地方参政権付与は合憲としてきた教授が、
  従来の考えを改めて「違憲だ」と明言

 「・・・法律の文献だけで問題を考えたのは失敗だった。政治思想史からすれば、近代国家、民主主義における国民とは国家を守っていく精神、愛国
心を持つものだ。選挙で問題になるのは国家に対する忠誠としての愛国心だが、外国人にはこれがない。日本国憲法15条1項は参政権を国民固有の権利として
おり、この点でも違憲だ」



【憲法前文・抜粋】
・・・ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
・・・われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

【憲法15条】
1.公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である

【憲法93条】
2. 地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、
  その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。

【最高裁判決の傍論】
憲法九三条二項にいう「住民」とは、
地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当

選挙権は外国人には保障されていない。ただし、「地方公共団体と特段に密接な関係のある永住者等の者に法律で選挙権を付与することは憲法上禁止されるものではない」として、地方レベルの選挙権を認める余地があることを示した判例。
 ★選挙人名簿不登録処分に対する異議の申出却下決定取消

posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

名護市長選で稲嶺氏当選、普天間受け入れ困難に


名護市長選で稲嶺氏当選、普天間受け入れ困難に YOMIURI ONLINE

名護市市長選,同市の辺野古への米軍基地移設に反対する稲嶺進氏が,
現職候補を破って当選したとのことです。

なんとなく,米軍基地移設は霧消したって感じですね。
県内でも県外でも外国でもなく,普天間からの移設がなくなったということです。


5月だか6月だかに,ポッポ(ポッポと呼称することさえ鬱陶しいんですが)が
基地問題を解決してアメリカと会談するとかほざいてましたけど,
これも霧消したんでしょうね。

首相、普天間「5月末までに結論必ず」 名護市長選受け NIKKEI NET

もっとも,脱税ポッポの言う事など,
誰も聴いちゃい無かったのかもしれませんが。


そもそも米軍の普天間移設がどういう経緯でなされたのかは,
私は詳細を知っているわけではありませんが,かなり驚いたことは事実です。

山が動いたって感じでした。
とにかく,基地を動かせるんだ,という実績を示したわけです。


日本にとっても,アメリカにとっても,沖縄基地というのは,
大変重要な基地です。

おいそれと動くはずがありません。

アメリカの犬,なんて言う事はやめましょうね。
核を持たない決断をしている日本のとりうる唯一の実現的な策でしょう,
米軍受け入れは。

沖縄の民意は私にはわかりません。
あそこは,左翼の巣窟なんで,新聞記事はあてになりませんし。

それに,多少民意が反対しようと,高度な政治判断,というやつで,
沖縄の基地はずっと存続するでしょう。

日本が中国にのみ込まれることを決心したのなら別ですが。


さて,少なくとも外交面では全く政権担当能力を見せることのできない
民主党ですが,
党首と幹事長が揃って金の問題で世間を賑わしている
極めて異常な状態であるにも関わらず,
FNNの調査では,まだ政権支持率が40%を超えているようです。


【産経・FNN世論調査】無党派層と女性の「民主離れ」が顕著に 産経ニュース


産経の記事なんで,民主党に辛口のタイトルがついていますが,
脱税ポッポ政権にまだ44.3%の支持があるそうです。

しかも民主党支持層では、なお84・9%と高い内閣支持率w
もう笑うしかないですね。

民主党支持者という方々は,
周りが見えなくなっているのか,
よほどの情弱なのか,
意地なのか,
信念なのか。


対向の野党第一党の自民党の支持率。
18・6%と、昨年12月19・2%⇒今回18.6%
なんと,支持率が減ってます(ToT)

自民党,よほど恨まれてるんですかね。


しかしねー,党首は脱税。幹事長は数十年ぶりぐらいの大型金権疑惑。
この事態は,日本の政治史に残るぐらいダークなんじゃないですか?

少なくとも,戦後始めてでしょう。
くどいですけど,党首・幹事長が揃いも揃って
金の問題で世間をにぎわしているんですよ。

それに民主党は,外交面,経済政策面でも評価できるところないですしね。


ああ,そう言えば【子供手当て】には評価してる方がたくさんいそうですね。

まあ,私もさほど悪い政策とは思いません。
今後,財源のあてがあるのか心配ではありますが。


ところで,昨日フィリピン人の友達と話していたんですが,
5月に行われるフィリピン総選挙。
実弾が飛び交うそうです。
1票が500pぐらいなんだそうです。

70年代の頃の日本にもけっこうそういうのありました。
今それを日本でやったら大騒動ですが。

【子供手当て】,ちょっとフィリピンの現状と重ねあわせてしまいました。
体のいい実弾だといったら叱られそうですね。



※JALについても,一つのけりをつけたのは評価してもいいかも。
なんとなく,なし崩し的に法的整理に追い込まれた,
という感じがしないでもないですが。

まあ,JALはつぶすべき企業でしたから,
とりあえず×印をつけることができたのは良かったのではないかと。

posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

気持ち悪い民主党

90年代,公共事業は『悪』だと考えられていました。
公共事業に政治家が群がっていたからです。

その利権構造は田中角栄氏から始まり,
金丸氏らをトップとする経世会に受け継がれた,とされていました。

政治家の汚職が噴出するにつれ,
国民はその利権構造にほとほと嫌気がさしていたのでした。


さらに,国の『借金』体質への批判と相まって,
『赤字』国債発行及び公共事業に,国民が厳しい目をむけたのが90年代です。

デフレ時代,と言われ,リチャード・クー氏らが国債増発論を説いても,
財政再建路線に国民から支持を集めたのには,
政治家の度重なる汚職が背拳にあったことを忘れてはなりません。


その批判にまっこうから取り組んだのが
おそらく小泉政権なんでしょう。

小泉政権当時,無駄な公共事業に目が向けられ,
政治家の汚職,利権構造を背景にした族議員や派閥,
道路公団や公務員の天下り,などといったものに
メスが入れられました。

小泉氏は日本の古い体質の払拭に随分力を注ぎました。
老害と言われた自民党の年寄り議員たちを引退させましたし。
半島利権や同和問題にも取り組みましたしね。


それは小泉氏だけの力ではなく,
90年代から日本の政治風土が変化しつつあったのです。

その反映の一つが,激減した政治家の汚職

21世紀に入り,政治家が大きな汚職で世間を賑わすことはありませんでした。
自民党に自浄能力があった,ということです。




しかし,民主党・小沢氏は時計の針を一気に20年前に戻してしまいました。
経世会の亡霊が現代に生き続けていたのです。

経世会の利権構造をそのまま受け継ぎ,
自民党が無くそうとしてきた政治家の汚職が
これだけおおっぴらに小沢氏の元で行われてきたのです。

何しろ,『21世紀最大,空前絶後の汚職事件』ですから。


しかも,民主党は挙党一致で小沢氏擁護。
なりふりかまわない,といった風にも見えます。
髪振り乱しての小沢氏擁護。極めて異様です。

しかもこの期に及んで民主党を擁護する発言をする言論人wがいます。
まるで検察が悪の組織,とまで言うかのような態度の人もいます。


醜悪の一言ですね。
民主党も。それを擁護する言論人wも。

なんなんでしょうかね。
彼らの民主党への忠誠ってのは。


洗脳装置であるマスコミの言う事を
口を開けっ放しで無批判に受け入れる層は,まあ仕方ないでしょう。

ただ,洗脳を繰り返してきたマスコミや,
同じような感覚の持ち主たち,というのは
その発想の原点がどこにあるんでしょうか。

自民党政権時代ならば,単なる反権力,ということだったかもしれません。

しかし,未だに民主党擁護を繰り返す人たちを眺めていると,
単なる反権力,ではないようです。

それとも,自民党時代の記憶が強すぎて,
主客転倒してしまっているのでしょうかね。


まあ何にせよ,最近の小沢騒動を見ると,
『気持ち悪い』という感じですね。
小沢氏に対してじゃないですよ。
民主党の対応が『気持ち悪い』ということです。

小沢氏もポッポも身を引いて
すみませんでした,いちからやり直します,
とやれば拍手喝采,支持率上昇,参議院選挙も安泰,
なんだと思うのですが。

まあ,民主党の人たちの最大察知エリアは
半径2m程度ぐらいの人が多いみたいですから。


もちろん,彼らは国民になんか目を向けてませんよ。
向けてる振りだけ。
向けてるのは次の参議院選挙。

そう考えると,野党時代とやり口が変わってませんね,民主党。
政策は二の次で,ひたすら政権奪取だけを目指した野党時代と。

右から左まで雑多な人が集まる民主党をまとめるためにも
唯一通りのいいエンジンなのかもしれませんね。


自民党の人たち,嬉しいでしょうね
自滅で奪われた政権の座。
今度は民主党の敵失を期待してるでしょう。
エラーの応酬ですか。
なんだか,掛け算するとマイナスになってしまいそうな応酬ですね。



※ついでに。
現在,小泉政権に対する風当たりが強いようです。
欧米型ハゲタカ経済に日本をした,とかいって。

失笑を禁じ得ませんね。

小泉政権の経済運営がひどかったのには同意ですが,
しかし,それは『無策』だったから。
何もしなかった,ということです。

唯一の経済的評価は,銀行の不良債権を払底したこと。
それでも,ゼロ金利政策とバーターですからね。
国民の受け取るべき金利を銀行につぎ込んだ,
ということですから。

日本は欧米型ハゲタカ経済などになっていませんし,
小泉政権時代にさして格差が広がったわけじゃない。

それは90年代からの傾向であり,
しかも,経済界の要請でありました。
政治主導でなされたわけじゃありません。


posted by DEBUO at 10:41 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

政治家の肝の座り方


民主党の経済目標
 ★2020年度までの平均で名目成長率3%目標
 ★内閣府政務官、日本経済「10年後半から力強い回復」


故田中角栄氏は,官僚使いとして有名だったそうです。

官僚と言うのは,特に財務官僚はバリバリのエリートです。
そんじょそこらのエリートではありません。

野球で言えば,ドラフトで1位指名されるような逸材ばかりです。

東京とかならともかく,地方へ行けば数年に一度現れるかどうかの
すこぶる付の秀才ばかりが集まったところです。

勉強なんかできて当たり前,それもガリ勉じゃなくても成績優秀,
スポーツもできて,生徒会もやって,性格も良い,
なんてのがデフォだと思った方がいい,
そんな人達の集まるところが財務省だと言います。

並のエリートじゃありませんし,
自分たちが国を動かしていると言う自負には相当なものがあります。
それだけ働いているし,働くだけのモチベーションも高いわけです。

そういう人たちを相手にする政治家というのも並の器量じゃバカにされて終りです。


で,田中角栄氏。彼が大変頭の良かったことは事実ですが,
そうじゃなくて,彼の凄かったのは,並み居る官僚に対して,
『なぜダメなのか,は聞きたくない。どうしたらできるのか教えてくれ』
と命令したこと。
さらに,その結果責任について,自分(田中角栄)が全て負う,としたこと。

そして,そういう態度を見せる田中角栄氏に対して,
大蔵官僚達が心酔したこと。


田中角栄氏もやはり並の政治家じゃありませんでした。


で,ポイントの一つ。
政治家の肝の座りどころ。

トップになった人には共通して言えることですが,
及び腰の人には部下はついてきちゃくれません。

俺が責任もってやるから,ドーンとやらんかい!

というのは,かなり重要なことです。
また,それを実現できるだけの器量がトップには求められます。
(言うだけなら簡単ですからね)


日銀総裁にデフレ対処を求める声が高まっています。
でも,日銀は随分消極的です。

そりゃ,日銀もいやでしょ。
民主党の経済政策。

財政再建もやって景気対策もやって。
あんたら,何言ってるの?
もうね,民主党の立ち位置,全く不明です。


当初は,景気対策は彼らの頭になかったようです。

自民党の補正予算を凍結し,
なんとか仕分けをし,
予算編成は遅れに遅れ。
しかも,増税を口に出す有様。

景気対策案も,福祉的要素が強く,
しかも恒久的なものが多い。

財源は?
それで日本は成長するの?


デフレの原因を自民党のせいにし,
日銀のせいにし,
アメリカのせいにする。

定見がないよね。民主党には。

絶対に動かないって。官僚は。
とりあえず,わけの分からない暴風が去るまでじっとしておこう。
これが官僚の本音でしょう。
下手に動いて結果責任背負わされたら大変ですから。

官僚を本当に動かそうと思うのなら,政治家自身が本気出さないと。
肝の座らんような人間には誰もついてきちゃくれません。


肝が座っていた,と言えば,小泉元首相。
私は,小泉元首相を非常に高く評価しています。

経済運営に関してじゃないですよ。
アンタッチャブルと言われた分野に切り込んでいったことに対してです。

例えば,
  北朝鮮拉致事件を明るみに出した
  靖国参拝を通じて,中国の反日政策に揺さぶりを掛けた
  半島利権のパチンコ・サラ金業界に規制をかけた
  同和利権にメスを入れた
など。

小泉首相は,テロを覚悟してたんじゃないでしょうか。
いずれも,身の危険に及ぶような案件です。

流石,博徒の流れ,とか言われるだけあります。


で,民主党。特にポッポ氏。
肝とか,考えたこともあるんでしょうか。
えたことはあっても,脳内お花畑でダンスしてるんじゃないでしょうか。


肝が座るには,ただ度胸だけじゃダメなんですね。
正確な状況判断とか。周りを屈服させる腕力の強さとか。


その点,麻生氏も悪くない政治家だったと思うんだけどなー。

外交面でも経済面でもさしたる落ち度があったわけじゃないし。
むしろ,評価ポイントがたくさんありましたし。
少なくとも,あと1年ぐらいはやらせてあげたかったですね。



ところで,文頭にあげた,民主党の経済運営目標。
年平均で3%成長なんだと。
鼻で笑っちゃうよね。


失われた10年3周目に突入しようとしてるんだけど。


それから,

普天間 総理は5月結論と言っているが「もっとゆっくり考えるというのも結論だ」・・・民主 山岡国対委員長

彼らは日本政治史上類希なアホども,と言ってもおかしくありませんね。
すっごい,脱力感。


日銀の迷走に関しては,次の記事のような流れみたいですね。
肝とかそんなレベルじゃなくて,もっと下らない,というか深刻というか。

寅年の金融政策は千里の迷走?
「財金分離」にこだわった民主党が日銀に押しつける「財金一体」





.
posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

亀井氏を支持しちゃくちゃいけなくなってきた

亀井氏というのは,見かけあんなだし,
なんとなく,典型的な族議員,利益誘導型政治家,
というような感じで眺めていました。

しかし,それはどうも私の誤りのようです。

亀井氏の最近の発言を見ると,経済をかなり勉強されている,と思えるのです。

亀井金融相「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」

亀井大臣が財政危機を「フィクション」と断定=22日の金融庁「第二会見」で


亀井静香が報道2001で「無利子・無期限国債を発行せよ」と発言!(小野盛司)


亀井氏は小泉政権の頃から,国債増発論者でした。
それが,典型的な自民党型利益誘導型政治家に見えた原因なのですが,
どうやら,リチャード・クー氏の流れを汲む政治家であるようです。

確かに,金融モラトリアムはいまだに下策であると,私は思います。

しかし,それ以外については耳を傾ける価値がある発言をされております。

亀井氏は元警察官僚,ということもあって,外国人参政権にも反対の立場です。
(現在は,言葉を濁していますが。)

私の現在のポジションに一致する政治家なのです。

しばらく,2chの次のスレをチェックしていきたいと思っています。

【日本の】亀井静香大臣応援スレ5【チェ・ゲバラ】


惜しむらくは,ルックスとアクの強さ。
彼が『国債を刷れ!』というと,ますます反感を買ってしまうことです。

国に借金が1000兆円もあるような状態で,国債を増発しろ,
というようなことは,多くの国民には理解できないでしょう。

借金が増えたり,景気が悪くなれば,
個人としては支出を減らし,借金を返し,できるならば貯金する,
それが普通ですから。

『国債を刷れ!』というのは庶民感覚からすれば,
マ逆の政策です。


しかし,『国債を刷れ!』というのが現在の日本を打破する
有力な政策であることが,少しずつ理解され始めています。

私もまだ勉強中です。
年末に,現在の私の理解状況をこのブログにアップするつもりです。

皆さんのお目を汚すことになりますが,どうかご容赦のほどを。


.
posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

小沢と鳩山は天皇に土下座して謝れ

bunnshun.JPG


どうやら,小沢氏は地雷を踏んだようですね。
週刊文春が総力取材です。

「俺のメンツをつぶす気か」首相に命じた恫喝電話

総力取材 “ゴリ押し”会見の全深層
小沢と鳩山は天皇に土下座して謝れ

▼天皇皇后両陛下が示した「深い憂慮」
▼見返りは小沢民主訪中団「胡 錦濤の握手と写真撮影」
▼妻は皇太子とオペラ鑑賞 次期最高権力者 習 近平の野望
▼「辞めてから言え」不遜な小沢会見
▼福田和也「小沢は歴史観がない。切腹ものだ」


週刊新潮

「天皇陛下」を中国共産党に差し出した「小沢天皇」の傲岸
▼「胡錦濤」国家主席への忠誠心を示した「官邸恫喝」
▼「間違っていない」と強弁「鳩山」総理は間違いだらけ
▼平気で嘘つく「平野」官房長官を辞めさせろ
▼中国ロビーに屈した大勲位「中曽根」元総理の原罪
▼怒髪天を衝く「宮内庁」の激烈オフレコ発言録
▼「アンチ小沢」火の手を吹き消したお追従議員


週刊文春は,保守系を代表する雑誌ですが,
雑誌社としては一番品格のある雑誌でもあります。


民主党の経済政策には,経済界に強い危機感があるようです。
来年前半に強いショックが日本を襲う,という危機感です。
例えば,予算編成,補正予算,ずいぶん遅れています。

普天間移設は決着が先延ばし。
おそらく,辺野古に決定するんでしょう。
迷走したのはなんでだ。という不信感だけが残るでしょう。
簡単に合意を変えられるはずがありませんから。

そうでなければ,普天間を動かない,
という最悪の結果になるかもしれません。
その時は,日米に相当の亀裂が走っているでしょうね。

CO2削減もそうです。
25%と言いながら,他の主要国がやるなら,という前提条件付きでした。
しかし,ポッポの頭に花が咲き乱れるかもしれません。


それでもまだ50%もの支持率があるんですよ。
いったい誰が支持しているのか。

今回の小沢氏の傲岸な振る舞いを受けて,支持率がどう動くのか,
期待してます。


タグ:小沢 天皇
posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

こりゃまずいわ。天皇特例会見問題。



ブログやってる身としては,ネタ提供してくれて有難う。ですね。
韓国ノムヒョン時代は毎日がネタだったのですが,
韓国はコンテンツとしては,もう出がらししか残っておりません。
韓国にかわる新しいネタの宝庫,日本の韓国−民主党。感謝してますw



首相、特例会見波紋に不快感 「(習近平中国国家副主席国)民挙げてお迎えすべき」


外国からのお客様を歓迎するのには同意ですよ。
しかし,問題は歓迎するとかしないとかじゃないでしょう。
一人の政治家のごり押しが批判されているのであって。

「これは小沢幹事長の意向だ」FNN


会談実現までの流れ


11月20日:中国が小沢一郎氏に協力を要請。
11月26日:中国が会談を要請。
        宮内庁は「1ヶ月ルール」により一旦は断る。
        中国は重ねて会談を要請。
12月7日:在日中国大使が小沢氏に天皇との会談を要請。
        小沢→平野博文官房長官→羽毛田信吾宮内庁長官にその要請を伝達。
        宮内庁長官は,これを断る。
12月10日:小沢訪中団(総勢600名),北京へ出発。
        平野内閣官房長官が宮内庁長官に再度要請。
12月11日:日本政府は天皇が習国家副主席と12月15日に会見を行うことを発表。


一ヶ月ルールのできた背景


■陛下の健康状態
  高齢と健康管理重視から。特に天皇の癌手術以降,厳格になったと言われる。
■会見相手の背景を調べるための猶予期間
  天皇の一言は大変重い。間違ったことを言わないためにも学習期間が必要。
■恣意的な横槍を防ぐため
  天皇の政治利用を防ぐ,というのは,戦後日本の大きなテーマ。
  そのためにも,天皇の政治的行為には,厳しい管理・監視がおかれるべき。
■陛下に対する尊敬
  ようするに,もったいつけてるわけw

  一ヶ月ルール


中国国内の権力争い


習氏(シー・ジンピン、Xi Jinping)とは。
Xi_Jinping_VOA.jpg


党内序列6位
江沢民系の上海閥の流れを汲む人物であると言われている。
胡錦濤直系である中国共産主義青年団(共青団)の李克強と
ポスト胡錦濤を争う。

ポスト胡錦濤に一番近い存在とされるがいまだ流動的。
ポイントの一つは,中国共産党中央軍事委員会副主席に
選出されるかどうか。

対立している李克強が1月に訪日するので,
どうしても12月の訪日を延期できない,という背景がある。

また,ウイグル人大逆殺の指揮をとったといわれる。


小沢氏の横暴な指示


宮内庁長官「苦渋の思い」IZA
 ↓
小沢氏『羽毛田宮内庁長官は辞表出してから文句言え
天皇は他の行事休め:小沢氏(YOUTUBE)
 ↓
宮内庁長官「やめるつもりはありません」
宮内庁長官,「陛下の外国との親善は純粋なものとして成り立ってきた。
そのなさりようを守るのが自分の立場。物をいうのは当然のこと」


上のYOUTUBE。質問した記者に,『憲法を読め』とすごんでいます。
いや,本人にはすごんでいる気持ちはないでしょう。

しかし,すごい圧力ですね。テレビを通してなおこの威圧さ。
見事なヒールぶりです。
新聞記者はおしっこちびったんじゃないでしょうか。

小沢氏,表に出たがらないと言われています。
自分が他人にどう写るのかわかっているんですかね。
どうみても悪人面。それもラスボス級の悪人面

上記YOUTUBEの
  『辞表出してから文句言え』
  『天皇は他の行事休め』
のあたりを編集して,何度もテレビで流せば,
民主党の支持率が軽く10%は落ちるんじゃないでしょうか。



そればかりではありません。
行為自体に大きな問題があるとして,大批判を受けています。

天皇陛下の政治(小沢)利用


先の敗戦を踏まえ,日本は独裁政治ができない仕組みを作ってきました。
特に,天皇の国事・公事行為には厳しい規定・監視・判断が付きまといます。

一ヶ月規定もその流れでできてきたもの。
ポッポの『杓子定規は正しいのか』は問題外。
(いくらポッポでも,一国の首相だからね。)


そもそも,陛下が習氏にお会いになるのは,親善というより,外交。
平野博文官房長官は「日中関係は重要」と述べ宮内庁長官を説得

日中関係は重要だから,と言うのなら,もうそれは政治理由。
つまり,親善というよりも外交というべき。

国の大小,その国が大事か否かという判断で扱いに差をつけるのは,
政治の恣意(しい)性

しかも,上記の通り習氏の天皇謁見には中国国内の権力争いがあると見られています


これは,右からも左からも容認できない姿勢でしょう。
天皇を軽んじ,さらに日本の戦後を否定する,ということですから。


ところが,民主党のトップにはその意識がないみたいなんですよね。
仮に,自民党が上記のようなことをしたら。
民主党の人たち,口から泡吹いて卒倒するぐらいの勢いで
自民党を攻撃したでしょう。


圧勝したから。そういう緩みが民主党にはあるんですかね。
何やっても許されるんだ,という。

というよりも,民主党政権の本来の姿,小沢独裁体制
というのが全面に出たのかな?

概ね,民主党というのは愚かな振る舞いばかりしてきました。
今回の騒動は,その中でもとびっきり愚かではありませんか?
私はそう思いますよ。


陛下特例会見、憲法原理に反する
天皇会見問題―悪しき先例にするな asahi.com
宮内庁、外務省…広がる懸念 「亡国」批判も 天皇特例会見問題


※補遺

天皇が習氏とお会いになるのは,国事行為?


第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、
     国政に関する権能を有しない。
第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、
     国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
      九 外国の大使及び公使を接受すること。

習氏と合うのは,国事行為ではない。
このほか,天皇に認められる可能性のあるのに公的行為がある。
国家元首と会うのは,この公的行為に含まれるという。
習氏は副主席。はて。

少なくとも,憲法を読む必要があるのは小沢氏
ということははっきりしてますね。

憲法解釈には疑問が残りますが,大切なことは,
小沢氏は憲法に流れる心情を踏みにじったんじゃないか,ということ。

或いは,国民の天皇に対する敬愛にずかずかと入り込んできた,
と言い換えてもいいかもしれません。

親愛なる天皇を我が物顔にこき使う,民主党の小沢。
そういうイメージが日本全国にばら撒かれたのではないでしょうか。


 

.
posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

騙す方が悪いが,騙される方は?

またもや,三橋氏のブログから。


政権交代直後

Asahi0909181.jpg

わずか3ヵ月後

Asahi0912181.jpg


雑誌社というのは,かなり扇情的に物事を捉えることが多いので,
ちょっと差し引いて考える必要があるかもしれません。

しかし,マスコミ報道の潮目が少し変わってきたのでしょうかね。
支持率も急落しています。

支持率56.4%(12月10日調査・12月13日放送/報道2001)

ネットやってなかった人は,
マスコミや民主党に【騙された】と感じ始めているかもしれません。


ネットやっていて,政治経済に興味のある人は,
選挙前からある程度民主党のダメダメぶりを感じておりました。

両者の違いは,ネットをやっていれば様々な判断材料がある,
ということです。

既存メディアにしかさらされていない人は偏った情報しか得ることができません。
しかも,メディアの民主党偏好報道には目に余るものがありました。
私もこのブログでは一貫して,民主党とメディアに対する疑念を表明してきました。

しかし,民主党がここまでひどい,とは一体どれだけの人間が予測したでしょうか。

多くのことに関して戦略がまるでないのです。
いや,戦略などという格好のいいものではありません。
民主党の振舞いは,児戯がごとし,という感じを受けます。



さて,以前ご紹介したこのチャート。
現在は多少ましになっているでしょうか?

(クリックすると拡大します)
i0030306-1258634735.jpg

このチャートは偶然こうなったのではありません。
株や先物をやっている人というのは,ものすごく情報に敏感です。

彼らが(私もその一人ですが),どのように民主党の経済運営を眺めているか。
その反映がこのチャートです。

そして,これは世界的な眺めなのです。
世界中の投資家たちが,民主党JAPANをどのように眺めているか,
その結果がこのチャートなのです。


あと一ヶ月も待てば,政権交代してからの経済の流れが,
政府の統計,という形で出揃ってきます。

どういう結果になるのか。
そして,流れがどう変わっていくのか。


また,民主党につきつけられているものは,
経済的な課題のみではありません。

普天間に見られるような,素人のような外交政策。
或いは,在日外国人に関する様々な立案。

アマチュア集団の上に,どす黒い思惑を持った集団が政権を担っています。
民主党に対するマスメディアの報道が上記のように変わり始めています。

民主党に対する評価には,更なる底があるでしょう。
民主党の全体像が国民に周知徹底されくるからです。


参政権法案「来年現実に」=韓国で講演、植民地支配は謝罪−民主・小沢氏
小沢氏、天皇陛下ご訪韓「結構なこと」 韓国は謝罪期待、政治利用に論議も


韓国にはこういう評価があります。
【最悪の時に,最悪の選択をする国】

それは日本のことであった,となりませんように。


.
posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

騙す方が悪いが騙される方も悪い

あるブログでこんなことが指摘されてました。

  政府、「国債発行44兆円以下」を断念
  年金「4年で全件照合」断念、半分以下に後退
  日米首脳会談、首相が断念の意向表明
  日航への政府保証7000億円を断念=2次補正予算で、資金繰り悪化懸念も
  スパコン、「世界一」の目標断念し予算折衝へ 文科省
  外相、普天間の嘉手納統合案を断念

ブログ主曰く『騙す方が悪いが騙される方も悪い典型例ですね。 』
まったく,その通りですね。



私はマニラに住んでいるのですが,
10月あたりから日本の景気が落ち込みはじめているんじゃないか,
との感想をもっております。

  日本からの観光客がますます金を落とさなくなった。
  私の商売がここ数ヶ月落ち込んでいる。

単純にこの2点からの感想です。
まあ,私の商売なんてたいしたもんじゃありませんからいいとして(泣)。

日本からの観光客が金をマニラに落とさなくなった,
というのは,去年の5月ごろからの傾向です。

特に,エルミタ・パサイ方面はベイ・ウォーク撤廃の影響がモロに出ました。
人通りが少なくなったんですよ,単純に。
だから,エルミタ方面は日系に限らず売り上げが減少していると思われます。

しかし,ここ数ヶ月の日系の売り上げはさらにステージが低くなった,
というような話を各所で伺います。


それは私の勘違いなのか,
エルミタの日系だけの傾向なのか,
日本全体が消費減退気分なのかはわかりません。

まあ,どこまであてになるのかはわかりませんが,
  消費動向調査 結果 内閣府HP 経済社会総合研究所景気統計部

10月から下降気味です。12月の調査が待たれますね。
また,同様に景気動向指数やGDPもどうなるかちょっと心配しています。



ところで,三橋氏のブログでこんなチャートが紹介されていました。

木下栄蔵氏の「恐慌経済のフローチャート」

Kyokokeizai11.jpg

財政出動しなくてはならない,という主張は,現在のような強烈な不況時
インフレの時代,或いは通常経済の経済学はあっても,
恐慌時の経済学はなかった,というのが彼らの主張です。


ChuoBS0910241.jpg

去年から米欧共に,ものすごい財政出動していることが容易に推測できるグラフです。
確かに,何もしなかったら世界恐慌に突入していたでしょう。

ちなみに,日本はあまり変化がないように見えますが,
日本はもともと財政出動の比率が高く,
財政出動しても他国ほど目立たないということがあります。


さて,民主不況,鳩山不況と政権交代直後から言われてきたのですが,
諸費動向調査,景気動向指数,GDP,いろいろな数字が今後出揃ってきます。
どうなりますか。



そんな時でも
参政権法案「来年現実に」=韓国で講演、植民地支配は謝罪−民主・小沢氏
小沢氏、天皇陛下ご訪韓「結構なこと」 韓国は謝罪期待、政治利用に論議も

ちなみに,私は半島に謝罪すべきことがあるとは思っておりません。
日帝によるインフラ,教育,医療,その他広範囲にわたる驚くべき改善や
人口を倍にした努力等を悪い事だ,というのなら,悔恨すべきかもしれませんが。

そもそも日韓関係は65年に一度清算されています。
それ以降の日本の謝罪らしきものは一切不要。
政治家レベルでの謝罪は無論のこと,天皇レベルでなどはもっての他。

(なお,ドイツはナチス犯罪に対する個人補償・謝罪は行ってきましたが,
それ以外の戦時賠償はどこの国とも済ませてきませんでした。)


まあ,日韓併合に反対した伊藤博文を暗殺した安重根は,
韓国では英雄ともてはやされております。そんな斜め上の国ですからね。

ちなみに北朝鮮では安重根は個人テロリストという評価だそうです。
さすが,半島の正当な承継者。


私は自民党時代からこの小澤という政治家を胡散臭く眺めておりましたが,
ずっと政治の中枢というか,大舞台で活躍してきたのは確かです。
いったい,どういう能力があるんでしょうかね。


.
posted by DEBUO at 15:29 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

鳩山首相 「野党時から『早く経済対策すればいいのに』と思ってた。

もうね,ポッポさんのことはしばらく取り上げないつもりだったんですよ。
馬鹿馬鹿しくて。

でも,これ読んだら頭に血が上りましたw

鳩山首相 「野党時から『早く経済対策すればいいのに』と思ってた。


なんだ,この言い草。

自民党政権時代,あれほど政府の経済対策を邪魔しまくり,
政権とったらすぐに補正予算を凍結して,景気回復を遅らせ,
25%とか仕分けとか,市場に景気減退のメッセージを送りまくり,
あると言った埋蔵金は,いまだにほとんど掘り当てることができず,
政局などという近視眼的な視野で,日米同盟他外交をぐらつかせ,
世界中で日本だけが一人負けするような状態を作りあげたあげくの
ポッポの人事のようなくそったれ発言。

もう,すごい脱力感。
この人,ホントに器じゃないね。人の上に立つ。

いや,バツが悪いのは理解してますよ。
でも,言い方があるでしょって話。


ところで,

<経済対策>「前政権継承」ズラリ 鳩山カラー見えず

民主党って何しに国会に集まってくるのかな?

★政治家の前職

  安倍晋三 神戸製鋼所社員
  福田康夫 丸善石油社員
  麻生太郎 会社経営者

  鳩山由紀夫 学者
  菅直人  運動家
  小澤一郎 大学院生

民主党って,やっぱり頭でっかちなんだろうな。
学校の先生が世間知らずだとか言われて久しいが,
政治家にも必要かもね,社会人研修。


麻生氏が懐かしいわ。
民主党支持者に聞きたいけど,
麻生氏の失政って何?

口が曲がってるとか,漢字読めないとかはもういいから。
結構いい指導者だったと思うけど。


お隣では今日も定常運転です。

【COP15】中国、削減目標で「日本は達成不可能」「欧は目標低い」
「米は話にならない」「中国はこれ以上応じない」


民主党の親分,さすが,世界のオレ様。
民主党にも,こういう厚かましさ見習って欲しいわ。

いつもは腹たつ中国の物言いも,ポッポの情けない発言聞いた後では,
実に頼もしく思える。



あんまり腹たったんで,最後は和み画像。

通常の3倍多い「メガ牛丼」のさらに倍!すき家が“超巨大”「牛丼キング」を発売!

biz0908071138012-p1.jpg

すき家が12日から発売する「牛丼キング」(右)は、
並盛に比べごはんが2・5倍、肉は6倍使われている

カロリーは2248キロカロリー,990円。

でも,良く見たら,8月のニュースか,これ。

牛はともかく,上手いご飯食いたいな。
ちょっと,エルミタかマカティ行ってくるw


.
posted by DEBUO at 15:52 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

「温室ガス25%削減」の日本政府、COP15が「京都議定書」と同内容なら"離脱"します


 「温室ガス25%削減」の日本政府、COP15が「京都議定書」と同内容なら"離脱"します

鳩山政権は20年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減することを国際公約としているが、「主要国の実効ある参加」が前提。
政府は京都議定書では世界で最も多くの温室効果ガスを排出する中国と米国が削減義務を負っておらず、問題が多いと判断している。
COP15で議定書が定める削減にこの二国が加わらないまま、更新に向けた多数決の採決が求められた場合、同意の署名はしない方針。
ただし関係国の反発を考慮し公式的な表現は離脱を強調せずに「保留」にとどめるとみられる。


おろ?民主党,たまには賢そうなこと言うじゃないか!

つまりこういうことですね。
温室ガス25%削減なんてできもしないこと公言しといて,
実際には米・中が合意しないことを理由に条約から離脱。
削減義務も負わない。


最初は調子こいて大はしゃぎするけど,尻切れトンボってのは,
民主党の得意技ですね。

鳩山氏が25%削減目標を言い出してしまったために,
必死で覆い隠そうとしているようなだけに見えますが。

こんな国でしたっけね。日本て。
もう少し言葉には責任を持つ国だったと思うんだけど。

馬鹿正直で舐められはするものの,
それで信頼もされてきた,と思うのですが。


考えの足りない発言ばかりして,投げっぱなし,
成り行き任せで,うろうろ迷走。

アメリカ基地問題も同じに見えます。
とにかくブレまくり。
根回しした痕跡もないし。



ところで,世間的には評価が定着している,
二酸化炭素が温暖化の原因であるとする説。

根拠がありません。

根拠がないことを説明しているサイトをご紹介します。

環境問題を考える

たまたまサイトを一つだけご紹介しましたが,
このようにおっしゃる方はものすごくたくさんいらっしゃいます。
勿論,トンでも博士やマッドな科学者ではありません。
ちゃんとした方ばかりです。


こちらの動画をご覧下さい。

地球温暖化の謎 〜 博士も知らないニッポンのウラ #39


つづき       

この動画に出演している丸山茂徳という東京工業大学の先生は,
二酸化炭素が温暖化の原因だとする説に賛成していない科学者は9割だといっています。

icecoregraph.jpg

CO2やメタンと気温には相関関係がありそうです。
しかし,因果関係はこれではわかりません。


co2_kion.jpg

これは,上記YOUTUBEの動画にもでてきたグラフです。
明らかに,温度上昇⇒CO2の増加です。
CO2の上下⇒温度の変化,ではありません。

このグラフでもってCO2犯人説懐疑論を主張することに対して,
反対論がありますが,虚しいです。

これだけ強い証拠を突きつけられているのですから,
CO2犯人説を唱える団体なり科学者は納得できるだけの証拠を出す必要があります。
ところが,その証拠がないのです。



CO2犯人説の根拠が曖昧なまま,思惑は思いっきり先行しています。

  石油枯渇を心配するメジャー
  日本或いはどこかの国を追い落とそうとする黒い情熱
  環境ビジネス,特に排出権100兆円ビジネス


地球温暖化CO2犯人説に賛同されるか,おかしいと思うかは,
みなさんそれぞれでご判断願いたいですが,
もし,CO2犯人説に根拠がないとすると,壮大な詐欺ですよね。


このインターネットの発達した時代にあっても,
このような胡散臭い話が大手をふって正義面してまかり通るとは。


.


posted by DEBUO at 00:00 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

【三橋貴明】民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

【三橋貴明】民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

去年あたりから,一般的にも名前を知られ始めた三橋貴明氏。
わかりやすく日本経済を解説していらっしゃるので,ぜひご覧下さい。



公共投資を増やせ,というのは,リチャード・クー氏や植草一秀氏が90年代から
テレビ等で主張されていました。

当時の私にはよく理解できなかったというか,
理解する気がなかったのですが,
ここ数年,彼らの主張がかなり勢いをもってきました。

三橋貴明氏もその流れをくむ方です。

もともとは,韓国経済の分析で人気の出た方です。
私も彼から随分勉強させてもらいました。


私の経済関係の現在の師匠は,
彼の
 ★新世紀のビッグブラザーへ blog
と,
 ★廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ
です。

また,
 ★JBPRESS
これは,経済関係だけじゃありませんが,
世界中の識者の考え方が紹介されてきますので,
非常に勉強になります。


.
posted by DEBUO at 13:01 | 鳩山政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする