2012年09月24日

比,犯罪発生率は昨年同比57%増加

日本大使館より

フィリピン国家警察によれば,2012年上半期(1月〜6月)の犯罪発生率は昨年同比57%増加しているとのことですので,この機会に改めて,当地在留外
国人が被害に遭ったこと,また,在留邦人の多いマニラ首都圏で発生したことにも鑑み,日本人が対象となっていないからとして油断することなく,ご家族を含
めた安全対策を見直し,安全の確保にくれぐれもご注意ください。


フィリピンの犯罪データはでたらめである。
デタラメ,というよりも実際よりもかなり少ない。

被害にあっても警察に届けないからだ。
警察は,少々の事件では動かない。
殺人事件でも動かない場合がある。

予算が少なすぎて,
ガソリン代でさえも警察官の個人負担となるという。
警察が動かないのも当然だ。

だから,フィリピンで警察を動かそうとすると,
被害者が費用を負担しなくてはならない場合が多い。

しかし費用を負担しても,動かない場合も多いだろう。
おかしな人も出てきて,騙されるケースもある。

それに警察に届けても,犯人の仕返しが怖い。
それどころか下手すると,警察が犯罪の中心にいることもある。

いろいろな理由から,フィリピン人だと警察に届けないことが多い。

窃盗とか強盗など,警察発表の十倍は起きている。
実数は不明である。

だから,犯罪が57%増加した,と言われても,
そのまま信用することはできない。

例えば,警察が真面目になった,それだけで『犯罪数が増加』するのだ。
単純に統計に表れるかどうかの違いだけである。

それに,信用するには異常すぎるぐらいの増加率だ。


ただ,特にマニラは元々治安が悪い。
治安が悪いのに,さらに悪くなったところで,
それほど変わるわけではない。

治安が悪いことに変わりはないのだから。


.


posted by DEBUO at 06:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

今年初めての邦人殺人事件、セブ・ラプラプ市で発生


今年初めての邦人殺人事件、セブ・ラプラプ市で発生
http://www.ph-inside.com/news/board.php?board=news03&command=body&no=203

首にコード、頭に殴られた跡、殺人事件。

動機は不明。
現地人情報では、怨恨という説も。

現場に争った跡がないという。
それだけ聞くと、顔見知りの犯行なのかもしれない。


参考:邦人殺人(未遂含む)事件一覧
posted by DEBUO at 01:07 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

邦人殺人(未遂含む)事件一覧

月日犯罪場所被害者,犯人像等
06  6件
05
02
ビジネス
刺殺
マカティ
路上
ビデオケ店経営?の杉山公一さん
(37 〜 38歳 埼玉県川口市在住暦あり)。
ビジネス上のトラブル?
怨恨?
刺殺
カロオカン
自宅
比在住の日本人ジャズハープ奏者、林忠男さん(62)
世界的に有名な音楽家だっただったらしい。
犯人は,林さんと同居の男性。
痴情のもつれ,との噂あり。
11
30
強盗
射殺
カビテ・イムス
車上
自営業堀江敏弘さん(45=愛知県犬山市出身)
長期滞在者
07
  6件,未遂含む
05
中旬
ビジネス
射殺
マニラ?
福岡市博多区の高木慎一郎さん(29)が銃撃される。
偽装結婚ビジネスをめぐるトラブル。主犯は日本人。
実行犯は警察官。
05
下旬
怨恨?
射殺
ミンダナオ
バラン市
自宅
カラオケ店経営の高橋秀次さん(53)(島根県出身)
高橋さんは事件の14日前にフィリピン人女性と
結婚したばかり
⇒えん恨による顔見知りの犯行?
06
23
ビジネス
射殺
マニラ市
路上
茨城県出身の原科和幸さん(34)
犯人は警察官。
背景には,暴力団抗争が噂されている。
07
16
強盗?
射殺
パンパンガ
アンヘレス
自宅
会社員秋吉礼介さん(67)=東京都出身=。
単純な強盗殺人?
07
18
ビジネス
射殺
セブ州
マンダウエ市
同市在住の飲食店勤務の須田太郎さん(36)東京都出身
犯人はバイクに乗った2人組。
犯人は1万ペソで殺人請負。怨恨?依頼者は特定できず。
須田さんは比人女性から2度に渡り告訴されていたという。
09

怨恨?
絞殺?
ネグロス東京都台東区出身の石川修一郎さん(当時63)
一旦自殺で報じられた事件 

比で邦人死亡、事件の可能性 警視庁が捜査員派遣
10
28
怨恨?
射殺
マニラ
ラスピニャス駐車場
備魚康治(びんぎょ・こうじ)さん(56)カビテ在住大阪市出身
犯人の二人組は車中からは何も奪わず,仲間が乗って待機していたオートバイで逃走。
ヒットマン。怨恨?
08
  9

殺人9件,殺人未遂1件
03
05
強盗
射殺
ヌエバエシハカバナトゥアン
路上
会社員伊藤純一さん(45)=兵庫県出身=
犯人はオートバイに乗った2人組。
伊藤さんは,妻の家族らと9人で3輪タクシーなどに分乗し,妻の実家に向かっていた。エンジントラブルで停車していたところ,2人組が近づき,伊藤さんのウエストポーチを奪おうとして発砲。
強盗殺人?計画性がありそうだ。犯人逮捕。
04
04
強盗
刺殺
カビテ
ロサリオ町
日系企業社員、パレデス優子さん(36)=兵庫県加西市
強盗殺人
07
31
強盗?
銃殺
ヌエバエシハカバナトゥアン
ターラック在住の桑原明男さん(51)=本籍神奈川県=
比人の妻(36)のバッグをひったくろうとした男ともみ合いになり,近くにいた仲間の男に頭部を撃たれた。
その日は集金日だったらしい。
ある程度,内部を知っている者の犯行,と考えられる。
08
20

刺殺
タルラック
バンバン
自宅整体業を営む塙正明さん(66)=千葉県=
犯人はメイド?
09
30
強盗?
絞殺
マニラ
ラスピニャス
ラスピニャス市在住の岡博幸さん(59)本籍・東京都
警察は強盗殺人事件とみて捜査している
10
02
怨恨?
銃殺
マニラ
マカティ
パラナン
自営業の浅野貴洋さん(42)=岐阜県在住=
ヒットマンによる殺人事件。
10
05
ビジネス
銃殺
セブ
コンポステラ
民家
五日夜、北海道出身の松浦康明さん(50)
自動車販売手数料をめぐる口論が発端。
11
02
強盗?
刺殺
マニラ
マラテ
ホテル
日本人観光客で群馬県出身の井上佳久さん(62)
11
10
ビジネス銃殺
パンガシナン
パンガシナン州在住の鈴木功次(こうじ)さん(64)
(横浜市出身)
犯人は,農地を担保に鈴木さんから少なくとも70万ペソを借りていた
11
22
ビジネス
未遂
マカティシネマ・スクエア近く
立ち話をしていた日本人男性三人に向けてオートバイに乗った比人男性二人が接近、拳銃を発砲し,邦人は重軽傷を負った。一人はカラオケ経営者?
12
06
強盗?
邦人は
重症
ブラカン
自宅
比人妻死亡 布川勇男さん(86)静岡出身と息子は負傷
原因:強盗,刃物で刺す。顔見知りによる犯行?
09
  殺人1件 殺人未遂1件
07
18
ビジネス?
銃殺
マニラ
ナボタス

路上
大賀勝己さん(45)=本籍・福岡県=
犯人は,妻の友人。
ビジネス上のトラブル?三角関係?
被害者は結婚してブラカンに移り住んだばかりらしい。
09
12
怨恨?
重症
ケソン州
自宅
被害者:現地に住む小島良一さん(59)
原因:銃撃,交友関係のトラブル?
10
   殺人5件 殺人未遂1件
01
31
ヒットマン
銃殺
カビテ州
ダスマリニャス
路上
本田博美さん(59)=本籍地・秋田県=
ジプニーに乗っているところを,比人男性3人組に襲われ死亡。本田さんは女友達の家に滞在していたという。
殺人目的で邦人を狙った犯行。
噂レベルだが,人間関係のもつれがあった模様。
05
07
ビジネス?
銃殺
マニラ
マカティ
同地で会社を経営する山下 佳生 ( かせい ) さん(39)(本籍・静岡県)。ビジネス上のトラブル?
05
14
強盗?
刺殺
ミンダナオ
サンボアンガ
自宅
三宅登喜雄さん(71)=本籍・岡山県=
犯人はメイドと男3人。怨恨か?
06
08
強盗?
刺殺
スービック
会社事務所
敷地内
イモト・カズヤさん(49),パンパンガ在住,中古車販売業。
強盗殺人?
06
20
強盗
負傷
ブラカン州
バラグタス
旅行中の会社員ミワ・マサオさん(47)=愛知県稲沢市在住
二人組がバイクに乗って,銃撃,金を奪い逃走。
11
24
強盗?
銃殺
マニラ市
イントラムス
京都市伏見区の男性会社員、
マツタニ・ユウイチロウさん(35)
強盗殺人?
11
   殺人1件
07
13
怨恨?
絞殺?
セブ
ラプラプ市
浮穴(うけな)孝雄さん(76)
怨恨?





傾向1 時間的に連続して起きるケースが多い。

07.05.中旬 マニラ?
07.05.下旬 ミンダナオ 前の事件から約1週間後
07.06.23 マニラ
07.07.16 パンパンガ 約3週間後
07.07.18 セブ 二日後

08.07.31 ヌエバエシハ 約2週間後
08.08.20 ターラック 約3週間後
08.09.30 マニラ・ラスピニャス 
08.10.02 マニラ・マカティ 二日後
08.10.05 セブ 三日後
08.11.02 マニラ
08.11.10 パンパンガ 8日後
08.11.22 マカティ 約2週間後 2ヶ月で5件

10.05.07 マカティ
10.05.14 サンボアンガ 1週間後
10.06.08 スービック 一ヶ月で3件

傾向2 郊外型で犯罪場所が集中する

06〜2011年,私の知っている事件29件のうち,

マニラ市4
マカティ4
カロオカン1
ラスピニャス2
マニラ・ナボタス1

カビテ3

ブラカン2
ケソン州1
パンパンガ1
ターラック1
ヌエバエシハ2(カバナトゥアン)

パンガシナン1
スービック1

セブ3
ネグロス1
ミンダナオ2

犯罪現場の集中は,日本人が多く住む地域と重なるのかもしれないが,
率から考えると,郊外で殺される邦人が増加しているのではないか。

IMUS近辺は21世紀に入ってから3件の邦人殺人。
アンヘレス〜ターラック〜カバナトゥアンは,この3年で4件。

私の住んでいるカロオカン,05〜06年頃,
2〜3人の邦人が殺害されたような記憶がある。


時間的に連続するとか,場所が重なるとかは,決して偶然ではないと思う。
ニュースに接したとか噂で聞いたとかで犯行に走る人間が多いんじゃないか。

裏で日本人が絡むケースが多い

以前は,保険金殺人が多かったが,
これは最近見られなくなった。

フィリピンで殺された場合,
保険会社は保険金を出さないらしい。

また,裏で日本人が絡むケース,
つまり日本人裏社会関連の犯罪は数年前より減っている。
これは日比警察当局の取り締まりがあったため?

女がらみは多いのか?

ピーナに連れられて渡比したら,殺された,という話をネットで見る。
つまり,ピーナが主犯の一人だ,という見方だ。

上記ではただの観光客は1例しかない。

殆どが長期滞在者である。
その観光客もかなりのベテランと思われる。
殺された人は,全員フィリピンに深く関わっていたと見られるのだ。

つまり,最初から殺人目的で日本人がフィリピンによびだされ,
ピーナやその家族たちに金だけ奪われて殺された,
というケースを私はネットで見たことがない。

というよりも,フィリピンビギナーのような人が被害にあったケースは
最近見当たらない。


ピーナが主犯の一人,というケースも上記にはいくつかあるだろう。

しかし,いくらフィリピンでは命が安いとはいえ,
行きずりじゃなくてある程度情を交わした人間を殺すには,
それなりの背景,怨恨とかがあるんじゃないかと思う。


また,ピーナ云々よりも,周りの連中が情報をキャッチして,
それで犯罪を仕掛けるケースが多いんじゃないか。
推測でしかないか。


確かに日本人がこれほど殺害される国はフィリピン以外にない。
だからといって,フィリピンに行くのは殺されにいくようなもの,
フィリピン人は悪人ばかりだ,
というようなことを頭から信じている人たちには,異を唱える。


posted by DEBUO at 23:47 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

邦人男性射殺される=比マニラ


邦人男性射殺される=比マニラ
【マニラ時事】フィリピン警察は30日、マニラ首都圏で24日に
京都市伏見区の男性会社員、マツタニ・ユウイチロウさん(35)が
フィリピン人とみられる
男に銃撃され、死亡したことを明らかにした。

かばんなどの所持品が奪われたとの情報もあり、
警察は強盗殺人事件として捜査している。

私の知る限りで,今年5人目の被害者です。
またしても,この一覧表に書き加える方が増えました。

  ★邦人殺人(未遂含む)事件一覧

こちらのブログによると,場所は,イントラムロス付近の路上。
チャイナタウンへかかるデルパン橋が見えるしかも川の側。
Muelle Del Rio付近? 

現場はサンチャゴ要塞付近みたいですね。
フィリピンでの邦人殺人事件は,
連続して起こる傾向があります。

Xmasに向けて,街中が騒然としている時期でもあります。

皆さん,お気をつけ下さい。

故人のご冥福をお祈りいたします。




posted by DEBUO at 08:51 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

フィリピン マニラのバスジャック事件動画


元警官が観光バスを乗っ取り。11時間後、警官隊突入するも中国人乗客8人死亡

マニラの代表的な観光地イントラムロスで,23日午前10時ごろ,
武装した元警官が中国人観光客を乗せたバスをハイジャック,
リサール公園内のキリノ・グランドスタンド前に移動させてそのまま篭城。

中国人観光客は25人。
11時間の籠城の間,11人が開放され,バスの運転手は自力で脱出?

残った乗客は14人。夜の8時40分頃,警官隊がバスに突入。
助かったのは,6人。
下の動画はその突入影像。






下の動画は,突入後。




posted by DEBUO at 19:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ドイツ人が2009年以来95人目の外国人被殺害者


German hotel executive 95th foreigner killed since 2009 - PNPJune 22, 2010
ドイツ人ホテル支配人が2009年以来95人目の外国人被殺害者

09年1月から10年6月までにフィリピンで殺された外国人が
95人に達したそうです。

これによると,その殺された95人の外国人というのは,

国別内訳

◆印度 29人
◆韓国 15人
◆米国 14人
◆独逸 9人
◆日本 8人
◆英国 6人
◆中国人 4人
◆カナダ,オージー 各3人
◆仏人,フィンランド 各2人
◆ノルウェー,オランダ,台湾,パキスタン,イラン,マレーシア,スペイン,スロベニア,スイス 各1人

地域別内訳

◆マニラとRegion 3(パンパンガの辺り)が一番多く,
◆Regions 8, 9, 12 and Cordilleraでは1人も外国人が殺されなかった。

 行政区については,こちらを参照


フィリピンに滞在する外国人と被害者数

旅行者・訪問者
上記95人の数字を,各国別旅行者(訪問者)数と並べてみました。
国別08訪問者08旅行者
1-3月
09旅行者
1-3月
10旅行者
1-3月
被害者
韓国
611,629175,147105,199138,52715
米国578,246166,12868,82681,74814
日本359,30699,45374,90575,1098
中国163,68948,61941,73645,3774
豪州121,51430,93618,10718,1593
その他 337,961337,546338,387 
台湾118,782   1
香港116,653   0
カナダ102,381   3
新嘉坡100,177   0
英国87,422   6
マレーシア69,676   1
ドイツ55,303   9
合計3,091,992858,244646,319697,30795
数字は,こちらのサイト(訪問者観光客)を参考にさせて頂きました。元ネタは比観光省。

韓国,日本,中国は,
 旅行者数と同じような割合で被害者が出ている。

印度人はこの表に顔を覗かせていないにも関わらず,
 被害者が圧倒的に多い。
 インド人は個人金貸しをしていることが多く,被害が多いと言われている。

ドイツ人も旅行者に比して被害者が多い。
 理由はわからないが,ドイツ人はマニアックな性格の人が多いといわれる。
 実際,東南アジアでロリ犯罪で捕まるドイツ人はかなり目立つ。
   ★東南アジアにおける児童買春(売春)による 外国人逮捕者の国籍とその数 (2007年)

※ドイツ人に限らず,欧米人の被害者が多い。
 率から判断して,東アジア人と比べると,歴然としている。
 目立つからだろうか。


参考:フィリピンに滞在する邦人

長期滞在者
あくまで,在留届に基づくものであることに注意。

◆フィリピン 17,757人(09年10月) 1,902(2008年)
 対前年比 910人の増加,約5.3%

 長期滞在者が約1万3,530人(対前年比約340人増)
 永住者は約4,230人(対前年比約570人増)

 この5年間で総数は約38%増加,
 長期滞在者は約26%増加,永住者は約91%増加。

 ※主な東アジア国の在留邦人数と,各国一人当たりGDP
  ◆中国 125,928名(08年) 約3,404ドル(2008年)(IMF)
  ◆タイ 45,805人(09年10月)4,081ドル(2008年)
  ◆韓国 28,320名(09年10月) 17,175ドル(2009年)
  ◆シンガポール 23,297名(09年10月) 37,597(2008)
  ◆インドネシア 11,263人(09年10月1日) 2,590(2009年)
  ◆ベトナム 9,468人(09年10月1日) 1,064米ドル
  ◆マレーシア 9,330人(08年10月1日) 6,850(2009年)
    日本外務省,在留届に基づく。
    但し,フィリピンのみ,フィリピン・日本大使館

  上記数字は,あくまで在留届に基づくもの。

地域別

◆ルソン地方(フィリピン北部) 約80%(約1万4,230人)
◆ビサヤ地方(フィリピン中部)約13%(約2,360人)
◆ミンダナオ地方(フィリピン南部)約6.6%(約1,170人)
 
州別

◆マニラ首都圏57%(約1万190人)
◆セブ州約9.8%(約1,740人)
◆カビテ州約5.0%(約880人)
◆南ダバオ州約4.3%(約760人)
◆ラグナ州約3.9%(約690人)
◆リサール州約2.3%(約410人)
◆ブラカン州約1.9%(約350人)
◆パンパンガ州約1.7%(約300人)
◆ザンバレス州約1.6%(約280人)

都市別
 
◆マカティ市 約26%(約4,590人)
       サルセド・ビレッジ 約7.4%(約1,310人)
       レガスピ・ビレッジに約5.5%(約970人)
       ロックウェル・センターに約4.3%(約770人)
◆セブ市   約5.4%(約960人)
◆ムンティンルパ市約5.1%(約910人)
       アヤラ・アラバン・ビレッジに約3.4%(約600人)
◆パラニャーケ市  約4.9%(約860人)
◆ケソン市      約4.3%(約760人)
◆ダバオ市      約4.1%(約740人)
◆マニラ市      約3.2%(約560人)
       マラテ地区に約1.4%(約240人)
◆タギッグ市ボニファシオ・グローバル・シティ地区に約2.4%(約430人)
◆サンタロサ市  約6.1%(約250人)
◆バコール市   約5.9%(約240人)
◆アンティポロ市 約4.8%(約190人)
◆オロンガポ市  約4.4%(約180人)
◆アンヘレス市  約4.3%(約170人)
◆イムス市     約3.9%(約160人)
◆ダスマリニャス市約3.5%(約140人)
◆ビニャン市    約3.3%(約130人) 
◆カインタ市    約2.6%(約100人)
◆バギオ市    約2.5%(約100人)

その他については,こちらを参照
在フィリピン大使館,在マニラ,在セブ出張,在ダバオ出張駐在官事務所
の概要や統計表をクリック。


男女別

◆男性が約12,370人(約70%)、女性が約5,390人(約30%)


外国人別長期滞在者の数字はわからなかった。


参考:邦人殺人(未遂含む)事件一覧


.
posted by DEBUO at 12:54 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

日本人強盗殺人未遂事件 ブラカン


日本人撃たれ9万円奪われる フィリピン・ルソン島

フィリピン北部のブラカン州バラグタスで20日夜、旅行中の会社員ミワ・マサオさん(47)=愛知県稲沢市在住=がバイクに乗った2人組に足などを銃で撃たれ、円と米ドルで計約9万円相当の現金を奪われた。ミワさんは病院で治療を受けているが命に別条はない。地元警察などが21日明らかにした。 
 ミワさんは21日に帰国する予定だったという。(共同)


この事件は,旅行者が襲われたことが珍しいのですが,
場所から考えて,単なる観光客ではなさそうですね。

米ドル所持というのも,珍しいかも。

何にしろ,ふたり乗りのバイクには注意。
私は,カロオカンというかなり庶民的な場所で5年近く生活してきましたが,
ふたり乗りのバイクってあんまり記憶がありません。

また,邦人の事件は連続する傾向があること,
さらに,犯罪がマニラ周辺に広がっているのが最近の特徴。
気を付けたいですね。


関連

邦人殺人(未遂含む)事件一覧




posted by DEBUO at 01:18 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

邦人男性の刺殺体見つかる=比


邦人男性の刺殺体見つかる=比

 【マニラ時事】
場所:スービック
時間:6月8日
被害者:イモト・カズヤさん(49),パンパンガ在住,中古車販売業
原因:刺殺,強盗?
場所:会社事務所敷地内

フィリピンでの邦人殺人は連続するケースが多いように思えます。
前回の殺人は5月14日。連続しているとは言いにくいですが,
その前が5月7日。約一ヶ月間で3回事件がおきました。

過去5年の邦人殺人事件一覧

05年 6件
06年 5件
07年 7件
08年 9件
09年 1件
10年 半年足らずで既に4件

今年のペースは速いですね。

被害者のご冥福をお祈り致します。


関連

邦人殺人(未遂含む)事件一覧

posted by DEBUO at 00:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

日本人男性、刺殺される フィリピン南部



05/07,日本人が殺害されたばかりなのに,
また事件が起きました。

フィリピンで邦人が殺害されると,
連続する場合が結構あります。

また,同じような地域での事件もいくつかあります。
あれ,何なんでしょうかね。

07.05.中旬 マニラ?
07.05.下旬 ミンダナオ 前の事件から約1週間後
07.06.23 マニラ
07.07.16 パンパンガ 約3週間後
07.07.18 セブ 二日後
08.07.31 ヌエバエシハ 約2週間後
08.08.20 ターラック 約3週間後
08.09.30 マニラ・ラスピニャス 
08.10.02 マニラ・マカティ 二日後
08.10.05 セブ 三日後
08.11.02 マニラ
08.11.10 パンパンガ 8日後
08.11.22 マカティ 約2週間後
09年の邦人殺人は一件。

07〜10年,私の知っている事件21件のうち,

マニラ市3
マカティ3
ラスピニャス2
マニラ・ナボタス1

パンパンガ1(アンヘルス)
ターラック1
ヌエバエシハ2(カバナトゥアン)

パンガシナン1

セブ2
ネグロス1
ミンダナオ2

これは日本人の多い地域,ということかもしれません。
ヌエバエシハなんて田んぼばっかの田舎なんだが,
意外と日本人の話を聞きます。

ついでにいうと,アンヘルス,ターラック,カバナトゥアンは
ほぼ同一地域なんじゃないでしょうか。

車で30〜1時間ぐらいはかかるのですが,
全然渋滞してないから,飛ばすと10分ぐらいかもしれない。
時速200kmぐらいでかっとぶ必要はあるけどねw

ほかだと,カビテのIMUS。
この方面では,01,06,10年と事件がおきています。
(厳密には10年はIMUSじゃない)

私の住んでいるカロオカン,
05〜06年頃,2〜3人の邦人が殺害されたような
記憶があります。

このように近接地域で事件がおこる傾向がある。


また,以前は犯罪の裏に日本人がからむと推測される
ケースが多かったように思います。
最近はそういうケースがなくなったわけではないが,
それ以外のパターンが増えてきているように思える。
(これはただの印象)



故人のご冥福をお祈り致します。


邦人殺人(未遂含む)事件一覧


posted by DEBUO at 03:06 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

マニラで日本人男性射殺 バイクの2人組に撃たれる



今年二人目?のフィリピンでの邦人殺害事件。
旅行コンサルタントって何ですかね。

犯人がバイクふたり乗り,って結構多い感じしますね。

ビジネス,女,怨恨。この辺は定番ですが,
『マイ・ウェイ』歌ったから,とか,
カラオケが下手だから,とか,
見ず知らずの人に200pもらったから,とか,
もう脱力系の殺人動機の多いここフィリピン。


邦人殺人(未遂含む)事件一覧


posted by DEBUO at 20:01 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

昨晩はエルミタ→モニュメントの黄金コース

どうも最近いらつくんで,フラストレーションがたまってるんじゃないか,
ということで,エルミタへw

いらついている時に飲み歩くとまずいんだけどね。
いい年こいて,ひと暴れしたら格好悪いし。


まずは『大虎(旧鳥新)』

前の料理人もなかなか上手な人でしたが,
現在の料理人もなかなかキャリアのある人です。

客層は,在住の常連客多し。
もう,客なのか友達なのかわからない雰囲気なんで,
一見さんはちょっと困るかも。

でも,気楽な店なんで,
初めての方も大きな顔して入店しちゃって下さい。


夜は二時頃までやってます。
何時からオープンしてるのかわかりません。

あんまり暇な時間帯はありませんが,
夕方と夜遅くはすいてるかも。

値段は大きめの日本料理屋の三分の二ぐらい。
一品100〜200pぐらい。
SMLが50pぐらいかな?(記憶がない)

オススメは,メニューにはない鳥と野菜の炒め物。
賄い料理みたいな感じだったけど,
個人的にはかなり気に入りました。

味はどう表現していいかわからない。
若干甘目のタレにチキンスープ?を混ぜて
軽くカレーか何かの香辛料をまぶした感じ。

今度店へお邪魔したら,
じっくり観察してきます。


昨夜はお邪魔すると,40〜60代のお客さんでごった返してました。
中にお客さんのお子さんがいて,それが実にかわいらしい。

私は,赤ん坊が苦手で,子供も好きじゃありません。
特にフィリピンに来たらその傾向がかなり強まりました。

でも,昨晩いたお嬢ちゃん(4歳ぐらい)は実にかわいらしかったですね。

声がエンジェルボイスで,
日比ハーフのお子さんでしたが,顔も普通に日本のかわいい女の子でした。
(奥さんもあんまり比顔じゃない)

周りの日本人も孫見るような目でデレデレしてました。


何が違うんだろうと思っていたんですが,
振る舞いがフィリピン人の子供と違う。

上品で節度のきいている感じがする。

私は,フィリピン人も結構厳しく子供を育てている,
と思っております。

しかし,こうやって日本人の子供を見ると,
たとえハーフだとしても
フィリピン人の子供とは様子が違う,ということは感じざるを得ません。


マカティに行くと駐在家族を時々みかけますが,
彼らはやっぱり普通のフィリピン人より品がある。

駐在員は日本でも平均よりはレベルが高い人達だからだろう,
と思っていました。


しかし,そもそも日本人の子供の平均レベルが高いんじゃないか,
というようなことは昨夜感じました。

何をもってレベルが高い,とか言われると困りますが,
これは私が日本人だから,ということではないと思います。
おそらく,フィリピン人も同様の感想を持つんじゃないでしょうか。



そんなことを思いつつ,大虎の後はKIMURAへw
最近,新人が増えたんでちょっとチェック。

MIXjpg01.jpg
中でも,MIX19歳。
数日前に客に肩を抱かれた,とかで泣きじゃくった女の子。
ご覧の通り,カワイイ子です。

少しは店になれたんで,肩を抱かれて・・・
ということはないと思いますが,
基本的に,フィリピーナに接触しようとするときは,
相手を観察する必要があります。

日本でも,イケメンがすると良くても,オヤジがするとセクハラ,ということは良くいわれることです。

フィリピーナも同じこと。

普通のフィリピーナは知らない男性との接触を好みません。基本的なマナーでもあります。

親近感がわくとベタベタし始めますが。

彼女,まだ会話も苦手で,客のフィリピン人も困ってる様子。
でも,まるで素のフィリピーナなんで,
日本語の上手なGROと一緒に席に呼んでやって下さい。
カラオケ大好き少女です。
(なお,画像は若干の修正を加えております)


KIMURAでは,その後ちょっとしたイベントがあり,私は二時頃モニュメントへ。
そこで二軒ほどgdgdした後,ご就寝。

本日は若干二日酔いながらも,いつもの優しい私に戻っておりますw


でもねー,私のアパートの前のバカ家族,
今日は一日中CDを大音量で流しているんですよ。

これががっかりする曲ばかりで。
特に,韓国のワンダーガールと思しき曲。

昨夜屋台で何かわけのわからん物を食べたら,翌日腹を下しっぱなし。
そんな感じの曲ばかり。


MIXjpg02.jpg
.
posted by DEBUO at 00:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

マニラで出くわした犯罪

先日,KIMURA RESTAURANT&KTVへ向かう日本人が財布をすられました。

  加害者は,ちびっ子ギャング
  場所は,ハイアットホテルからキムラへ向かう路上。
  時間帯は多分夜。当たり前か。
  被害金額は,8万ペソと5万円!

この方,8万ペソ,つまり160枚もの千ペソの札束と5万円を携帯していたわけです。
しかも!それを財布に入れてズボンの後ろポケットに突っ込むという荒業w

同情する余地がありません。

さらに,『日本人はチョロい』という認識を周囲に与えたでしょうから,
そういう意味でも同情する余地がありません。


但し,このちびっ子ギャング。
小学校低学年ぐらいの感じの子どもたちが,
ポケットに手を突っ込んだりして,
まるで遊んでいるかのように財布を掠めとって行くんですよ。

これは経験してみないと,なかなか危機感を覚える場面じゃありません。


私の出会ったケースは,キムラの親父さん,それと私たちの友人が
ちびっ子ギャングにまとわりつかれた件。

私はその場面を後ろから眺めていたのですが,
何が起きているのかわかりませんでした。
ただ単にお金を恵んで,ぐらいの認識です。

しかし,ちびっ子たちは大はしゃぎしながら,
親父さんたちのポケットに手を突っ込もうとしていたのです。



マニラの犯罪と言えばホールドアップはよく聞く話ですが,数から言えば,
ちびっ子ギャングのような一見犯罪と予見できないようなケースが極めて多い。

例えば,当たり屋

わざと人にぶつかり,持っていた物を落として
『弁償しろ』
とたかるケースです。

私はこれをマビニ通りで見ました。フィリピン人が被害者です。



マニラにおいては,日本人では危険を察知できないような,
この手の犯罪が非常に多い。

繰り返しますが,気をつけていても被害にあってしまうのが,マニラの犯罪。



他のケースだと,睡眠薬強盗は有名ですね。
これも善良そうな人が笑顔で近づいてきます。

モールのエレベータ付近で数人に囲まれてバッグ等を盗られる,
というケースもちょっと前によく耳にしました。



私の被害にあった犯罪だと,ジープでのコインスリ
床にコインをばらまいて,そのコインに気をとられるうちに財布を盗むもの。

私のケースは詳細を説明しづらいのですが,
とにかく,極めて大胆。

何しろ,ジープに乗っていた他の乗客たちは,
犯人が私のポケットから財布を盗む所を見ていたはずです。
それぐらいおおっぴらに行われたのです。

それでも,私に注意を与えた乗客はいませんでした。

スリはすぐにジープを降りてしまいましたが,
私はほぼその直後スリにすられたことに気づきました。
その段になって乗客の誰かが私にスリ犯の逃げた方向を教えてくれる,という有様。


気付かなかった私も大変うかつですが,
それよりも,乗客が誰一人私に注意しなかったことにかなりヘコミました。

マニラでは危ないことには近づかないこと。これが鉄則です。
例え銃を持ったガードマンと言えども,
いざ強盗が襲ってきたら逃げてしまう,と思った方がいい。



ついでに,私の体験をもう一つ。
エルミタからタクシーで帰ろうとしたとき。

尿意を催し,タクシーに止めてもらって用をたす。
カバンはタクシーの中。
速攻でバイバイ。

勿論,私の気の緩み&酩酊状態,というのがあります。
フィリピン人も時々この手の置き引きにあうようです。



犯罪にあえば非常に悔しいですし,
自分の不注意さとマニラのクソッタレに呪いをかけてやりたくなります。

しかし,マニラのクソッタレ度で言えば,
先日投稿したID不所持のケース。
警察検問で私の所持品検査。

ID携帯はフィリピンの法律だと思いますから,
不所持である私が悪いのは無論ですが,
警察の態度がまるで蛇のような感じなのです。

何しろ,相手は国家権力がバックですから,
こちらはまるで無力。
(名刺の一つでも持っていれば別ですが)

それに対して執拗にチェックを繰り返します。
一人じゃありません。3人が順番に,です。

かなりヘコみました。
陰湿なんですよ。じめっとした不快感が私を取り巻きました。

これならホールドアップされた方がまだいい,ってぐらい。
すっきりしてますからね。


ちなみに,ホテル前でたまに警察が狙い撃ちしているそうです。
観光客だと2000pぐらい盗られることもある,と知り合いが言っていました。

 ※携帯IDは,パスポートのコピーで結構ですが,『カラー』であること。



まあ,私の場合は夜一人で飲み歩くことが多く,
それはホメられた行動ではありません。
私の出会った犯罪は,基本的には,私がバカだから起こったのです。

しかし,バカじゃなくても被害にあうのがマニラです。
皆さん,どうかくれぐれもお気をつけ下さい。


邦人殺人(未遂含む)事件一覧


posted by DEBUO at 12:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

初体験:気をつけよう,暗い夜道とおまわりさん。

昨夜は,KIMURAへちょっと用事でお邪魔した。
それから旧鳥新へ。

前の板さんが事情で店をやめてしまって,
板さんの友人であるIMUSさんが代わりを務めている。
店の名前は『大虎』にするらしい。
といっても,彼は阪神ファンではない。

 ★IMUSさんのブログ


昼の4時頃から夜の2時頃まで店をあけるんだと。
仕入れやら仕込みやら入れると,いつ寝るんだ状態。

メニューは食事もつまみも充実している。
あれだけよくレパートリーを広げられると感心している。

 ★google map


昨夜は,オリジナルのカレーうどんを食べてみた。
化調を感じさせない自然な味だった。

ラーメンも自作なので,近いうちに食べてみたい。


さて,帰りは店にいたお客さんとタクシーで帰ることに。
お客さんの家は5THアベニュー,私はモニュメント。隣町だ。

タクシーには嫌な思い出が多く,私はあまり利用しない。
最後に利用したのは,3ヶ月ぐらい前だったか。

旧鳥新(新名 大虎?)の前でタクシーに乗り込み,LRTに沿って北上。


ところが,途中で検問に捕まる。
ライトを我々に向け,IDを要求してきた。

恥ずかしながら,私はIDを持って外出する習慣がない。
最初のうちはコピーを携帯していたが,そのうち,携帯しなくなった。
この4年間,それでなんともなかったのだ。

ぐだぐだ言われ,警察署に連れて行く,とかいうから,
おまわりの欲しいものを渡して勘弁してもらった。


友人の車に同乗しているときに,
違反の取り締まりの場面に遭遇したことは何度かある。

しかし,それは運転者に対してであり,私に向かったことはない。
だから,そういう話を聞いても他人事のように思っていたんだな。


大虎からタクシーに一緒にのってきたお客さんは,
現地で働いていることもあり,タクシーをよく利用される。

こういう現場に何度も遭遇しているようだ。
だから,当然ID完備。

しかし,私がIDをもっていないために,ご迷惑をかけてしまった。


  必要なもの:パスポートの『カラーコピー』(白黒はダメらしい)


馬さん,ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

マニラに住んでいる外国人には常識的な事柄かもしれませんが,
お忘れの方はどうかお気をつけ下さい。。



何か釈然としないものが残り,
結局地元のローカルで3時頃まで飲んでしまった。

ここの経営者は美人だ。
かなり気が強くて,周りの女性は相当恐れている。
しかし,私には馬があうのか,いつも彼女をからかって遊んでいる。

今日,年を知って驚いた。40歳だという。
ずっと若く見えるし,プロポーションもいい。
まあ,暗がり,ということはあるが,スタイルの良さはごまかせない。

彼女と馬鹿話をしているうちに,むしゃくしゃした気分も晴れた。

邦人殺人(未遂含む)事件一覧


.
posted by DEBUO at 11:21 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

モニュメントのディスコバーは顔なじみばかりw

昨夜,久しぶりにモニュメントで泥酔。
一ヶ月ぶりぐらいかな?

で,ふらふら歩いていたら,見かけた顔が。
『ゴールドハンター』というディスコバーの店員だ。

話を聞いてみると,『ゴールドハンター』は営業をやめたんだと。
『ゴールドハンター』はなぜか流行らない店で,
それでも少なくとも5年は営業を続けてきた。
よくもったよ。


その彼は,現在『ゴールドハンター』の姉妹店である
『ポットオブゴールド』でマネージャーをしているから,
覗きにこいという。

いや,『ポットオブゴールド』はちょっと訳ありで行きたくないんだが,
そんなことは言えない。

後で行くよ,と告げて最近できた『ライクワイス』というディスコバーへ。


この店は数年前は結構ハードな内容のディスコバーだった(という噂)。
何しろ,VIPが3000pだった。
この辺りの相場の倍。
あれ込み,という噂だった。

その店はあっという間につぶれて,
ファミリー向けカラオケをやっていたと思ったんだが,
またディスコバーをはじめると言うことで覗きにいった。


そしたら,そこのマネージャーも『ゴールドハンター』から流れてきた奴だった。
奴,というかバクラなんだが。

彼(彼女?)とは,4年前に同じくモニュメントの『ST2』
店員時代からのつきあい。

なぜか馬が合うので合えば女の子そっちのけで話し込んだりする。


そういえば,『ST2』の現在のマネージャーのミッシェルも,
4年前に『ゴールドハンター』のマネージャーをしていた。

彼らは流行らない店を任されていたために,
実力がついたんだろうか。


ああ,同じくモニュメントの『MONIKA2』のマネージャーも,
もう知りあってから4年。

彼は,『ポットオブゴールド』の店員⇒『シザーズ』(つぶれた)のマネージャーを経て,
現在のポジションにいる。

一緒に遊びに行ったこともある。
日本に10年いたらしく,日本語ぺらぺらだ。


モニュメントは狭い街ってことがよく分かる。


参考

マニラ モニュメントの飲み屋 適当な紹介



.
posted by DEBUO at 00:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

マニラ モニュメントの飲み屋 適当な紹介

モニュメントのローカル・バーの適当なご案内。

これは,私の前の前のブログで特集して以来ですね。
あの頃とあんまり状況は変わっていません。

モニュメント周辺飲み屋MAP


一番人気は『ST2』。

1Fがコメディ・バー。バクラが活躍してます。
コメディ・バーに日本人が行くと,必ずいじられます。
さらに,チップクレ攻撃がありますので,まあ,お好きな方だけ。

2Fは,ディスコ・バー。
1F左手奥に階段があります。
水着や裸の女がステージで踊ってくれます。

12時過ぎは,座る場所がないくらい(特に週末),人気のある店です。

SMライト等が,2本ずつ出てきます。100pぐらいです。
LDは,250pぐらいかな?

VIPルームは,1500p。
バーファインは交渉しだい。3000pらしいです。

ここのママ・ミッシェルは,元タレント。日本語堪能です。
優しい感じのする女性で,
4年前は,同じモニュメントの『ゴールドハンター』のママをしていました。



2番人気は,『ポットオブゴールド』

『ゴールドハンター』の姉妹店です。
コンビニの裏に3Fのクラブにつながる外部階段があります。

ビール2本ずつで,ここも100pぐらい。
LDは225p。

VIPは多分1500p。(最近,利用していない)
バーファインはありません。

ここは,ST2より上品な感じが売りです。
裸で踊る,ということはありません。

その代わり,女性は割合キレイな子が多い印象があります。
(ただし,入れ替わりが激しいのは,どこの店も同じ)。

ここも,12時前後,特に週末は座る場所もない位混みます。



3番人気は,『ゴールドハンター』。

ここは閉店しました。


ST2よりも北,バレンズエラ方面に100mほど進むと,
ディスコ・バー『MONIKA2』があります。

あまり広くありません。
店も地味な感じ。

いつぞや,ビールだけ飲みにいったら,
女性をつけろ,とママに何度も促されました。
腹が立ったので,すぐに店を出てしまいました。

しかし,現在のマネージャーは日本滞在経験10年のベテラン。


ポットオブゴールドの前にもディスコバー『SECRET』があります。
外観はきれいなのですが,
キレイな女の子が集まりません。

でも,ひょっとしたら,いるかも。


その他,
MONIKA2の隣,
MONIKA2の北『LIKEWISE』,
モニュメントサークルを100mほど西に行った右側の2Fの店,
モニュメントサークルを200mほど東に行くとある『MONIKA』,
それぐらいですかね,モニュメントのディスコバーは。



田舎から出てきたばかりのニューカマー,
というのがお薦めする女性ですが,
ニューカマーの集まりやすい時期があります。

4〜8月ですかね。
学校の卒様式とか新学期の季節。


日本語のできる子は殆どいません。
英語の怪しい子も多いです。
英語のダメな子は避けたほうが賢明かもしれません。

日本人の方で,言葉ができるのでしたら,
JKTVよりも数倍CP高く遊ぶことができます。



『ゴールドハンター』より数百メートル東側,クバオ方面に向かうと,
いくつか飲み屋が並んでいます。

ただ,この辺りはあまり雰囲気が良くありません。

以前,フィリピン人と飲みに行ったことがありますが,
彼が結構びびってました。

この近所に昔住んでいた日本人の方も,
同様のことをおっしゃっていました。

日本人が一人で行くのは危険,だと。



モニュメント南側,

10THアベニューには,バイクショップおよび,その関連店が
少なく見ても50は並んでいます。

この辺りにもいくつか飲み屋があります。
ライブハウスのようなところにもGROらしき女性がいます。


その他,モニュメントには,汚いビールハウスがたくさんあります。
VIPルームのある店,ない店,それぞれです。

値段は,LDが150pというところが多いです。
ビールの値段も一本35p程度。
この辺りだと,レッドホースがおいてある場所が多いです。

レッドホースはランクの低い人たちが飲むビールです。
つまり,レッドホースのおいてある店は,
自らレベルが低い,といっているわけです(多分)。

VIPは1000pかな?

バーファインシステムはありません。
というか,勝手に口説いてください。

女の子は,かなり質が低いですが,
ごくごく希に,かわいい子がいます。


ローカルで飲むときの注意点



また,モニュメントの立ちんぼは,
グランドセントラルの前,
アラネタスクェアの前,

INASALの横あたり,
暗くなってから3時ごろまで。

その辺をぶらぶらしていると,
日本人ならば,必ず声をかけてきます。
うざいです。

多分,500pです。
時間はどうなのか知りません。
ホテル代別。

ごーく希に,かわいい子をみかけます。
多分,18歳未満なんでしょう。

私は買春方面は疎いので,
チャレンジャーの方に,情報だけ。



シティホテルはありません。
SOGOが1軒,
SOGOのようなホテル,NICEホテルとASTROホテルが
あります。
場所は上記地図参照。



両替はGOOD RATE。
24時間営業。エドセンよりも20p程度レートが悪いです。
場所は,地図参照。

エルミタやクバオにも姉妹店があります。



モニュメント周辺の人たちは,
モニュメントに飽きると,
ケソン・アベニュー/TAMOG・アベニュー方面に行くみたいです。
有名なペガススのあるあたりです。

エルミタ方面の話はあまり聞いたことがありません。


.
タグ:マニラ
posted by DEBUO at 23:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

フィリピンで多発する「マイ・ウェイ」殺人 その2

命がけで歌え フィリピンで多発する「マイ・ウェイ」殺人

先日,産経ニュースで報じたこの記事をアップしました。
これによると,元ネタはインターナショナル・ヘラルド・トリビューン

ところが,ギズモード・ジャパンというサイトによると,

フィリピンのカラオケバーでマイ・ウェイ歌うと殺されるって本当?


元ネタはニューヨークタイムスになっています。
いや,どっちでもいいんですけどね。

ポイントは,記事を書いたのが『ノリミツ・オオニシ』。

懐かしい名前ですねー。
彼は,NYタイムスで多くの反日記事を書いて,
反日記事がNYタイムスにのるたびに『またオオニシか』
という名文句がネットで生まれました。

その後,NZかどこかへ飛ばされた,と思っていたのですが,
どうやらジャカルタ勤務のようです。


ところで,フィリピンでマイ・ウェイを歌うと殺される,
という話を私も以前聞いたことがあります。

マイ・ウェイが原因で殺人が起こったケースもあり,
私の昔のブログに投稿したことがあります。

しかし,この記事では『蔓延している』となっていたため,
疑問が起きたのです。


NYタイムスによると,マイ・ウェイ殺人事件は過去10年で6件。
これを蔓延というのかな?

それに,マイ・ウェイじゃなくても
カラオケ殺人事件は起きてるんじゃないのかな。

何しろ,フィリピンでは防音など関係なく,MAXボリュームで,
しかも屋外でカラオケを歌います。

それも最低2時頃まで。
昼じゃないですよ。夜中の2時。

朝まで歌っているバカヤロウもたまにいます。

フィリピン人は騒音に強いんだ,と思っていたら,
やっぱりフィリピン人も迷惑しているらしい。


でも,フィリピンでは騒ぐのは『良いこと』らしい。
それも,宗教的?に。

私は,平均的な日本人と比べても騒音には敏感な方でしたが,
マニラにきて4年。カラオケなってても寝ちゃえるぐらいには逞しくなりました。


もっとも,近所でカラオケ大会が始まると,
私も遊びに行くか,下手すると参加してたりするので,
情けないものがあります。


.
posted by DEBUO at 00:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

マイ・ウェイ殺人事件


命がけで歌え フィリピンで多発する「マイ・ウェイ」殺人
・・・フィリピン国内で、フランク・シナトラが歌って世界的に有名になったマイ・ウェイをカラオケで熱唱したのに伴ういさかいから殺人事件が多発している、と報じた。・・・

本当かなー?
以前,一度だけマイ・ウェイ歌って殺された事件を新聞で見たことがありますが。

だいたい,フィリピン人がカラオケでマイウェイ歌ってるところ,
殆ど目撃したことないんだけど。
みんな自粛しているのかな?


フィリピン人男性が最も好きな洋楽は,多分『ホテルカリフォルニア』。
40〜50代のフィリピン人だと,殆ど国歌か,というぐらい,
カラオケで歌います。

それから,目立つところではディープパープルの『ソルジャーオブフォーチュン』。
ちょっと演歌っぽいところがいいんでしょうかね。

ただ,私の周りは貧乏人が多いせいか,
男は洋楽よりもOPMの方がかなり多いです。


フィリピン人女性の好みはよくわからんですけど,
英語の歌がかなり多い印象。

100曲歌って,90曲は英語の歌。
9曲がOPM。
たまーに,日本の歌。
 ※OPM おりじなる・フィリピン・ミュージック

英語圏・日本語圏以外の国の歌は記憶にありません。
ああ,『マカレナ』はたまに流れてきます。キムラでw


日本の曲だと,宇多田ヒカルの『ファーストラブ』。
これもフィリピンの国民歌ってぐらい浸透してます。
ファーストラブの明らかなパクリ曲もOPMであるぐらいです。

ジャパゆきさんで浸透したと思われる,
高橋真梨子の『FOR YOU』も多くの人が知っていますが,
ファーストラブほどじゃないです。


意外なところで,藤圭子の『夢は夜ひらく』も,(宇多田のお母さん)
タガログ語バージョンであります。

徳永英明もよく知られていますね。
『壊れかけのラジオ』でしたか,これもフィリピン人なら誰でも知ってるような曲です。
20年ほど前に,フィリピン人がカバーしてヒットしたそうです。

他に記憶のあるところでは,
チューブのリメンバーミー,タガログ語バージョン。
台湾人ですが,テレサ・テン(楽曲は日本)。


他のアジア諸国へ行くと,(特に中国語圏),
日本語の歌はもっとプレゼンスが高いのですが,
フィリピンではそういうことはないですね。

日本人は歌手とも言えない人が歌をうたってたりしますから,
馬鹿らしくて聞けない,ということは絶対にあります。

フィリピン人,歌うまいですから。
それも,バラードに偏重してますから,余計に歌のウマさが目立ちます。


もっとも,リズムのある曲はお粗末なのが多いですね。
フィリピン人,あんまりリズム感ありません。

歌唱もバラードに特化してるようなところがあり,
リズムを押し出す歌い方に慣れていないのでしょう。


.
posted by DEBUO at 17:49 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

邦人殺人事件 被害者 本田博美さん



上記は,AFPの記事ですが,日刊マニラ新聞では
こう伝えている。


場所は,ルソン地方カビテ州ダスマリニャス町。
被害者は,本田博美さん(59)=本籍地・秋田県=。
バスではなく,路線ジプニー。
5人組ではなく,比人男性3人組。
事件発生時の3人組の行動などから,事件が強盗目的ではなく,
本田さん殺害を狙った殺人事件と警察は断定。




参考:邦人殺人(未遂含む)事件一覧



posted by DEBUO at 00:00 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

昨夜,初めてLAへ行った。

昨夜,KIMURAを訪れたら,偶然ブロガーのPICCさんとお会いしました。
しばらく世間話。

そのあと親父さんとLAへ行きました。
私はLAに入ったことがないので,一度見てみたかったからです。

そうしたら,またPICCさんとお会いしましたw
で,彼と1時間ほど歓談。

いろいろLAのこととかを教えて頂きました。

再びキムラに戻り,キムラ閉店後に親父さんと飯屋へ。

すると,LAから出てきたPICCさんとばったり。
そのまま一緒に飯くいました。

この後,彼は北方面へ向かうそうですw
うらやましい。


初めてLAを訪れたのですが,
すごい混雑ぶりでした。
金曜の夜,ということもあるのかな?
(月末の金曜日でした)

キムラも座る場所なかったですからね,一晩通して。
ですので,3Fの事務所でビール飲んでました。


なんというか,素人っぽい子が多いんですね。
しかも20歳前後の。
(但し,2Fはプロっぽい女性が多い)


あんまり可愛い子はいませんでしたが,
それでも,何人かは目に付ました。

PICCSさんに言わせると,『2ラウンド目』なんだそうです。

もっとも,若干暗めの照明,しかも良い調子に酔っ払ってますから,
5割ほど評価を下げた方がいいかもしれません。

次々と声がかかるんで,うざくて
『Im KOREAN』
って追っ払ってました。

この言葉,威力ありますねー。


ビールはライトが110p。
LDはなし。

注文したら,その場で支払いを済ませた方がいいです。
注文を受けたウェイトレスが精算も担当する,ということなので,
混んでくると,精算時,ウェイトレスを探すのが大変だからです。

相場は1500p。人気のある子で2000p。
+チップが500p程度?


日本人は我々以外は見当たらないようでした。
東洋人は多数いましたが,フィリピン人・中国人・韓国人という雰囲気でした。


まあ,今後訪れる機会があるかどうかわかりませんが,
しゃべるだけでも,その辺のKTV行くよりはずっと楽しめそうでした。


.
タグ:マニラ LA
posted by DEBUO at 16:47 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

昨夜も酔っ払ってヘマしました

昨日は実に調子がよくて,ハイな気分でマニラの夜を楽しんでおりました。

で,マニラ⇒ケソンアベニューと豪華なリレーをしたのですが,
お楽しみはそこまで。

まず,鍵を落としました(ToT)
時間は朝の3時半くらい。

新しく買った携帯。
使い方がわからず,テキストも電話もできない有様。

(SIMカードをチェンジしたのですが,再起動しないと正常に動かない,
 ということに気づかなかったことが原因でした)

マニラにしては少し涼しい夜で,半袖では若干辛い夜でした。
ですので,朝までどこかで過ごそうかと,
何故かモニュメントからクバオへ。


ところが,ついバスの中で寝てしまい,車掌に揺り起こされました。
どうやら,クバオを過ぎてしまったらしい。
(お金は取りにくい場所にあるので,スリは多分大丈夫)

車掌の言うことがよく聞き取れなかったのですが,
身振り手振りでそう判断しました。

適当な場所で降りてエドサを反対側に渡り,
クバオ方面のバスに乗りました。


と思ったら,実は私が降車した地点はクバオの手前でした。
クバオを通り過ぎたわけではなかったのです(ToT)
酔と目が覚めたばかりのせいで,相当シラウロでした(頭バカ)。

結局,そのままモニュメントの自宅に戻り,管理人に鍵を借りて爆睡。



ところで,興味ある日々 in Philippinesというブログを初めて読んでいたら,
コンピュータセキュリティソフトである『SYMANTEC』,
フィリピンでは400pなんだそうです。インストール込みで。

NORTONのHPへ行ってみると,
そんな値段では売られていません。

例のあれなんでしょうかね。
それとも,フリー価格なんでしょうか。


このブログ主の方,SYMANTECを購入された経緯は
セキュリティソフトがパソコンに二つ入っていて,
それがバッティングしあうのと,
メインセキュリティソフトの期限がきれたためだそうです。

フィリピンのショップの人,セキュリティソフトを完全に除去できなかったみたいです。
そんなに複雑な案件ではないと思うのですが,
日本語環境パソコンをいじるのはわかりにくかったのかもしれませんね。


と思いつつ,ぐぐってみたら,Macafeeのアンインストール自体が大変!
・・・アンインストールに失敗するとレジストリに100以上の記述を残したまま、
にっちもさっちも行かなくなりますね・・・

 マカフィーを完全削除したいのですが?



posted by DEBUO at 17:26 | フィリピンの繁華街と犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする